さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

孫と散歩

2018-09-22 11:41:09 | 日記
こんにちは~
今回は東京に行ったとき孫と散歩した時をアップします。
とうきょうといっても郊外でとても自然豊かなところですよ。

ばあ~ちゃんと来てる?
ぇると一緒に散歩ですよ。



今度は三輪車ですよ。。
上手にこぐことができます。


めいがこの年の時は全く乗れなかったのになあ~~~
やっぱり次女は違いますね(苦笑


遊歩道わきには季節外れのねむの花が咲いていました。

ヤマボウシの実がたくさん



ハナミズキの実

ヤマボウシと花は似ていても実が全然違いますね。

ちょっとぼけていますがこれなんの実かわかりますか?
これはこぶしの実ですよ。
この手を握ったような実の形からこぶしという名前がついたようです。
なんか面白いですね。

くずの花が咲いていました。

とても甘い香りがしますよ。
くず粉はこの根から作られます。
秋の七草のひとつだったような気がします。

道路わきの川ではカワセミを見ることができます。
二羽いるのわかりますか?

朝の散歩では毎回どこかで見られました。
ここでいなかったらもう少し下ってみたり
カワセミの観察する方やカメラマンの方たちがたくさんいらっしゃってお話も楽しかったですよ。

カメやすっぽんもいますの(*´Д`)

ざりがにも。。。



カルガモやゴイサギアオサギなども増すが皆人なれしているのか逃げたりしませんのよ。
こちらではちょっと信じられないわね。
カワセミもたくさん写真を撮ってきましたので少しづつアップしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)












コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 露とクジャクアスター | トップ | こっちでしかかれにゃもの❓... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2018-09-22 20:28:35
よいところですね。
私も最初辛夷の実を見た時の衝撃が忘れられません。
映画に出てくる怪獣の卵みたいで…💦
ギョッとしたものです。

お孫さん、大きくなられましたね。
返信する
実りの秋ですね。 (fukurou0731)
2018-09-23 09:59:07
さいちママ様
おはようございます。
実りの秋ですね。
ヤマボウシの果実もそろそろ食べごろでしょうか?見つけたらつまんでいます。
似た種類なのにハナミズキとは実の形状が全く違いますね。
返信する
こんにちは。 (ハムハム)
2018-09-23 11:31:39
東京とは思えないほど、のどかな場所ですね♪
自然いっぱいで、お孫さんの成長も楽しみですね。
さいちママさんと一緒にお散歩していると、
お花のお名前とかに詳しくなりそうです^^

ぽち!
返信する
お散歩 (りこ)
2018-09-23 23:05:56
こんばんは。
お孫さんとの楽しい会話、笑い声が聞こえてきそうです
とっても可愛らしいお孫ちゃん
楽しい時間でしたね
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2018-09-27 07:26:34
住宅街から少し行くとこんなところがあるんですよ。
ほんとのどかでいいところよ。
コブシの実はちょっと花からは想像できないですよね。

孫は見るたびに大きくなります。
この時期の成長は早いですね。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2018-09-27 07:29:17
実りの秋となっています。
このところの寒さといったらすぐにでも冬になるかしらと思うほどです。
ヤマボウシの実、そんなに美味しいってわけではないけれど私もつまんで食べています。
食べごろです。
ハナミズキとは実が全く違いますね。
返信する
ハムハムさんへ (さいちママ)
2018-09-27 07:32:04
東京といってもちょっと住宅街から離れるとこんなところがあります。
あぶなくなく外で遊べるのがいいですね。
上の孫は花に興味があるみたいで教える楽しみもありますね。
返信する
りこさんへ (さいちママ)
2018-09-27 07:34:45
こちらに帰ってまだ2週間しかたっていませんが
孫たちが恋しくなっていますよ。
忙しくたいへんでしたが孫達との生活は楽しかったわ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事