さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

家庭菜園の野菜を食卓へ

2016-08-30 11:31:28 | 料理
台風の影響か風が出て雨が降りだしています。
こちらは夕方ごろ台風が通り抜けるようですよ。
何事も無く静かに通り抜けてほしいものです。

緑のカーテンのゴーヤが次々と大きくなっています。



ゴーヤの花もたくさん咲いて花のいい香りも漂っています。

いつもチャンプルばっかりでは飽きちゃいますね。
ということで佃煮を作りましたよ。
簡単に佃煮は出来ないものかと考えまして(苦笑)市販されている佃煮を使うことを思いつきました。

ゴーヤの種と白いワタを取ってからお好みに切って塩もみにしてからゴマ油で炒めます。
そこに市販されている昆布と鰹節の佃煮を投入~
ザラメ砂糖と醤油を少しづつ加え火にかけながやゴーヤと良く馴染むように水分が飛ぶまでよくかき混ぜます。
これで簡単にゴーヤの佃煮が出来あがりです。
冷蔵庫に入れておくとけっこう長く日持ちがしますよ。
ゴーヤもそうですがたくさんの野菜を収穫してどうしたものかと毎日頭を悩めています(苦笑

ささぎ(いんげんのことをこちらではささぎと言います)
手無しのささぎを植えたらたくさん収穫できどうしたものかと。。。
しょうがと一緒に甘辛く佃煮にしました。
たくさんあって困ったときはやっぱり佃煮にするのが良いね(苦笑


胡瓜、見逃したものが大きく育ってしまいましたーー。
あちこち皮をむいて切って種を取って麺棒でどんどんとたたき適当な大きさに
塩もみしてから塩昆布とごま油で和えましたよ(*^^)v

ジャガイモもたくさんあります。さてどうしましょうってことで芋餅を作りました。
ジャガイモをレンジでチンそてつぶしてその中に少しの片栗粉を入れます。
後は好きな大きさに丸めしその葉に乗せて平らにします。

フライパンで焼き色を付けてさらに寄せておきます。

フライパンでバターと醤油をのたれを作りそこに寄せておいた芋餅を戻して味付けて終了です。
ジャガイモにはやっぱりバター醤油味が良いですね(*^_^*)

モロヘイヤとオクラをたたいてかつお節を混ぜめんつゆで味付けしました。
たくさん作って冷凍しましたよ。
色々な野菜をどうにかしようと佃煮を作ったり冷凍したりと大変です。
家庭菜園も一気に採れだすと大変ですよね。
これから秋野菜の種を蒔いたり苗を植えたりしなくてはいけませんが
台風が過ぎ去り孫たちを送り届けてからになりそうです(苦笑


にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田ふるさと村に行って来たよ | トップ | 親子姉妹でハイチーズ! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋餅^^)/ (てんてん)
2016-08-30 14:53:01
こんにちは

台風が、東北に接近中ですね。
さいちママさん、お気をつけてください^^)/

見事なゴーヤですこと!
羨ましいくらいの、新鮮な野菜です。

芋餅、作ったことが無いのですが
美味しそうなので…
いいえ、美味しいに決まってます。

じゃが芋を、買って来ましょう
わぁ、楽しみができました。
ありがとうございます
返信する
Unknown (kinshiro)
2016-08-30 15:02:05
家庭菜園の野菜は安心、安全で味も良い、3Aですが、分量がねぇ・・^0^

我家もゴーヤは今年はまだ去年のが食べきれず残ってるので、もっぱらさっとゆでてドレッシングで食べています。
サラダ風味で、ご飯も食べずに・・ですよ(笑)

冷やすと美味しいですね。

こちらはかぼちゃも沢山で・・・^^;
スイカも・・・^^;

そちらは、ご家族がまだ我が家より多いし、おかず多くても、いいからねぇ・・
でも、よく手をかけて作られますね。
最近、面倒くさくなりまして・・・です。

台風は大丈夫ですか?
返信する
ゴーヤの花 (撫子)
2016-08-30 15:37:43
こんにちは

ゴーヤの花ってどんな香りなのかしら!
嗅いだことがなかったです
今度嗅いでみなくては

私の好きな野菜のおかずばかり!
私もお相伴したいですわ
返信する
Unknown (与作)
2016-08-30 18:41:02
ゴーヤの花って匂いがあるの?
知らんかったわ。
もうぼちぼち終わっちゃうわ。
来年、覚えてたら嗅いで見よう!!

いつ見てもママさん宅の食卓は賑やかで
美味しそうな物ばっかり♪
返信する
こんばんは (うらら)
2016-08-30 19:20:16
台風の影響が心配ですがどうですか?
被害がないことを願います。

私も先日ゴーヤの佃煮を作りました。
今年は集まらずたったの2本で作りましたがあっという間になくなりました。

モロヘイヤ、私も麺つゆとあえて冷凍しました。
揚げに包んで焼くとおいしいとどちらかのコメントで見ましたけど…
納豆をプラスしてもいいなーと思いました。

台風くれぐれもお気をつけください。
こちらは通りすぎました。
返信する
てんてんさんへ (さいちママ)
2016-09-01 13:48:08
台風こちらはあまり被害がなく通り過ぎてくれました。
悪さしないでとの祈りが届いたのかしら(苦笑

ゴーヤ今年は立派なカーテンが出来ました。
そしてゴーヤも次々と収穫できますのよ。

芋餅、簡単で美味しいです。
うちではみんな大好きですよ。
是非作ってみてくださいな(*^_^*)
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2016-09-01 13:56:13
台風とっても心配しましたが被害がなく通り過ぎてくれてほっとしています。
現場事務所いつだったか飛ばされてパア~にしたことがありましたのでコンカイハ頑丈に養生しました(笑

家庭菜園は家では全くの無農薬ですのでより安心でしょう(*^_^*)
でもやはり無農薬はちょっと見栄えが悪くなりますがね。
それでも自分ちで食べるものそれがどうしたです(苦笑
一度にたくさん採れてしまうのも問題です。
最近は従業員に無理やり押し付けたり(笑
料理は本当に嫌になる時がありますよね。
これでも頑張っていますのよ(苦笑
西瓜とかぼちゃうちでもありますがこれは割っちゃうと全部食べるにはずいぶん頑張らなくてはですよね。
返信する
撫子さんへ (さいちママ)
2016-09-01 13:58:48
ゴーヤの花はけっこう匂いが強いですよ。
ちょっと百合の香りとも似ているかしら?
今度匂いを嗅いでみてくださいな。

野菜もあれこれアレンジできるといいのですが何せレパートリーが少ないもので(苦笑
野菜は豊富にあるのですが腕がないのです(笑
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2016-09-01 14:01:00
あらまあ~与作さんもゴーヤの花のにおい嗅いだことありません?
沢山の花が咲いたらあたりはいい香りがしますよ。
今度ぜひ花を見かけたら匂いを嗅いでみてください。

畑から食卓に乗せるには手間暇がかかっちゃって。。。
だれか作ってくれる人はいないかしらね。
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2016-09-01 14:07:14
台風は被害なく通り過ぎてくれました。
ほっとしていますよ(*^^)v

ゴーヤ佃煮にするとずいぶん嵩が減りますからね。
うちでは5本作って少しだけ残して先日の集まりに持っていきましたら好評であっという間に完食でした。

めんつゆはいい働きをしますね(笑
油揚げに包んで焼くのはいいアイデアかも(*^_^*)
納豆。。。それもありですね。
今度試しましょう。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事