さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

卵がいっぱい

2013-02-28 14:12:40 | 料理
明太ポテトサラダです。
マッシュしたジャガイモに明太子をほぐして入れマヨネーズで合わせただけのサラダですが
明太子のピリッとした感じがとっても美味しかったの。

また真鱈の卵を使ったほろほろを作りました。
真鱈の卵は今の時期にしか出回らないので今を逃したら食べられないの。
ごぼうと人参干しシイタケこんにゃくを入れて煮付けますよ。
お酒、醤油、砂糖でシンプルに仕上げます。
ご飯にもお酒のつまみにもなります。

そして厚焼き玉子
どうしたことか出来上がってみたらあれもこれも卵で笑っちゃいました。
何も考えないで娘のリクエストのまま作ったらこんな感じに・・・
これってコルステロールが高いとやばいですよね(苦笑
もちろん息子の好きなお肉も焼きました(ハァ~

ぼけましたが
黒法師、ひょろりと茎が伸び葉っぱは小っちゃくなってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく(*^_^*)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放射冷却 | トップ | 眠いにゃあ~~~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に~ (soyo)
2013-02-28 14:47:55
卵料理ばかりですよ~
でも、どれも大好きですよ!

厚焼き卵・・・周りが波々になっているんですね
作ったことがありませんよ
いいですね

我が家はコレステロールが高い人ばかりなり~
一度に三品はいただけません(笑)
返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2013-02-28 16:40:32
卵ばかりで可笑しくて笑えました。
料理や使った卵の種類は違っても3品も卵じゃあ可笑しいね。
厚焼き玉子はあとですのこで巻きます。

コルステロールの高い方が居たら殺す気かってことになるわね(苦笑
返信する
Unknown (セレナーデ)
2013-03-01 08:27:40
いつもごちそうですよね~。
因みに私は
明太子だけでゴハン食べられます!

↓スンゴイツララですね~!
さいちママさん・・・昨日の久留米市
20度超えでした。
そうは言っても、
朝晩は寒かったりしますけどね。
返信する
こんにちは♪ (PenPen草)
2013-03-01 11:11:47
美味しそうな卵料理のパレードですね♪
明太子とじゃがいものサラダのことを
タラモサラダと呼ぶらしいんですが
鱈のタラとじゃがいものモを合体させた
ネーミングなんでしょうかね(笑)
返信する
セレナーデさんへ (さいちママ)
2013-03-01 13:23:27
明太子美味しいですよね。
私もそれだけでいけちゃいます

え~~~っ20度ですか
こちら7度で温かいと喜んでいたのに。。。
日本って本当に広いなあ~~~
寒かったり暖かかったりと体調管理大変、お気を付けくださいね。
返信する
penpen草さんへ (さいちママ)
2013-03-01 13:28:01
あら~明太ポテトサラダってタラモサラダってお洒落な名前があったの?
卵は安くて栄養満点うまく利用したいものですね。
返信する
Unknown (みちみち)
2013-03-01 14:19:41
ママさんこんにちは~~。
私も卵が大好きだわっ!キンピラに明太子は入れる事はあるけどポテトサラダにもとは初耳でした。
そして、その真鱈の卵を使ったほろほろを食べてみたですね~~、実は私がコレステロールが高くてお薬を飲んでます。
でも、好きなのが目の前にあるとお箸が進んでしまうのよね~。
こちらはこれから”春一番”の風が吹き荒れそうです。

返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2013-03-01 16:25:59
きんぴらに明太子のほうが初耳だわ(苦笑
美味しそうだね。今度やってみましょう。
真鱈の卵は東北以外ではあまり売っていないみたいですね。
見つけたらぜひ作ってみてください。
まあ~みちみちさんはコレステロール高いんですか?
お薬を飲んでいるのね。
でもたくさん食べないとなんでも食べてもいいと聞きますよ。
そう好きなものの前では我慢は難しいわ。
私は糖が高くなって来ているのでお菓子を遠慮するのがつらいです(苦笑

春一番が吹くといよいよ本格的な春ですね。
でもあまり荒れてほしくないよね。お気をつけくださいませ
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事