さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

花オクラ

2016-08-28 14:06:44 | 
こんにちは今日はすっきりとしたお天気です。

気温は30度ぐらいです。
青空にひまわりの花が映えます。

日が当たるとじりじりと暑く感じますが日陰は涼しいですよ。

昨夜はお隣の市、大曲では花火大会がありました。
お天気に恵まれ良かったですがちょっと肌寒かったです。
私は今回は会場にはいかれませんでしたが雨が降らずよかったですね。
全国からいらっしゃったたくさんの方たちもきっと思う存分楽しまれたことでしょう~
来年はぜひ行きたいものです。

さてさて今年初めて植えた花オクラ、花を食べるオクラの花が咲きました。
初めてなのでどのタイミングで収穫するのかわからず大きく開いた花オクラを採ってきました。

とにかく大きなお花でした。

大きいと言ってもどれくらいかと分からないかと思って普通のオクラの花と並べてみました。
何倍あるのかしら?

今回は2つしか咲きませんでしたがつぼみがたくさんあるのでこれからが楽しみですよ。

ねえ~~~大きいでしょう。
あれ?もしかして普通のオクラの花も見たことない方もいるわね(苦笑

愛唯ちゃんとオクラの花です(*^_^*)

すずと花オクラの花

すずのお顔より大きいです
今日は味見程度になるかと思いますがお浸しにしていただくことにしましょう(*^_^*)

にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢中です。。。 | トップ | 秋田ふるさと村に行って来たよ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オクラの花 (てんてん)
2016-08-28 16:33:37
こんにちは

まぁ~すずちゃんの、お顔より大きいですね。
綺麗な花を楽しんでから、いただけるなんて
凄い食材ですね。

どんな、お味なんでしょうね?
普段いただいているオクラは、小さい お花の
方でしょうか?

比べると、大きさがわかりますね^^)/
素敵な情報を、ありがとうございました。m(__)m
返信する
こんばんは (うらら)
2016-08-28 18:40:34
すごーい。
こんなに大きいとはおもいませんでした。
アメリカ芙蓉みたい。
昨年おくらを植えましたが、まるっきり同じ花なんですね。
お味は?
ぬるぬるっとした食感なんですか?
お花も豪華なので来年植えてみようかしら?
この辺りではまだ見たことありませんので、注目かしら?

大曲の花火大会は素晴らしいですよね。
今年はずいぶん遅かったんですね?
台風で桟敷が水につかったと聞きました。
そのために延期になったのかしら?
数年前に見に行きましたけどあまりの豪華さにびっくりしました。
人の多さにも度肝を抜きました。
近くていいですね。
返信する
こんばんは (お針)
2016-08-28 23:48:18
でっかいオクラですね
すずちゃんのお顔よりも大きいですね

こんな、でかいオクラは北のものですね~
北のほうはなんでも大きく、一度「ふき」を観ましたが
とんでもなく大きかったです(^.^)/~~~



返信する
おはようございます (撫子)
2016-08-29 08:36:37
まあ可愛いお孫さん!
オクラのお花がハイビスカスの
様に見えますね!

それにしても、大きな花ですね
お浸しや天ぷらで食べるんでしょうか?
返信する
てんてんさんへ (さいちママ)
2016-08-29 11:45:54
花オクラ本当に大きな花です。
昨日食べてみました。
花はねばってとろとろのオクラのような味がしました。
でも食感がなんと言ったらいいのか食べたことのないものでしたよ。
まだほんの少しでしたので今度たくさん収穫出来たらまた色々作って楽しんでみましょう。
小さい花の方が普通のオクラの花です。
この大きなオクラの花は花を食べるように品種改良されたものらしいです。。
オクラのみの方はあまり美味しくないらしいですよ。
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2016-08-29 11:52:22
本当に大きなお花が咲いてびっくりでした。
後から植えたひまわりの花と同じくらいの大きさでしたのよ。
普通のオクラの花と同じでした。
お味は味見程度でしたのでお浸しで頂きましたがぬるぬるしてオクラの味がしてなんだか不思議な食感でした。
ぜひ来年は植えてみて食べてみてくださいな。

大曲の花火は全国一かなと思います。
何しろ競技会ですから全国から選りすぐりの花火師たちがやってくるんでもの。
毎年8月の第4土曜日に行うことになっていますのよ。
秋田で一番観光客が集まる日かしらねえ(苦笑
返信する
お針さんへ (さいちママ)
2016-08-29 13:08:06
大きなオクラの花でしょう(*^_^*)
花を食べるように品種改良されたものらしいです。
私も今回初めて見て驚く大きさでした。
お針さん秋田ふき見て驚きましたか(苦笑
なんでも大きいですね(*^_^*)
返信する
撫子さんへ (さいちママ)
2016-08-29 13:42:41
オクラの花ってとっても可愛いですよね。
でもこんな大きなオクラの花って。。。不思議ですね。
お浸しにして初めて食べました。
天ぷらも良いらしいです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事