さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ピッカピカの一年生に~♪

2021-04-16 11:27:10 | 日記
おはよう~~~
今日は風が少し強いけれどいい天気です。
天気予報は最高気温18度、最低気温0度、曇のち晴れですよ。
まだ朝早くは寒いですね。

さてさて昨日夕方より
毎年恒例の新一年生に送るふくろうのマスコットつくりをしてきました。
子供は地域の宝物、交通安全気をつけて元気に学校生活を送ってほしいと願いを込めて作っています。
交通安全教室に間に合うようにみんなで手分けして作っていました。
昨日は最後の仕上げです。
毎年のことなので皆さんとっても手際が良くなってあっという間に100個作り終えましたよ。









一つ一つ手作り、同じ材料なのに作る人の個性があってみんな違う形になるって面白いですね。
お腹パンパンにぷっくりした子やスマートな子、小さかったり大きかったりそれぞれ愛嬌があって可愛いです。
ふふふ~~~私の作った子はどんな子にわたるのかな?
子供たちの安全を願いながらみんなで作ってますよ。
今年も無事作り終えましたよ(#^.^#)喜んでくれるかな?

お隣の梅が咲きました。

追って桜も咲きだしました。
見て~~~桜つぼみがまばらです。
先日書いたようにウソに食べられてしまったのーー。

下のほうは残っていますが↑のほうは全くつぼみが付いていませんよ。
ちょっと寂しい桜並木になりそうです。
廃校のグラウンドの桜はそんなに被害がなかったようです。
そちらも咲きだしていました。
様子はまた今度ね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ | トップ | 夕暮れの散歩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2021-04-16 12:30:56
先日は、高齢者にプレゼントありましたよね。
ピッカピカの一年生にも、良いプレゼントですね。
こうした地域の集まりやプレゼント、
近所だとお祭りぐらいで、少なくなっています。
良いイベント、継続して欲しいですね^^
このCM、ほのぼのします。
https://www.youtube.com/watch?v=OtYW0Mxvx3o
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2021-04-16 13:13:56
地域との交流
素敵な行事ですね。

すっかり東京はなくなってしまいました。
皆それぞれ違う個性のある作品素晴らしいです。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2021-04-16 16:49:44
商工会の女性部は少しでも地域との交流をと活動しています。
昨年はいろいろなイベントが中止になりましたが
こうしたことは続けてできたのは良かったです。

ピッカピカの一年生のCM私も好きです。
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2021-04-16 16:53:16
やっぱり東京は子供たちが多いからこんなことは難しいですよね。
こちら田舎は地域密着型で活動できてますよ。
こうした取り組みをずっと続けていくことに意義がありますね。
出来る限り頑張っていきたいと思ってますよ。

それにしてもほんと個性が出て面白いわね~~~~
返信する
嬉しいでしょうね! (fukurou)
2021-04-16 18:50:47
さいちママ様
こんばんは。
地域の新一年生に送るふくろうのマスコットつくり、毎年作っておられることに頭が下がります。
きっと一年生喜びますよね!
フクロウは福来郎に通じますからね!
幸せになって夢が実現しますように!
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-04-16 23:48:23
「福来郎」作る時期になったんですね~
さいちママさん 地域でよい事していますね。
ピッカピカの一年生 大喜びしますよ。
心のこもったプレゼントいただけて幸せだと思います(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事