さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

きのこ尽くしの食卓より

2019-11-05 08:51:47 | ペット
おはよう~~~
今日の最高気温14度、最低気温5度のさいち地方です。
今朝鳥海山を見ましたら真っ白でした。
寒くなりましたね、でもこれが例年並みだそうです。
例年並みって寒いのねえ~~~(笑

さてさて今日は今まで採ってきたきのこの料理を並べてみます。
ふふふ~~~レパートリーが少ないので似たような煮物ばっかりですが(笑

昨日採ってきたムラサキシメジ下処理しました。

大根と一緒に煮ものに~♪
美味しかったよ~♪
息子は色が気持ち悪いといってきのこは食べませんでした(笑
でもキノコは普段もあまり食べないけどね。

カノカ(カノシタ)をごま油で鶏肉と一緒に炒め煮をしました。
しっかりとした味付けにするとおいしいです。

きんぴらごぼうにもカノカを入れましたよ。
カノカに味がしみて美味しいです。

コナラ(シモフリシメジ)できりたんぽ鍋にしましたよ。
普通はきりたんぽ鍋といえばマイタケなんですが
コナラはも出汁が良く出て美味しいです。

きりたんぽに味がしみて美味しです。

寒い日はほっこりぬぐだまりますなあ~(温まる)

きりたんぽ鍋を作りすぎて余ったので次の日おそばの汁に使いました。
これがまたとっても美味しくこれからはいつも余るように作ろうかしら(笑

息子が急にご飯をパスして余ったそばを
カラッと唐揚げにしてお塩をパラパラ~~~おつまみに変身です。
ポリポリ~~~やめられない美味しさでした。(ビールのお供にグット!

コナラをたくさんいれて茶わん蒸し。

コナラの炊き込みご飯

芋の子汁、ちょっと吸い物風です。

お肉もしっかり食べますよ。
豚の角煮です。

大根とぬれんぼ(アブラシメジ)の煮物。
こちらは先週採った時に作ったものです。
子供のころ祖母が作る大根煮しめにはぬれんぼが入っていました。
懐かしいです。

漬物、三五八漬け

野菜も食べなくちゃあね。

ブロッコリーの芯を肉で巻きました。
ブロ友さんの所でレシピをいただきました。

ブロッコリーの芯は硬めに茹でてから肉で巻きフライパンでコロコロ砂糖醤油で味付けします。
これがブロッコリーの芯?って感じです。
とっても美味しいですよ。

家ではレシピに困るとじゃがいもが出ます(笑

家庭菜園のズッキーニー、これで最後です。
ピーマンと一緒に炒めました。

きのこ友達、親戚、近所に配りましたがまだたくさんあります。
これからどう食卓に乗せようかと頭が痛いわ~(笑
コナラは下処理をして冷凍庫にたくさん収納です。
これからのお鍋に大活躍しそうです。

そしてそしてお料理のレシピいつものように大募集ですよ。
皆さんよろしくね(#^.^#)


昨日出かけた先で見た紅葉が素晴らしく車を止めて写真を。

ここは特に紅葉が美しいと評判のお山です。
本当に色どりがいいわねえ~~~~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコ採りは最後かな? | トップ | 鳥海山 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お料理 (力丸ママ)
2019-11-05 11:06:54
たくさんのきのことお料理皆美味しそうです。
きりたんぽは大館で食べて懐かしいです。
夫は又来年も秋田犬に会いたいなんていて言っているんですよ。
返信する
Unknown (ゆり)
2019-11-05 14:41:10
紅葉綺麗ですね~(^^)眺めてると嫌な事忘れますね・・・
そしてきのこづくし!美味しそうです!伺いたいくらいです(図々しいw)
お漬物もお野菜もどれもこれもいいなあ~(^^)さっきお昼食べましたがお腹空きました(笑)
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2019-11-05 17:30:56
きりたんぽお本場で食べましたのね。
やっぱり美味しいですね。
旦那様は秋田犬に会いたいの?
また是非お出かけくださいな(*´ω`)
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2019-11-05 17:35:11
紅葉、今が盛りですよ。
どこに行ってもきれいです。

