さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

透かしユリ満開~♪

2017-07-08 10:04:15 | 植物

おはよう~~~
今日は暑くなりそうですよ。
予報最高気温は32度ですって
でも最低気温は17度ですので朝夕は涼しいです。
今朝も涼しいうちにと草むしりしましたよ(*^_^*)
なかなか進みませんがむしったとはすっきりして気持ちいいですよ。

昨夜、天の川が見えるかしらと空を見上げましたが残念ながら天の川は見えませんでした。
でも綺麗なお月様を見ることが出来ましたよ。
満月は今夜ですね。

沢山の透かしユリのつぼみいつ咲くかしらと楽しみに待っていました(*^_^*)

待望の一輪目が~♪

咲きだすとつぎつぎと~~~~

毎朝、今日はどれだけ咲いているかしらとわくわくです~♪



雨の日にだって。。。(笑







雨に濡れたゆりも綺麗です。


満開になりました。
地植えにするといなくなるのでプランターに植えています。
以前はカラフルにいろんな色の透かしユリがありましたのに黄色が強いのかこれだけ残っています。

黄色の透かしユリばかりですがたくさん咲きそろうとパッと目を引きますね。


秋には別の球根を買ってきて植えようかと計画中です。


オリエンタル系の百合かしら?

違う種類の百合が紛れていましたよ。

ずっと前にたくさんあった種類なのですが今では細々とですね(苦笑

この百合はどんなのが咲くのかしら?楽しみだね。


窓から見えるところにはのっぽに育った百合が一本見えます。
畑はお隣さんのですよ(*^_^*)

今朝草むしりをしているときにアルストメリアにクロアゲハがひらひらともきれいでした。
キアゲハもやってきて。。。
そうだ写真をと思ってカメラを持ってきたときにはもうどこかへーー。残念でした。
色々な花が咲いています。蝶やミツバチなど虫もたくさんやってきます。
外に出るのが楽しみですよ(*^_^*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菖蒲とカラー | トップ | 畑の様子とワンズ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリの花(^。^)y-.。o○ (てんてん)
2017-07-08 11:17:24
こんにちは

透かしユリ、綺麗に咲きましたね。
目が覚めるような、イエローパワーに
元気を、戴いたようです(*^^)v

昨夜は、こちらも綺麗な月が見えましたが
天の川は…見えませんでした(>_<)
こちらは、今日も暑くなりそうです💦
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2017-07-08 11:33:11
スカシユリが見事に沢山咲いてて綺麗ですね~~。
家も以前はあったけど消えてしまったわ~。
ユリは好きだけど、いつの間にか消えてしまうわね。
天の川は残念でもお月様が綺麗に見えたのですね、写真も綺麗に写されてるわね~
こちら、今日は朝から太陽がギラギラでーす(;´・ω・)
返信する
キレーい (うらら)
2017-07-08 12:45:50
すばらしいですね。
群生してみんなに見せたいですね〜
ご自慢の植物園ですねー。
評判のお庭なのでしょう。
我が家にも一本だけ黄色いのがありました〜〜
お庭拝見したいでーす。
返信する
綺麗ですね♪ (shiho)
2017-07-08 16:21:06
どれだけ広いお庭なんでしょう!
次々と開花するお花のアップを拝見するたびに羨まし~って思います。

これだけ咲くと見事ですね。
我が家の庭も 植えたはずのない百合が毎年咲きます。
カラスの通り道なので余所からくわえてきたのをポトンと落としていくみたいで、
名前のわからない花が庭の真ん中に突如現れます(笑)
返信する
鮮やかな (fukurou0731)
2017-07-08 16:31:15
さいちママ様
こんにちは。
透かしユリの鮮やかな黄色に目が覚めました。素晴らしい色ですね。
昨夜は頑張って何度も空を眺めましたが、写真を撮れるような空ではありませんでした。
月のすぐそばに土星が月の明るさに負けないように輝いていましたね。
返信する
家の庭にも・・・ (アメリカン・ブルー)
2017-07-08 20:17:31
今日、アゲハチョウが3頭一緒に飛んでいました。
きっと、一緒に生まれた兄弟なのかな?って思いました。
そんな季節になったのですね。
透かしユリ・・・確かに透き通るようですね。
満月の日に一緒に輝くような色で、
とても綺麗です。
秋田も暑そうですね!!
でも、最低気温が低いので寝苦しさがないのは良いかもです。
返信する
Unknown (みかん母)
2017-07-09 07:25:45
スカシユリ、とてもきれいですね!
きっと、目の前で見たらもっともっときれいなんだろうなぁ、と思います
チョウチョも飛ぶようになって、先日キアゲハの幼虫をみました。
我が家のポンカンを丸裸にしたアゲハくんの子孫、ことしもくるかしら?
食欲旺盛な幼虫にはまいってしまいますね!!
返信する
てんてんさんへ (さいちママ)
2017-07-09 15:37:30
黄色はビタミンカラー元気が出ますね(*^_^*)
ゆりがたくさん咲いて元気をくれます。

天の川はやっぱり見えなかったのね。
でもお月様が綺麗に見えてよかったわ。
こちらも暑くなってきました。
熱中症に気を付けましょうね。

返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2017-07-09 15:40:18
ゆりって咲くときれいですが年々球根が小さくなっていつのまにかいなくなりますね。
この透かしユリはどれだけ強いのかいつまでも残ってくれています。
でも今年は少し足しておくのもいいかもしれないわね。

天の川は残念でしたがこれからでもお天気が良いとみられますね。
きれいなお月様が見られてご機嫌(*^_^*)
こちらも東北とは思えないくらい暑くなってきましたーー。
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2017-07-09 15:43:25
この黄色の透かしユリは裏道からは綺麗に見られます。
うちの周りにも花はたくさんありますが人様に見せられるような状態ではないのです。
雑草と植物が共存しているのと
考えもなく適当にとりあえず植えてしまっているので何とも雑然としています(苦笑
花一つ一つ見るときれいなのでまあ~いいかと(苦笑
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事