さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

山の恵みを頂いて

2010-05-31 16:02:44 | 日記
                日曜日とってもいいお天気
                水田がきらきら水鏡に鳥海山を映しています。

かものカップルが気持ちよさそうに泳いでいます
        
        三ツ森山から横手盆地を一望、水を張った田んぼがきらきら輝いていました。
             
             今年は田植えをしてから低温が続いた為作が心配だとの話を聞きます。
             挽回してくれるといいのですが・・・

たけのこを取ってきました。
残念ながらいいところを取られた後で伸びたのや細いのしかありませんでした。
でもうちで食べるのには十分!!!近所や友達にもおすそ分けできましたよ。

皮をむいて節を取ってから煮付けに味噌汁、炊き込みご飯にと大活躍です。

ばら肉とたけのこを味噌煮にして見ました。採りたてはやわらかくて美味しかったよ~
味噌汁には豆腐も入れて、やっぱりばら肉が合うような気がします。
我が家では醤油味にするときは鶏肉を使います。
山で体いっぱいマイナスイオンを浴びてうちに帰ってからは口いっぱい山の恵みを・・・幸せだなあ~~~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けなげに咲く花 | トップ | お利口な宙!!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福岡も田植え~! (セレナーデ)
2010-05-31 17:26:49
鳥海山は~まだ雪が残っているのですね!
さいちママさんとこものどかですね~!

農作物は1年に1度だから
気候によって出来不出来が左右されるのが怖いですね。
お米や野菜・フルーツが美味しくできるといいのですが。

この小さい筍はこちらでは見かけないな~。
柔らかそうで・・・美味しいそう~!

返信する
セレナーデさんへ (さいちママ)
2010-06-01 09:15:34
鳥海山は夏ごろまでスキーが出来るようです。
こちらは本当にのどかですよ~~~。
やはり農業が盛んな地域です。
気候に左右されるのは何処も大変ですね。

小さいたけのこは根曲がりだけです。
売られているのは姫たけのこという名で売られています。
やわらかくて美味しいよ
返信する
Unknown (まお)
2010-06-01 14:29:06
こんにちは~。

姫たけ!!!大好き大好き!!
・・って言ってもこちらではあまり見かけません。
秋田に住んでた時は良く食べたな~。
主人も私も孟宗竹よりずっと好きです

さいちママさんはご自分で採るんですね、すごいなあ。
この前秋田に行った時道の駅でGETして久し振りに頂きました。
美味しかった~~♪
返信する
まおさんへ (さいちママ)
2010-06-01 16:55:39
姫たけ美味しいよね~♪
基本、山で取れるのは買わないことにしています。(笑
だって山菜って高いんだもの
でも山菜取りはけっこうきついからもう少ししたらいけないかもね。
自分で取って食べれるうちにたくさん食べよっと
こちらでは孟宗だけより姫たけのこをたけのこといいます。
まおさんも好きなんだあ~~~
秋田では良く食べるもんね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事