さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

枝豆は育つか?

2010-06-25 16:51:17 | 日記
             枝豆を箱蒔きにしました。
             直接畑に蒔いて全部すずめやはとの餌になったことがあるので
             今は箱蒔きにしています。


これは我が家の畑
これは雑草です。食べられません
100坪の畑が全部こんな感じ(はぁ~)
頑張って草むしりしました。


早起きしてこんな感じにがんばりました・・・
枝豆は大きくなりすぎて育つのか心配です。
それに今日は30度近くに気温も上がり梅雨時というのに晴天!なんてこった

畑の隣のうちのにゃんこがなにやっんだ~~~って見てるし
これから水をまきにいってこなくては。。。無駄な抵抗になりませんように

         
         ホタルブクロが咲いていました。
         我が家の庭もごらんのように草か花かわからないような状態。。。
         だからいつの間にか咲いていたりするんですよ(無精者の庭です)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごんとゼラニューム | トップ | 花から元気を!(^^)! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我家も草がーーーー! (セレナーデ)
2010-06-25 17:44:11
我家も草取り終わった~と喜んでいたら
ドンドン成長・・・すっかり草だらけ。

梅雨が終わる真夏には・・・
元気な草がボウボウとなってるのだろうな!

さいちママさん立派な畑に大変身!
枝豆沢山できるといいね。

ソラちゃん~応援しまくりまっせ!
返信する
本格的な畑ですね! (mugi)
2010-06-25 20:54:39
りっぱな畑ですね、
100坪の広さに、マルチかけてこれならたくさん野菜ができるでしょう。
畑は手をかけただけの、見返りは必ずありますから期待しましょう
枝豆でビールはいいですね、まちどうしいね
返信する
野菜たち!! (のりたま)
2010-06-26 07:54:36
枝豆食べたいなぁ~

とうもろこし植えた
返信する
Unknown (与作)
2010-06-26 10:16:19
えっ?
お一人でここまで?

百姓メインの我家、、
っていうかあたしなら
旦那に「やって」ですわ。

それにしても雑草はどんどん伸びますね。
除草したうしろでもぅ伸びてんじゃないの?
って言いたくなります。
返信する
Unknown (にゃおっち)
2010-06-26 10:57:01
100坪の畑のお手入れ。。。
凄いですー!お疲れ様でした。
大変だったでしょうー。

我が家の僅かな家庭菜園は、草引きなど
手入れが出来ていないのが現状です(涙)

お世話が大変だけど、成長していく姿や
収穫時の喜びは、大きいですよね♪
返信する
セレナーデさんへ (さいちママ)
2010-06-26 11:02:26
雑草何処も同じですか。。。
聞いたところによると土一升、種一升といわれるくらい雑草はあると
土と同じくらい雑草の種があるとはいくら雑草とり頑張っても追いつかないはずです
でも除草剤は使いたくないし・・・
しょうがないですね(笑

ソラの応援ありがとう~♪
返信する
mugiさんへ (さいちママ)
2010-06-26 11:08:04
手をかけただけ見返りが。。。
う~~~ん・・・微妙です
頑張るときは頑張りますが何せぐうたらな私のこと
やる気にならないときはまったくで(笑

でも枝豆、とうもろこしは大好きなのでこれぐらいは何とか収穫したいな。
取りたてでは美味しいよね~
返信する
のりたまへ (さいちママ)
2010-06-26 11:10:13
植えたけれど急にこのお天気で苗の行方が心配です。
今日一日何とか持ってくれたら明日は雨らいいから大丈夫だと思うけれど・・・
早く食べたいね~~~
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2010-06-26 11:17:43
一人で、そうなんですよ。
何もしないでゴロゴロ主婦していたときに主人が畑を作ってハイって
元々農家の生まれでは無いのでもう大変です。
植えるものも手のかからないものと決めています。
今は主人の会社の事務をやっているので朝早くか夕方しか行けないのではぁ~です。
でも間違いなく自分で作ったものは美味しいです。
無農薬だから心配も無いし。ファイト頑張りましょう~

返信する
にゃおっちさんへ (さいちママ)
2010-06-26 11:21:00
大変でした。
でも頑張りました。
収穫が出来たら?喜びも。。。期待しています。(笑
これからも雑草との戦いですね。
想像したらなんだか負けそう
にゃおっちさんも一緒に頑張りましょう~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事