さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

白い花いろいろ

2014-07-30 10:00:50 | 植物
今日もまた暑くなりそうですが梅雨が明けたのでからりとした暑さです。
そういえばまた台風が11.12号と続けて発生したようですね。
被害が無く通り過ぎてくれるといいのですが。。。

今日は我が家に咲く白い花を集めてみました。
カサブランカがようやく咲きました。

カサブランカは花一つでも存在感がる豪華さですね。


今か今かと咲くのを待ち望んでいたアガパンサス

咲きだしました(*^^)v


ブルーのアガパンサスは良く見かけて良いなあ~と思いますが白もなかなか素敵でしょう。
矮化のブルーのものは今年は花を付けそうもないです。

青空と花がいい感じです。

クチナシの花がまだ少しづつ咲いていい香りを放ってくれます。

ベゴニア

八重のベゴニア
白い花は汚れが目立ちますねーー。

カラスウリの花

夕方だともう少し綺麗に見えるんですが。。。朝見つけたので
レースのような花弁が何とも言えず魅力的です。
夕方にまた見て見ることにしましょう(*^_^*)

庭にはまだいろいろな花が咲いていますよ。
また追々アップしますね(*^^)v

食卓より。。。

ジャガイモとばら肉ピーマンのガーリックソテー

茄子のミートグラタン

きゅうり玉ねぎトマトの梅酢とホットチリソースマリネ。
夏野菜もあっさりしたものやボリュームのあるものにと変化をつけて頑張って消費しています(苦笑

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクの花いろいろ | トップ | 順調に育つ野菜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花 (soyo)
2014-07-30 14:10:04
カサブランカは豪華ですね
花びらが、ぐっと反り返って動きがあるのが好きです
アガパンサスはブルーしか知りません
でも白もいいですね~
白は清楚で美しい~

カラスウリのお花!
これですか!
お花なんですね!
おもしろい!
確かにレースのように見えますが、仙人の髭のようにも見えます(笑)
夕方にはもっと綺麗に見えるのですか?
どんなふうなんだろう???
カラスウリのお花にくぎ付けです(笑)

返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2014-07-30 16:30:57
カサブランカは花が大きくて豪華です。
香りもまた素敵~♪
アガパンサス家にはブルーが無いので良いなあと無いものねだりです。
でも白もなかなか素敵でしょう。
カラスウリの花はとても繊細な花弁が素敵で毎年写真を撮りますがどの花も皆違う顔しています。
返信する
クンクンクン (kinshiro)
2014-07-30 20:35:19
カサブランカ、すごい香りでしょ?

クチナシの方が上品な香り?

深呼吸したいですね♪
ス~~は~~~ス~~~♪

白のアガパンサス、初めてかもぉ~~
薄紫というかブルー系のは近所にも沢山咲いていました。
もう終わりです。

カラスウリもお庭に?

あれを埼玉の山道散歩で、見つけた時、感動でした♪
なんとも言えない 形!
あれがあんな実にねぇ・・・

はい、白もとっても素敵です♪
返信する
白い花 (アメリカン・ブルー)
2014-07-30 23:37:46
花は、青と白が大好きです。
カサブランカやアガパンサス、大輪で、お庭が広くないと無理なので、
お見事ですね。
カラスウリの花? 初めて見ました! 不思議な花ですね。
先日、秋田の湯沢のブロともさん宅の、オクラの花を見ましたが、あちらも白くてきれいな花でした。
さいちママさんのお家の畑にもありそうですね。
ベコニアの白というのも素敵ですね。
お料理上手なママさん宅の夕飯、いつもテーブルが賑やかそうで、暑い夏も食欲が出そうです。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2014-07-31 07:19:20
真夏の庭に白い花たち。。。
それだけでも涼しさが感じられますね。
カサブランカも百合の代表する花ですね、家は消えてしまったけどっっっ!
私も大好きな百合です。
ヤマユリもいつの間にか消えてしまったわ(汗)
そうそう、白のアガパンサスは珍しいですね~~。
お料理も食べたくなるものばかり、こんなにおいしいお料理が私の家にも届かないかな~?(笑)

返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2014-07-31 11:15:46
窓を開けているとカサブランカの香りがうちに入ってきます。
本当にいい香りです。
くちなしは玄関前で出入りに甘い香りが(*^^)v
クチナシのほうが上品な香りですね。
アガパンサスブルーがいいなと思っていたのですが白って珍しいみたいですね。
カラスウリ敷地の端に雑草とともに生えています。
花は繊細で魅惑的だと思います。
毎年写真を撮ってしまいます(苦笑
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2014-07-31 11:21:16
私も白やブルー系のお花が好きですよ(*^^)v
アガパンサスはけっこう大きく育ちますね。
敷地はたっぷりあるのですがどこも雑草が勢いが良くて強いものしか残りませんーー。
カラスウリの花とっても不思議な花弁で見入ってしまいます。
雑草で蔓が伸びる厄介者ですが花だけは素敵です。
オクラの花、白いのは見たことがないです。
うちのオクラは黄色の花が咲きます。
毎日夏野菜のオンパレードでそろそろレパートリーも尽きてしまいます。
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2014-07-31 11:25:46
この暑い時期には白やブルー系のお花が涼しげでいいですね。
カサブランカも山百合も消えちゃいましたの?
それは残念でしたね。
球根類はどんどん小さくなって消滅してしまうのよね。
白のアガパンサスそういえばそちらに行ったときにもブルーは見かけたけれど白は見なかったわね。
お料理簡単なものばかり。。。
お近くだったらといつも思うわ~
何だか好みが似ているようですもの(*^^)v
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事