さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

こっちでしかかれにゃもの❓(こっちでしか食べられないもの)

2018-09-25 13:37:53 | 料理
こんにちは~
こちらとっても涼しいですよ。
最高気温が20度です。
これだばさびなあ~~~

さてさて娘がイギリスに向かうためうちを後にしました。
今は東京に暮らす次女のところにいて明日にはいよいよ出国ですよ。
向こうに行ったらしばらくは帰ってこれないということで
こっちでしかかれにゃものをかせでやろうと(笑)こっちでしか食べられないものを食べさせてやろう)

海鞘(ほや)
娘は海のパイナップルといわれる海鞘が好きなのよね。
これはたぶんないですね。

みずの実
山菜のみず(ウワバミ草)
イギリスにも山菜はあるのかしら?あってもこれはきっとないわね(笑

ミョウガ好きなのよ~~~これもないらしい。
やまのだげくってました。(たくさん食べてました)

モクズガニの味噌焼き
これで熱燗がたまりませんのよ~~~

せりむし(せりの煮びたし

天然キノコ入りの芋の子汁

キノコの煮物(ほうきだけとさくらしめじ)
キノコはこれから本番なのでこれぐらいしかなくてちょっと残念だわね。

おくらの粕漬

古代米を使って栗ご飯を炊きました。

茄子の切り寿し
もち米を焚いてナスを漬けました。

寿司は向こうでもあるらしいがあまり美味しくないらしい
なのでスーパーではありますがこれだけは買ってきました(笑
高価な食べ物を買ったり外食するよりいいかなって思いましたが
いつもと同じく家庭料理みたいなものばかりですね。
まあ~母が作ったものはしばらく食べられないからこれもよしでしょう(苦笑


駅まで送っていきました。
ニッコリ笑顔の娘ですがお父さんはちょっと寂しそうな感じですねーー。



ほんとでしたら空港まで送っていきたいところでしたが月末で無理でしたーー。


秋田新幹線こまちで。。。


じゃあね!!!行ってきます

行ってらっしゃあ~~~い!気を付けてね。

寂しくなるなあ~~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫と散歩 | トップ | ハタケシメジが出てる(#^.^#) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (石山)
2018-09-25 15:14:33
こちらも雨になり、寒いです。
お嬢さん出発されたのですね
お母さん心ずくしの秋田のご馳走食べて
嬉しかったと思います。
何処に行っても秋田の味は最高だと
思います。
子供の幸せは辛くても我慢ですね。
最後は夫婦二人仲良く暮らして行く
事しか出来ませんね。
暫く寂しいでしょうが頑張って下さい。
返信する
こんにちは (trip)
2018-09-25 16:01:24
お嬢さん、満面の笑み、行ってらっしゃい、!
 お気を付けください。
この赤い新幹線 かっこいいですね。

ホヤとか山菜のみず、モクズガニなど食べたことがない。
珍しいものばかりだから、母の味嬉しいです。
お料理上手です。
どうか皆様 お元気で、頑張ってください
返信する
Unknown (ゆり)
2018-09-25 18:01:01
みずの実って見たことも食べたこともないです 食べてみたいです
ほやはかなり嫌いなんですよ~(^^;)あの生臭さがどうしてもだめで・・・
茗荷は私も好きです(^^)夏場は茗荷よく食べますし 冷や汁作りまくってます♪ あとだしも♪

確かにイギリスって美味しいものないなあ~まずいものばっかり食べていました (といっても私が留学していたのは29年も前の話ですがw)でもフィッシュアンドチップス美味しいと聞いて食べましたが魚はべしょべしょで美味しいとむしろ生臭くてまずいし 美味しいのはクッキーというかスコーンと紅茶くらいでした あ、ポテト類は食べられたのでポテトで空腹を満たしてました(笑)
返信する
いつ見ても美味しそう! (sho)
2018-09-25 18:50:55
さいちママさんの記事を見ていたら、もう一杯飲めそうになりました。
特モクズガニの味噌焼き、セリの料理がおいしそうです。
家にも海外に住む家族が居れば、訪ねていける楽しみがあるのですが。
仙台ですので、どうにもなりません。
返信する
Unknown (与作)
2018-09-25 20:12:37
ママさんの『お御馳走』、、娘さんもいっぱい食べて。手つくり料理が一番幸せですよ。そうですね、さすがに海外ではなかなか帰っても来られないでしょうからね。


パパさんの寂しそうな顔、、他人様の事だけど
ちょっとウルウルしてしまいましたよ。家族ならなおさらでしょうね。娘さんの笑顔がこれからの暮らしに期待と希望に溢れてて。
返信する
ほんの8時間だべさ (kinshiro)
2018-09-26 01:26:05
まぁねぇ・・・今まで手元に置いていた娘ごを話すんだから、むりねぇべさ・・・

んだども、あっちさにねぐても、こっちさにあればそれがおもいにつながるだと・・・思う・・

イギリスねぇ・・・土地に寄りますよね・・ロンドンとか都会は日本食もあるけど・・・とにかくイギリスは食がまずい!
お米もね・・最近は日本のお米もあるようだけど・・炊き方がねぇ・・

いがったなぁ・・おがさまの料理さ、いっぺぇくって・・
幸せでがす・・

いったい何言葉でしゃべってるんだか・・

まんずはぁ、、日本でもめったにかれねぇもんくっていったさ!!

時差は、今はほんの8時間、冬場は9時間。
なんだって、逆でめんどくさいけど・・心はつながる親子です♪

お嬢様のお幸せを心から祈ります。
私は、イギリス・・・ほんの少し暮らしたけど・・海辺の田舎町でしたけど・・・良い所でしたよ♪
返信する
石山さんへ (さいちママ)
2018-09-27 07:38:43
とうとう行ってしまいました。
ちょっと寂しいですがすぐになれるでしょう(苦笑
しばらく食べられないものをと思うと家庭料理になりますね。

早々最後は夫婦仲良くですね(^_-)-☆
返信する
tipuさんへ (さいちママ)
2018-09-27 07:42:39
ねえ~~~この笑顔、なんでしょうね(笑
新幹線ちょっと素敵でしょう。
一回り小さくてかわいいのよ。

何か美味しいものをと思いましたが
いつも食べてる家庭料理が一番懐かしくなるかなと普段どおりでした(笑
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2018-09-27 07:53:09
みずの実は食べたことありませんよね。
東北ならではの山菜かと思います。
癖がなくちょっと粘りがあっておいしいですよ。
海鞘は私も嫌いですが主人と娘の大好物です。
パイナップルの形をした新鮮な大きなものを買って処理しました。
酢醤油で食べますと美味しいらしい。(私は食べないので

娘が二十歳の時ロンドンに行ったときはホームステイ先のママさんがお料理上手な方だったようで5キロも太って帰ってきましたのよ。
なので料理がまずかった印象はなかったようでこれって珍しいこととと皆さんに言われたようです。
そうそうポテトが主食みたいなものなんですってね。
返信する
shoさんへ (さいちママ)
2018-09-27 07:57:00
うちは家族が酒飲みなので酒のあてみたいなおかずが多いですのよ。

おばさんがアメリカで暮らしていたころ遊びにおいでといわれていつかと思っているうちに亡くなってしまいました(苦笑
いとこたちがアメリカにたくさんいますのでそのうちにと思っていたら
娘がイギリスに。。。
いつかではなく早めに行きたいものです(笑
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事