きのこ、毎日食べています。
美容にいいかも(笑
息子はちょっと嫌な顔していますーー。

お野菜も自家栽培ですのでやっぱり体にいいかな?
でもいつも同じようなものばっかりマンネリ化してますねーー。
返信する
霜降りシメジ (ran1005)
2019-11-05 18:32:39
コナラとそちらでは呼んでいらしゃるのですか?
凄く沢山とれるのですネ・・・
私も以前連れて行って頂いた事が在るのですが、さんざん歩いて(1日)両手いっぱいが精々でした。
茶碗蒸しやご飯にしましたが、きりたんぽにシメジは特別美味しそう!湯気がまた良いですネ
さいちママはお料理上手!
その昔、キノコを採りに行っている頃お知り合いになりたかったです。
色んなお料理法を教えて頂けましたのに・・・
お漬物もまた良い!
あ~こんな奥さんが私も欲しい!!
返信する
秋ですね・・って、冬近し? (kinshiro)
2019-11-05 20:40:46
そうか・・・もう、こんなにキノコのシーズンなのね。
何時もながら美味しそうなおかずばかり!

亭主と二人きりだとだんだん手抜きになって色々と作らなくなるから、ママさんはご立派ですわ♪

息子さんがいると違うわね。

・・・で、そのお蕎麦、日本そばでいいのね?
生中華を上げるとパリパリ焼きそばになるけど、日本そばもなるわけね?

美味しそう・・今度やってみるわ♪

今、写真がパソコンに取り込めなくて、FBとか違うところに入れたのを取り込んでるから、写真が無いのですよ・・大変なことまでしてブログは面倒になって来ちゃってね・・

だから、、、お料理もママさんのを見るのが楽しみで・・作る気もしないし、、たまに作っても写真も撮らなくなりました。
どんどん横着になりまするぅ~~~

返信する
ran1005さんへ (さいちママ)
2019-11-06 17:28:36
シモフリシメジはコナラの林に出るのでコナラです(笑
たくさん生える秘密の場所を知っています(笑
コナラが生える時期にピッたし合うと結構採れます。
かごにいっぱいそして手の袋いっぱいなんて嬉しいこともありますよ。
山には長くいることはなくいつも2時間ぐらいかな。
疲れが残らないよう楽しんでいます。

シモフリシメジは出汁がよく出て本当に美味しいキノコですね。
ほんとキノコ採りに出かけていたころに出会いましたらキノコの話で盛り上がったわね。

漬物はやっぱりなんかほしいわよね。
いつもそうなんですが毎日の料理作りこのところ特に嫌で嫌でたまりませんの(苦笑
皆さんにお料理上手なんって嬉しいこと言われると励まされます。

返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2019-11-06 17:39:33
冬になる前の楽しみのキノコ採りももう終盤ですよ。
きのこも採れなくなるともう冬です(笑

kinshiroさんご主人様では力が入りません?
うちの息子は肉があればいいから簡単なのよ。
でも毎日の料理作りはほんと嫌になるわ。
何を作ったらいいのか台所に立つまで思い浮かびません。
もう仕方なしにえい!!!って感じにとりあえずばばばあ~~~って一気に作ります。
なので簡単にできるのばっかり(苦笑
それをほめてくださる方がいるので嬉しくなっちゃいます。


おそばは日本そばですよ。
とっても美味しいです。
余ったらぜひ作ってみて。

ブログに写真撮りこめなくなっちゃったの?
私のブログは文章がいまいちなので写真がなくてはやっていけないわ(苦笑

返信する
さいちママさん (pinokio)
2019-11-11 21:47:26
こんばんは
絵ハガキでも見ているようです。
良い処にお住まいですね
これからはちょと寒くなりますが~
にゃんこちゃんもいたの!
今夜はにやんこののみ取りをしました。
薬飲ませてんだけど~いないですか!
からだをなめてるので櫛を入れて見たら~いた
早速Amazonに薬注文しました。
返信する
Pinokioさんへ (さいちママ)
2019-11-12 11:41:10
本当にいいところに住んでいるかと思います。
これで雪がたくさん積もらないと最高なんですがねえ~
にゃんこもいたんですよ。
この子はもう16歳ほどおばあちゃん猫です。

蚤を付けていたことはこれまでなかったですよ。
気が付かないだけかしら?
ここら辺は外にいてもダニもいないので安心しています。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事