さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

綺麗になったグラウンド

2023-06-02 11:14:06 | ペット

おはよう~~~

今日は雨のち夜には曇り、最高気温22度、最低気温16度の予報です。今は霧雨が降っていますよ。

昨日はいいお天気でこれから雨に変わるのかしらと思いましたが予報通り雨ですね(苦笑

さて今日は昨日の朝の散歩の様子です。

雑草が生い茂っていたグラウンドはすっかりきれいになっていました。

ふふふ~~~草がないところだと自由に走り回れますよ。

それなのに草の刈られていない草やらに入り込むチョコです(苦笑

私は自然がいいですって言わんばかりですよ

草やらにはこんな花も咲いています。

コウリンタンポポですよ。

可愛い花ですが帰化植物でとっても繁殖力があり増えますよ。

グラウンドの土手には刈り残されたラナンキュラスゴールドが満開に咲いていました。

とっても可愛い花ですがとにかく増えます。

園芸種の花ですがここでは野生化しています。

グラウンドの草が刈られる前はこれから咲きそうなブタナ(タンポポモドキ)がたくさんありましたよ。

草が刈られた後には今度はどんな草花が出てくるのか少し楽しみでもあります。

廃校になったすぐ後にはシロツメクサが盛りと咲いていたのですがその後はタンポポ

そのあとはイネ科の少し背の高い草が

そして帰化植物のコウリンタンポポタンポポやブタナも侵入して生い茂るようになってきました。

年々生える草が違って来て面白いものですね。

 

 

帰りの道の土手には除虫菊?がたくさん咲いています。

反対の道路わきには万年草も花盛りですよ。

マーガレットに似てとても可愛い花ですね

この花も雑草のようにたくさん増えますね。

うちの畑でも生えてきてむしるのが大変よ。

他で生えているのは可愛いし好きなんですけど畑は困ります(笑、勝手なものです。

でも切り花として使えてけっこう便利なんですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

 

そうそう~~~今日はブログ開設5050日でした。

ずいぶんと長くなりましたね。

特にこだわりのないどおってことないブログですが

皆様これからもよろしくお願いします。

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々変わる田園風景 | トップ | 栗駒山のいわかがみ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いです (kinshiro)
2023-06-02 14:06:17
こんにちは
こちらも凄い雨です。
昨日のお天気がウソのようです。

廃校になった校庭あと、、雑草が刈られると、その後の生態系が本当に面白いですね♪
それにしてもラナンキュラスですか!
栽培されて売ってるの、結構よいお値段ですけどね、、あちらの花は全体的に繁殖力強いですね。
本来欲しい、大切にしたい在来種が凌駕されちゃってますから…(;^ω^)

あら、マーガレットじゃないんですか?
そっくり!
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-06-02 15:31:00
ブログ開設5050日 
素敵な数字、おめでとうございます(*´▽`*)
私はその「素敵」見逃しました~(笑)
数字って楽しいですよね。
車のナンバーなど、いろいろ想像しています。
除虫菊の群生、好きですが、
花家は不味いんですね。。。
今日は一日、雨降りですが明日からしばらくお天気良さそうですね~♪
返信する
Unknown (せしお)
2023-06-02 18:18:05
我が家の西側にもコウリンタンポポが去年から咲き始めて増えてきました地面にビターっと葉っぱが張るので草刈り機で刈り取れない・・・
手で抜くしかないですな~(。´-д-)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-06-03 06:33:34
さっぱりしたグラウンド、
なにか床屋さんに行ってきたあとのように感じる私です^^;

チョッちゃん、何に興味を示しているのか、聞いてみたいですね^^

小さいコウリンタンポポ、ラナンキュラスゴールド、
雑草でもなく、大繁殖するわけでもなく、
程よく咲いていますねぇ~

ブログ開設5050日(@_@)
そんなにやられてるんですね、凄い!!!
日々、楽しませていただいています。
ありがとうございます。

昨日から、バシャバシャ雨が降っています。
被害とかが出ないと良いのですが……
返信する
Unknown (みさと64)
2023-06-03 17:01:11
こんにちは。
グラウンドがさっぱりして、ワンちゃんたちも大喜びですね♪
でも、草むらに入りたがる・・・
やっぱり好奇心旺盛と言うかなんというか、動物の本能なのでしょうね(笑)

ラナンキュラスゴールドコインの群生を拝見するたびに驚いてました。
今はだいぶ増えてきましたが、数年前までは増やしたくて苦労してしてたお花。
それなのに、このグラウンドではこのように大繁殖・・・
最初に誰かが植栽したものなのでしょうか?

除虫菊とフランスギクの違いがよくわからないけれど、
ウチではこの花を「フランスギク」と呼んでますよ〜

ブログ開設5050日・・・記念すべき日数ですね!
おめでとうございます♪
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2023-06-05 16:19:04
何も使われないグラウンドの草刈りも大変なものと思いますが
草刈りされてとっても気持ちよいです(笑
これからどんな草が勢いを増すのか楽しみです。
でもほんとどんどん帰化植物ばかりが勢いを増している感じがします。
ラナンキュラスゴールド、ほんと売られているのはいいお値段よね(笑

マーガレットではないけれど似ていますよね。
うちでは今仏壇の花になっています(笑
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2023-06-05 16:22:06
ありがとう!!!
私も5000日は逃しちゃいました。
今回偶然にも気が付きましてなんか嬉しかったですよ。

除虫菊の群生はあちこちにありますよね。
けっこう好きです。
でも畑は困ります。
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2023-06-05 16:23:58
やはりそちらでもコウリンタンポポ生えていますのね。
そうそう葉っぱはロゼット状になっているので草刈り機では難しいですね。
せっかく草を刈ってもまた花が咲いちゃいますね(苦笑
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2023-06-05 16:27:25
あらほんと床屋さんでさっぱりした後みたいですね。
サッパリすると気持ちがいいものです(笑
チョっちゃんはなにを見ていたのかしらね。
きっといいにおいがしたのよp(食いしん坊だから

日記をつける感じでもうこんなに長いことブログをやっています。
皆さんに励まされたり元気をもらって続けることが出来てますよ。
これからもよろしくね。
返信する
みさと64さんへ (さいちママ)
2023-06-05 16:33:01
せっかくきれいになったグラウンドですからもっと走り回ればいいのにって思いますが
草やらには魅惑的な香りがあるようです(笑

ラナンキュラスゴールドは群生すると見事です。
みさとさんのおうちは敷地が広いですからなんぼでも増えていいのにね。
そんなところにはなかなか増えないって面白いね。
ここは気が付いたら群生していましたよ。

そちらではフランスギクというのね。
多分違いがあるのでしょうがこちらでは除虫菊といっているようです。
フランスギクのほうがなんかいい感じの花のような気がしますね(笑

ブログを初めてあっと言う間にこんなになっていました。
これからもよろしくね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事