さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

綺麗な夕焼けだったのに

2022-08-25 13:43:31 | ペット
こんにちは~
今日は曇りのち雨、最高気温26度、最低気温19度の予報です。
昨日は綺麗な夕焼けが見られたので予報は雨でしたが
もしかしたら晴れるかなって期待したのですが残念ながら予報通り雨になってます(苦笑
朝晩は涼しいを通り越してちょっと肌寒い感じになっています。
暑い暑いといっていましたがいつの間にか季節は秋に移行してきましたね。

昨日はとってもいいお天気で夕焼もとっても綺麗でしたよ。

空に浮かぶ雲はうろこ雲、秋の空ですね。

鳥海山にはまだ残雪が見えます。





















刻々とかわっていくそらを眺めていましたら娘の同級生が空がきれいなので見に来たと
一緒に眺めましたよ(´∀`*)ウフフ
ちょっとお喋りしてるまにあっと言う間に暗くなっちゃって
あっ!っと顔を見合わせて夕飯の支度支度と大急ぎで帰りました。
日暮れが早くてなんか損した気分になりますね(苦笑

メイちゃんに撫でてもらってご機嫌なワンズ

そうそう~~~これなんだかわかりますよね。スズメバチの巣です。
これがどこに作られてあったかといいますと我が家の2階の出窓の横です。
先月あたりからやけにスズメバチが飛んでいるなと思って
うちの周りやご近所などどこかに巣がないかと見回っていましたが見つけられなかったの。
そしたら一昨日裏道から偶然家を見ましたらなんか黒いものを発見!!!
何かしらとよく見たらぶんぶんと飛ぶ蜂も見つけスズメバチの巣だと分かりました。
巣がもう30センチ近く大きくなっていたのでこれは自分たちでは危険と判断して
業者さんに連絡して取ってもらいました。
業者さんが言うには多分6月ごろからここまで大きな巣になったなっていうことです。
これまで誰も刺されることなく駆除してもらえてほっとしました。
まだ請求書は来てませんが散財ですね(苦笑
散財といえば我が家のエアコンも故障しましてそれも修理してもらいました。
散財も続くときは続くものですね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたはだあ~~~れ? | トップ | 河川公園で遊ぶ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて素敵な景色! (kinshiro)
2022-08-25 15:54:13
ほぉ~~~、ふぅ~~って、大きく息を吸ってはいてぇ・・って、ゆっくりりと眺めたい、素晴らしい(#^.^#)

ね、本当に自然の大きさ、当たり前のように繰り返すこの雄大な景観は、何とも言えません!

、、で、、ぎょえ!!す、すごいハチの巣!!
我が家にも足長バチがやたらと植木や、屋根の軒下の作っていたけど、スズメは👀

散財!でも命にかかわりますからねぇ、、、エアコンも!! 
色々と出費のある時は有るのです(;^ω^)
どこでも同じですよ(;^ω^)

めいちゃん、大きくなりましたねぇ、、赤ちゃんの時の印象が強いから、、お姉ちゃん一番のお姉さんになってるんですものねぇ、、、👀
一番したのお嬢ちゃんも坊やもだけど、皆さん器量よしで、ママさんご自慢ですねぇ~~~(^^♪
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2022-08-25 16:29:51
ぼやあ~~~っと暮れていく空を眺めるのはいいものですね。
ほんと自然の生すこの景観は同じものがなく素晴らしい芸術ですよね。

スズメバチにはびっくりでしたよ。
どこかに巣はあるなとは思ってはいましたがまさか我が家にあったとはびっくりでした。
業者さんが言うにはうちから見える桜並木の向こう側にあるお寺さんでは今年5個のスズメバチの撤去をしたとのこと。
この辺は自然が多いからねえ~~~ですって(苦笑

そうなの散財するときって重なりますよね。
今回は娘家族もやってきて一緒にご飯にも行ったし。。。。
スズメバチにエアコン、今炊飯器ががちょっと怪しいのと寝室のテレビが映りません。
どうしましょうです

メイちゃんももう3年生になりました。
すっかりお姉ちゃんですよ。
Kinshiroさんとは長いお付き合いになってますので孫の成長も見てもらえてますものね(#^.^#)
器量よし?嬉しいお言葉です
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-08-25 16:52:06
確かに、散財するときって重なりますよね~
電化製品は壊れると一気に続きます"(-""-)"
この2つで終わりますように~

夏休みもあと少し・・・送って行かれるんですか?
帰りたくないって言っている頃かと思います。
そのうち2人で来るようになるかもですね。
ちょっと遠いかなぁ~
うちの息子は4年生から一人でしたが、行きたい一心で出かけて行きました(笑)
スズメバチの巣・・・気づいたときのは大きくなっているようで、
駆除してもらって良かったですね。
少し涼しくなってきました。
秋がどんどん近づいていますね。
返信する
うろこ雲は秋の雲 (fukurou)
2022-08-25 20:33:25
さいちママ様
こんばんは。
鱗雲も夕焼けも綺麗ですね。
もうお空はとっくに秋なんですね!
そろそろ夏空がと思っていましたが。秋雨前線とか言っていますよね!
結局暑いだけで夏らしい空がなかった夏で終わってしまいそうですね!
返信する
Unknown (breezemaster)
2022-08-26 08:29:24
おはようございます^^
今日は、スマホからです。
鱗雲、秋が近いのを感じます。
そして、朝晩涼しくなりましたよね

鳥海山、
もしこれから、雪が消えても、すぐに初雪の季節になりますね
雪が、消えない年もあります~(・・?)
返信する
Unknown (ゆり)
2022-08-26 14:14:31
夕焼けがきれいです(^^)
東京のほうはお天気が微妙です でも暑いです
スズメバチは怖いですね 駆除できてよかったです
今年は蚊も少なく 蚊にさされやすい私は過ごし屋しかったです(でも暑さでしんどかったですが)
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-08-26 14:59:38
綺麗な夕焼け
みとれますね~
時間も忘れますよね
でも日が短くなったんですよね
あっという間に暗くなって~
スズメバチの巣
大きいのが出来ていたんですね
刺されなくて良かったですよね
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2022-08-26 17:40:16
なんだか何かと散財しています。
またあれもこれもと怪しい家電が。。。

明日送っていきます。
今回は来るのが遅かったのであっという間だった気がしますが
普段うちにいない子供相手はちょっと疲れます(苦笑
日中はしごとをしているので事務所は保育園状態でした(´∀`*)ウフフ

スズメバチはあっと言う間に巣が大きくなるみたいね。
見つけてびっくりな大きさでした。
でも誰も刺されることがなくて良かったです。

ほんと空を見ると秋ですよ~~~
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2022-08-26 17:42:10
今年の夏は雨が多かったですね。
梅雨明けしてからほんとお天気が悪くて大変でした。
畑の野菜もなんだか育ちが悪いですよ。

空はすっかり秋の空、朝晩涼しくなってますよ。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2022-08-26 17:45:26
鱗雲を見ると秋だなあ~~~って思いますね。
そして朝晩涼しいくらいになってきました。
これは冬が早いかしら?(今から心配です

鳥海山の雪はすっかり融けるってことはないかもです。
此方から見てるとようやく残雪が見えなくなったなと思った頃にまたまっ白になります。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事