さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

深まる秋

2013-10-27 08:11:31 | 植物
昨日ちょっと出かけた先で紅葉がとってもきれいで車を止めて見入ってしまいました。
残念ながら小雨で霞ぼんやりとした写真になっちゃいましたが実際はもっともっときれいだったのよ。



ねっ綺麗でしょう!
今年は赤がとってもきれいに染まっている感じです。

小さな滝も紅葉に映えますね。



真っ赤なもみじにうっとりです。

道路に落ちたもみじの葉っぱが着物の柄のようです(*^^)v
晴れた日に紅葉を見に出かけたいものだわ。


田んぼに落穂ひろいの白鳥がたくさんいました。
これからはあちこちでこんな光景が見られますよ。
田んぼをよちよちと歩く白鳥に優雅さは感じられず大きなアヒルのようで面白いです(笑
でも空を飛ぶ白鳥は圧巻の美しさです。

今日はこれから横手し増田町の蔵祭にお手伝いに行ってきます。
伝統的建造物の蔵がたくさんあってそれを公開しているんですよ。
今日はそのお祭りに出かけてきます。
写真を撮る余裕があったら撮ってきますね。
今日は全国から4000人ぐらいの観光客が来るようです。
あいにくの小雨降るお天気です。
晴れてくれるといいのですが。。。

私はマツタケご飯を売る当番ですよ(苦笑
では行ってきます~~~

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しみだね。 | トップ | ハボタン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい~ (みかん母)
2013-10-27 08:52:04
きれいな紅葉ですね~!!
北海道も、急激な気温の変化のせいなのか
ものすごく紅葉がきれいです。
こんなにきれいな写真を撮ることが、なかなかできない天気ですね
モミジ柄の着物、たしかに!!
こんなすてきな着物がありそうですよね
お祭りのお手伝い、気を付けて!!
ママさんはいつも忙しくしていて、
それが魅力いっぱいのさいちママさんの秘訣だなぁ
といつもうらやましいみかん母でした。
返信する
お早うございます (まみー)
2013-10-27 10:43:17
さいちママさん
おはようございます。まぁ~~綺麗もう立派に紅葉
してますね。秋たけなわって感じ「錦織りなす」って
此の事ですね スバラシイです。京都はまだ一ヶ月
ほど遅いですね。
今日はお祭りのお手伝いですか?ママさんがいないと駄目ですね紅葉の美しさにうっとりでした。
返信する
紅葉と白鳥 (えったん)
2013-10-27 11:38:09
景色も秋色ですね、風が吹くとヒラヒラと落ちる葉を眺めているのが好きですよ。

田んぼで白鳥が落穂を啄んでる風景は、これも秋の一つといえますね。

お祭りのお手伝いですか、ご苦労様です。
返信する
見事ですね! (ノエママ)
2013-10-27 17:52:45
こんにちは♪

わぁ…紅葉がとっても綺麗!!
滝ともマッチしています。
小雨でも十分見事ですよ!
こんなところが道中にあるだなんて本当にいいところなんだってよく分かりますよ。

地面に落ちた紅葉も絵になりますね♪

落ち穂拾いしている沢山の白鳥も私にしてみれば圧巻な光景です。
ふふふ…アヒルみたいですか…
見慣れている方はそんな風に思ってしまうのでしょう(笑)

私なんてサギを一羽見つけただけでも感動のあまり大騒ぎですよ!

お祭りのお手伝いお疲れ様です。
マツタケかぁ…久しく食べてません(苦笑)

お祭りの様子、また楽しみにしていますよ!
返信する
圧巻! (kinshiro)
2013-10-27 20:45:47
素晴らしい紅葉です!

特に北の紅葉は写真からも分かりますが、色がきれいです。
紅の色は とりわけきれいですね。

紅葉は埼玉とか奥多摩でも出しょうじょうと呼ばれる、初めから赤く出る葉っぱはきれいでしたが、すぐに落葉しました。

若かりし頃、田沢湖に9月末に旅行した時の始まりつつあった紅葉の中の紅一点があまりにもきれいで忘れられません。

見事としか言いようがありませんね。

こうやって、素敵な風景を見ながら秋は更けていくんですね。

ママさん、お祭りの手伝いに隣市まで?
地方によって、お祭りの規模がちがうから応援にも力入りますね。
マツタケご飯・・・もう何年も食べていません・・^^;
返信する
みかん母さんへ (さいちママ)
2013-10-28 11:47:23
こちらも気温の寒暖が激しかった分今年の紅葉は綺麗だなと思います。
昨日のお祭りの寒かったこと・・・
今にも雪でも降ってくるのではと思うくらいでした。
札幌から娘のお友だちが遊びにやってきましたがこっちが寒いと笑ってましたよ(苦笑
きれいなもみじの後は寒い冬ですね。
気を引き締めなくては(@_@;)

何だかほめていただいて?嬉しいやら恥ずかしいやらです^m^
返信する
まみーさんへ (さいちママ)
2013-10-28 11:50:22
こちらは駆け足で秋が去っていきそうだわ。
ひと時、紅葉の素晴らしさを堪能しなくてはいけませんね。
京都の紅葉は1ヶ月先ですか?
そちらも楽しみなことですね。
こちらはけっこう小さなお祭りが多くて大忙しです。
商工会の役員をしているので引っ張りだこですよ(笑
返信する
Unknown (セレナーデ)
2013-10-28 12:39:34
そちらはすっかり・・・紅葉の季節になっちゃいましたね~。

週末は、こちらは秋晴れのいいお天気でした。
私も日曜日は贈ればせながら、コスモス園にまると行って来ました。
放射冷却でメッチャ寒い朝でしたが
日中はポカポカ陽気。
コスモス園も多くの人で賑わってました。

まつたけご飯当番・・・近くなら絶対に行ってますよ~
まつたけご飯買いに~
返信する
えったんさんへ (さいちママ)
2013-10-28 13:25:04
紅葉と落穂ひろいの白鳥となると本当に秋も深まったなあとしみじみしますね。
風にひらひら舞う落ち葉は綺麗ですがぶっるっと身が引き締まる思いがします。
お祭りは寒い中で大変だったわーー。

返信する
ノエママさんへ (さいちママ)
2013-10-28 13:32:36
あっという間にもう紅葉も盛りとなってしまいました。
今年はとっても紅葉がきりっとしていて綺麗ですよ。
ちょっと出かけると山に囲まれた盆地に住んでいるのでこんなきれいなポイントがいっぱいありますよ。

沢山の落穂ひろいをしている白鳥は珍しいでしょう。
普通、優雅に水の中に浮かぶイメージですものね。
こちら晩秋の風景となっていますよ。

お祭り今にも雪でも落ちてくるのではというくらい寒かったです。
おかげで今日はあちこちからだが凝り固まっています。
今年は松茸が豊作だったらしくマツタケご飯には松茸がたっぷりでしたよ(*^^)v
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事