さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

キノコ狩り

2014-10-12 14:42:57 | 山菜、きのこ
今日も朝から晴れていい気持ち(*^^)v
久し振りにキノコ狩りに出かけました。
今はちょっと中休みの時なのかあまり生えていませんでしたがちょっとだけ収穫してきました。

クリタケこのきのこは晩秋に生えるのですがこんなに開いていました。
でもこれっきりです(苦笑
クリタケはこちらではあかぼっこと言います。
ぼっことは切り株のこと切り株に生える赤いきのこです(笑

ナラタケこれもこれだけしか生えていなかったわーー。
ナラタケは白ぼっこです(笑
こちらはちょっと早く生えるキノコですので終わってしまったのでしょう。

アブラシメジ

ぬめぬめしたきのこです。
キノコの表面が濡れていています。小さい時はナメコのような感じです。

ハナイグチ、こちらでは落葉樹の林に生えるのでラクヨウキノコと言います。

群生して生えるキノコですが残念ながらアンパンのように大きくなったものがぽつりぽつりでした。

シモフリシメジこちらではこならとかギンタケと言います。

こならの木があるところに生えます。
これも群生して生えるキノコですがまだはしりのようでぽつぽつでしたよ。
シメジだけあって味もよく高級なきのこですの。
お吸い物や土瓶蒸しに使います。
素人ではなかなか見つけることができないのですよ。
あははは~~~私も素人ですけれどね。


キシメジとかキンタケというきのこです。

秋田県北ではきりたんぽ鍋に入れるようですよ。
こちらは一か所だけちょっとした群生でした。
こならがたくさん生える1週間ほど先に生えるキノコです。
今日はほんのわずかな収穫でしたが
山の美味しい空気をいっぱい吸って快い汗を流してきました(*^^)v

鳥海山のすそ野で自然の恵みをいっぱい頂いていますよ(*^^)v





紅葉も進んできました。


山の上から横手盆地が一望できる所があります。
今日はお天気が良かったのですがぼんやりと霞がかかっています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

台風の勢いが収まらないまま北上しているようです。
皆様、くれぐれも用心してお過ごしくださいませ。
これ以上の被害がないことを祈ってます。


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝靄の中 | トップ | 食欲の秋です。 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこ (のりたま)
2014-10-12 15:56:54
うめそーだごど(ノ´∀`*)

きのこ汁食べたいなぁ・・・

台風怖いので、昨日から引きこもってます(笑)
返信する
たくさんのキノコ (桜台のスミレ)
2014-10-12 16:22:57
こんにちは。
やっぱり食べられるキノコは見ただけで美味しそうですね。(笑)
きりたんぽ美味しいのですってね~。
鳥海山きれいです。
秋田小町が頭をたれて今年も豊作ですね。
すごい見晴らし、自然がいっぱいっていいですね~。(^-^)/
返信する
Unknown (すみれ)
2014-10-12 17:11:26
台風が来る前にきのこ狩りできてよかったですね。
きりたんぽ、一度食べてみたいナ~。

今日は横手町増田町の義父の知り合いの方から秋田のぶどうが届きましたよ!
すぐに秋田=ママさんなのでママさんが思い浮かんでしまいます。

こちらは明日にの晩から明後日の朝が台風の影響がでそうです。
先週も、今週も子どもたちは休校になりそう・・・
返信する
すごい (soyo)
2014-10-12 17:59:24
たくさんの種類があるんですね
びっくりですよ
だって、お店で売っていないキノコばかりですよ
こんなのが採れたら楽しいでしょうね
キノコ汁が出来ますね
食べてみたいですよ~
楽しい~

強い台風・・・嫌ですね
お互いに気をつけましょう
返信する
Unknown (与作)
2014-10-12 18:53:23
まだまだキノコの季節が続くんですね。
楽しみですね♪

キノコ素人なんて、、充分に玄人でしょ!
毎年この季節にはキノコ三昧で
春には山菜三昧で、、いつも羨ましいったら。(笑)
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2014-10-12 19:58:09
キノコ図鑑のようで、楽しかったです。
キノコ狩りってしたことがありません。
夢中になって、どんどん奥へと入って行ってしまいそうです。
キノコが美味しいシーズンですね。
きりたんぽ鍋、美味しく作れるようになりたいです。
返信する
さすがキノコ採り名人 (mugi)
2014-10-12 20:11:31
キノコ採りいってきましたか
うまいもんですね、毎回感心しますよ
どんな所に生えてるかも、よくわかってとても勉強になりますが・・
実際山に行っても私にはあまり採れませんね
一緒に連れて行ってほしいくらいです~
返信する
さすが! (kinshiro)
2014-10-12 20:43:59
こんばんは

少しと言っても沢山だわ♪
あのヌメヌメが美味しんですよね。
ぼそぼそという食感のチタケのようなのはイマイチです。

少女のころ、父と山に入って、その当時ササコと呼んでいたキノコ、本当の名前はなんだったのかしら・・みんなシメジの種類だから、ササシメジとでもいうのかなぁ・・って。
落葉ボクの葉っぱの下に群生したいたんですよ、割合小ぶりで・・・

鳥海山は本当に絵になりますね。
どんな季節にも合う。
その恵みですか・・・素晴らしいことですね。
返信する
Unknown (みかん母)
2014-10-12 21:05:45
すご~い!!ママさんはきのこ名人ですね!
私は今年ようやくラクヨウを覚えたのですが
他のものはさっぱりわかりません。
いいなぁ、うらやましいなぁ。

今年の紅葉はとてもきれいらしいですね。
鳥海山、美しいすそ野が印象的です。
返信する
Unknown (k-24)
2014-10-12 23:40:25
さいちママさん、食べられるきのこを
見分けられるなんて、すごい!
山から、取ってきたきのこは
味が、格別でしょうね^^

自然がいっぱいの、素晴らしい景色。
見ていると、ふる里を、思い出します^^
返信する

コメントを投稿

山菜、きのこ」カテゴリの最新記事