さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

シャベルをもって墓参り

2022-03-21 10:25:46 | 植物
おはよう~~~
今朝はまた雪がもさもさと降って、はあ~ってちょっとため息(苦笑
でもすぐ治まりましたよ。
きょうは雪のち曇り時々晴れ、最高気温5度、最低気温-2度の予報です。
今は曇っていますよ。
関東では桜の開花宣言されたというのにこちらは雪の花が咲きます(苦笑
雪が止んでから手作りのおはぎをもって墓参りに行ってきましたよ。
今年はまず雪に埋もれているというのは確実だったのでシャベル持参です(笑
うちのお墓はお寺さんのすぐ隣にありますので毎年お参りをしていますが
こちらでは春彼岸は墓参りはしないという方が多いですよ。

今回はかろうじて我が家の墓石が頭を出していましたのですぐここだと確認でしました。
この雪を全部どかすのはまず無理ということで

段を作って登ることにしましたよ。
昨日コロナのワクチンをしたので左腕が痛くて上がらずで何とかここまで掘りました(苦笑

シャベルを途中にさしています。これでどれほどの雪かわかるでしょう(笑

無時にお参りできました。
ご先祖さまもえぐきたな(よく来たな)と喜んでくれたような気がしました。


以前枝折れした桜の枝を拾ってきたのが勢いよくつぼみを膨らませてきましたよ。



うちでももうすぐ開花宣言ができそうですね(#^.^#)

こちらは種類が違う桜、ちょっとピンクが濃いです。



こちらももうすぐ咲きそうですね。
毎日いつ咲くかなとワクワクしながら見ていますよ。
折れた枝はそのままだと枯れてしまいますがこうしてバケツに入れておくと花を咲かせてくれます。
ただの枝でしたが拾ってくれたお礼でしょうか?花をつけてくれそうです(^_-)-☆
そういえば小学校では卒業式に合わせて桜の枝を切って花を咲かせていましたよ。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ花には試練が続きます(苦笑 | トップ | 小さな春を見つけたよ。 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸 (おばさん)
2022-03-21 15:01:13
お墓参りも大変なご苦労が伴うのね。
信じられないほどの積雪に、ただ驚くのみ。
お顔を出してもらい、ご先祖様も喜ばれたでしょう。
返信する
おばさんさんへ (さいちママ)
2022-03-21 15:24:55
毎年こんな感じの墓参りです。
ご先祖さまもきっと喜んでくれると思い毎年頑張ってますのよ(#^.^#)
春彼岸はどこの墓地も雪がいっぱいです。
こちらはお墓参りよりお寺参りをする方が多いです。ところ変わればですね(笑
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-03-21 16:26:27
お墓参りも大変ですね。
ご先祖様も雪を掘り起こしてもらえて喜んでいるでしょう
春よ来い早く来い
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2022-03-21 16:40:42
この積雪では、春彼岸は墓参りはしないという方が多いの分かります。
そんな積雪なのに、お墓参りされて、
ご先祖様たち、さいちママさんたちに、頑張ってるなぁって喜ばれましたね。

私も、母のお墓参りに行きたかったのですが、
先日の足の怪我からまだ痛みがあるので、
治ってから行くことにしました。
春になりましたが、今日は少し寒さを感じます。
それでも冬の気温とは違い、
人間って、少し暖かくなるとその気温に慣れるものなのかと、(私だけ^^;)
感じています。
返信する
すごい雪ですね。 (fukurou)
2022-03-21 18:18:24
さいちママ様
こんばんは。
相変わらずのすごい雪ですね。
お彼岸のお墓参りにスコップ持参と言うのも雪国ならではですね。
お墓がすべて埋まっていたら、自分ちのお墓、どうやって見つけるのですか?
お墓に続くアプローチの雪はどうするのですか??
返信する
Unknown (与作)
2022-03-21 18:54:31
やはり雪の中でしたね。
ご先祖様も 寒くて冷たい雪の中から掘り出してもらえて喜んだ事でしょう。
腕が痛い中 掘り起こしも大変でしたでしょうね。

桜の枝も蕾がピンクになって、、
ママさん宅は 家の中でお花見ができますね♪
こちら地方は今 その状態ですよ。
来週くらいには咲いてるかな?
返信する
Unknown (t71127aichan)
2022-03-21 20:09:56
さいちママさん こんばんは~
自分ちのお墓を探すのも大変
お疲れ様でした。
雪が降る前に目印に長いポールを立てて置いたらどお?
こちらでは春彼岸はお寺さんだけに行く家が多いです。ピエロ
返信する
Unknown (せしお)
2022-03-22 07:25:57
我が家もお彼岸は墓参りしません。
うちのお墓は頭もまだ見えませんし~(;^_^A
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2022-03-22 07:55:11
雪の中のお墓参りお疲れ様でした~~。
ご先祖様も感謝してると思います・・・
春のお彼岸も過ぎたので、もう少しの辛抱でしょうか~?
毎年の事とは言え、本当に大変な事ですよね。

折れた枝の桜の花の開花を楽しみにね~~。
返信する
冬にもどり (tsakae)
2022-03-22 09:08:20
こちらも朝は雪景色で 午後まで続く予報
本当に 東京では桜が咲いているとは思えませんが
この蕾みを見ていると
北国にも春が来ているのが分かります。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事