さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

踊り葉牡丹とヒメツルソバ

2014-10-29 09:50:50 | 植物

昨日は本当に寒かったわーー。
今日は日が射している分いくらかはましですがやっぱり寒いです。
これからどんどん寒くなるわね。
また葉牡丹の季節になってきました。
今年は青虫の被害も少なくまずまずの出来かしら(*^^)v

青虫・・・いましたね(苦笑)即退治です。
このハボタンはもう4年物なのですよ。


なかなかいい感じには踊ってくれませんが一応踊り葉牡丹です(笑
これから枯葉を取り除きもう少ししたらもっと素敵になるものと期待です(*^^)v

ヒメツルソバ
金平糖のような可愛い花です。



葉も紅葉して綺麗です(*^^)v

鉢植えのものはたくさん花が付きますが
どうしたことか路地のものは育ちが悪く花付きも悪いです。

冬には枯れてしまうからなのでしょうかねーー。
グランドカバーにしたいのですが・・・

今月もあとわずかですね。
なんて早いんでしょう、ため息が出ます(苦笑

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花寿司 | トップ | アスパラ菜と野菜たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2014-10-29 12:08:24
こんにちは

ハボタン優秀ですねぇ~♪
4年物ですか!

暮れになると、ハボタンを買って玄関わきに植えていた義母。 そのままに伸ばして、種を取ってなんて、張り切っていましたが、暖かくなって、虫がつきだしたら、全部ポイ!
難しいですよねぇ・・

ヒメツルソバは、本当に金平糖のようで・・可愛いし美味しそう^0^
こちらでも葉っぱが色が変わってきても咲いていて、広げてる家ありますけど、寒いとやっぱりダメなのかしら。
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2014-10-29 15:50:46
葉牡丹今年も何とかできそうです。
一個50円で買っていたのですが4年も楽しめるとは有り難いです(苦笑
花を咲かせてもいいですが次まで残すためには種は採ってはいけません。
早めに切戻すんですよ。
春と秋の虫取りは難義です(笑
ヒメツルソバは本当に可愛い花ですよね。
こちらではあまり見かけないってことは冬には駄目になるってことなんでしょうか?
風除室に避難したものだけ生き残っています(*^^)v
返信する
葉牡丹 お正月用に良いですね。 (アラン大好きおばさん)
2014-10-30 00:47:11
こんばんは。
もう10月もあと二日。早いですね。
後二か月で お正月なんて実感ありません・・・
でも、おせちの予約しました。(笑)
食べる事の段取りは、早いのです。
葉牡丹 今日もホームセンターで見かけました。
ヒメツルソバ 可愛いお花が一杯です。
金平糖のように可愛いと思ったら、お腹が空いてきました。花より団子になってしまっています。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2014-10-30 07:13:53
毎年、ままさんの踊り葉牡丹を見せてもらってましたよね~~。
そんな私も毎年育ててるのに。。。。
後は聞かないでね~~(笑)
今年は去年の種を蒔いてみたけど、いつになっても芽が出なかったわ~~(汗)
また買って来なくちゃ~~。
そしてまたママさんの様に育ててみるわ~~
返信する
アラン大好きさんへ (さいちママ)
2014-10-30 11:07:49
ふふふ~~~しっかりおせちは注文ですね。
段取りが早いに越したことはありませんね(*^_^*)
こちらではおせちというような重箱にお料理を詰めるという習慣がないのよ。
ヒメツルソバのお花は可愛いですね。
金平糖に反応とはよほどお腹が空いているのね(笑
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2014-10-30 11:10:27
昨年とはまた違った踊りになってますね。
あっちこっちと引っ張りまわしたら枝が折れちゃって(苦笑
みちみちさんも毎年育てているのに春にはおさらばですか?勿体ないですよ。
種ができるほど育ててはいけませんーー。
来年は早目に花を切戻そうね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事