さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ハボタン

2013-10-28 16:17:33 | 植物
ハボタンが大きくなってきましたよ。
このハボタンは昨年の秋からのものです。
秋に花壇に植え付けて春に踊りハボタンにしましょうと鉢上げしましたよ。
ところがねなかなか踊ってくれないのよ(苦笑

この鉢のハボタンは体をくねらせて大きく一つだけ背伸びです(苦笑
そして

こちらのハボタンと言えばきれいにそろって伸びちゃって踊っていませんよ。
まるで記念写真を撮りますよハイチーズってな感じに顔が並んじゃいました。
これは3本寄せ植えたものほんとだったらまちまちに伸びる予定だったのに・・・

上手く剪定できなかったようです(苦笑
これからした葉を取ってきれいにしたらもう少し踊ってくれるのかしら(苦笑
もう少し葉の色が綺麗になるのを期待しましょう(*^^)v

私たち秋田県の商工会女性部のユニフォームですよ。
例のオリンピック誘致のお・も・て・な・し~~~よりずっとずっと以前からおもてなし隊の私たちですよ。
目がちかちかするようなショッキングピンクが目を引きます(笑
何処にいても目立つこと~~~^m^
店をなかなか離れる暇が無く蔵を見に行く暇もなかなか見つかりませんでした。
たくさんある蔵の中で近くの内蔵をちょっとのぞかせていただきましたよ

今も民家として暮らしている内蔵なので早々は見ることのできないものです。
寒い中、全国からたくさんの観光客でしたよ。
歴史的建造物とあって建築家の方々もたくさんいらっしゃっていました。
私たちはおもてなしをもっとうにそれぞれの仕事を頑張りましたよ。
観光客との会話も楽しいものでしたが
昨日は小雨が降る今年一番の寒さ、なんと日中も気温が上がらず10度ぐらいでした。
うちの町から持っていったマツタケご飯150食も何とか完売!
暖かい芋の子汁も寒さのため好評完売でしたよ。
寒い中頑張った甲斐がありました(*^^)v

増田町マスコットの青がっぱ君今日は暖かくてよかったとのこと(苦笑
この日ばかりは私も青がっぱになりたいと思った方はたくさんいたことでしょう^m^
年々蔵祭も盛大になってきました。
近年内蔵のあるうちも少なくなりましたからね。
お祭りしか見られない蔵はたくさんありますが普段でもは見られる蔵もあるようです。
興味がある方はぜひおいでくださいませ。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深まる秋 | トップ | 草はやっぱり自然がいいな。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁起物ですものね (kinshiro)
2013-10-28 21:52:50
こんばんは

はぼたん、立派ですねぇ・・。
こちらに来てからは植えたことありませんですよ。

おめでたの時というかお正月に向けて、こちらでも出荷g忙しくなります。
ママさんのところはいいですね。

お祭り、すごい!!マツタケごはん、150食!!

ご苦労様でした♪

所変われば品変わる・・・いろいろとあるんですね。

返信する
こんばんは (まみー)
2013-10-28 23:19:38
さいちママさまこんばんは
今朝の寒さは、私の方でも随分寒かったです
一度の冬到来ですね。
「はぼたん」立派なのが沢山ありますね。昨年から
可愛がって居られるのかしら、綺麗に色ずいたら
お正月に使えますね。お楽しみね。
お手伝いのお仕事バッチリですね。
ママさんが居ないと駄目でしょう。多いに頑張ってください。
返信する
内蔵! (ここなつ)
2013-10-29 06:11:16
増田の内蔵、すごく重厚な作りですね・・・素敵(*^_^*)
実家に比較的近いにも関わらず最近まで存在を知らなくて
TVで紹介されてるのを見てからはずっと訪れてみたいなぁと思っていたのですよ
一般公開するお祭りがあるんですね!
来年行ってみよう♪
返信する
Unknown (すみれ)
2013-10-29 14:55:20
おもてなしおつかれさまでしたー。

風情ある蔵がありますね。
昔は当たり前のようにあった蔵が今では珍しい存在になって、観光で行かないとなかなか見れなくなっているのはさみしいですね。
いつまでも保存につとめてもらいたいですね。

葉牡丹、ちょっとだけひねり王子かな。
でもみんなあ同じ方向に顔向けていて面白いですね!
返信する
kinshioさんへ (さいちママ)
2013-10-30 10:21:37
ハボタンは数年かけて踊りハボタンに仕立てると素敵ですよね。
今年2年目まだうまく踊ってくれません(苦笑
これからきれいな苗がたくさん出回りますね。
鼻の少ない冬はハボタンも素敵です(*^^)v

マツタケご飯150食、寒くて売るのに苦労しちゃいました(苦笑
あたりに松茸の香りが漂いましたよ^m^
返信する
まみーさんへ (さいちママ)
2013-10-30 10:26:29
本当に一気に寒くなりました。
そろそろ晩秋かと思うと寂しいものです。
ハボタンは昨年より大事にしていますよ。
青虫の食害に合わないように見張りも大変だったわ。
これから下葉を取ってきれいにしていくつもりですよ。
お正月にもっときれいになっていたら嬉しいですね。

お手伝い、呼び込みが得意な私(苦笑
わたしに呼びかけられてつい買ってしまった方もいたかな?(苦笑
返信する
ここなつさんへ (さいちママ)
2013-10-30 10:29:15
まあ~ご実家は近くなんですか?
それじゃあ~ぜひ見てみてくださいな。
普通の日にも観光客が来るようになったようですよ。
普段でも見られるところもあるようです。
でもお祭りだとたくさん見らるからぜひ来年にはおいでくださいませ(*^^)v
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2013-10-30 10:34:02
増田町は普段も風情のある街並みですよ。
朝市も開かれ懐かしい感じのする町です。
蔵を持っているお家はこちらではまだたくさんあるようなのですがこうして見学となるとなかなかないものです。
ずっと保存するにも大変だろうなと思います。
昨年解体したうちの親戚にも内蔵があったんですが
後を継いでくれるものが無く取り壊してしまいました。
勿体ないですね。

ハボタンなかなかうまく踊らないものですね。
これからどう変化するか楽しみですよ(*^^)v
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事