さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

楽しかったなあ~♪

2012-10-02 11:38:10 | 旅行
研修旅行でお隣、岩手県に出かけてきましたよ。
花巻のバラ園できれいなバラに圧倒されました。
園内がバラの香りでいっぱいでした。
女性は美味しいお料理の次にお花が好きだものね。
バラ園で楽しんでから宿泊先花巻温泉郷の奥座敷といわれる愛隣館に向かいましたよ。
あっ!忘れてたわ
バラ園の前にワインシャトーというところでたくさん試飲しました(苦笑


ふふふ~~~あまりにも楽しかったものだからおばさんの記念写真も恥ずかしながらアップしちゃいました・・・

若いカップルさんが結婚写真前撮りをやってましたよ。これからの長い人生に幸あれ
春のバラもたくさん咲いて華やかで素敵だけれど秋のバラはきりっとした花色が素敵ですね。

バラ園の中に文化財の建物がありましたよ。

そしてこれはゆずり葉という植物です。
新しい葉が付くと古いのが譲るって落ちるというものらしいです。
実は初めて見ましたよ。
バラ園を後にして愛隣館で温泉に入り飲んで食べて話に花が咲いてカラオケで歌い本当に楽しい時を過ごしましたよ。

余興で岩手伝統の鹿踊りをみました。

動きが早くてうまく写せなかったです。
昔、地元の地主さんをたたえる踊りなのだそうです。
いつまでも伝統が伝えられるといいですね。


朝焼けがきれいでした。
台風がやってくるということで心配していました。皆の普段の行いがよかったということでしょうか
夜中の強い雨にはどうしたものかと眠れませんでしたが(それでもいつの間にか)
自宅のほうも岩手でも被害に見舞われることなく過ごすことができました。
翌日愛隣館を後にして盛岡まで足を延ばしましたよ。


盛岡には歴史的建造物がたくさんありますね。

息子さんがお蕎麦屋さんをやっている方がいらしたのでそこでお昼にしましたよ。

お昼時ということもあって大変繁盛していました。

更科のそば粉を使っていてとてもおいしお蕎麦でした。
肉蕎麦という冷たい汁のおそばを頂きました。(暖かいものもあります)
本当に美味しかったです。

遠く離れたところでお店を開いてよく頑張っていますね。
みなさん盛岡にお出かけの際はぜひお尋ねくださいね。
まだあちこちに寄り道しましたがまずはこの辺で。。。

何日も前から楽しみに待っていた旅行も行ってしまえばあっという間に帰りの時間になります。
名残惜しくても待っている家族がいるものねええ~~~
楽しい時を過ごさせていただきました。
心よく出してくれる家族に感謝しなくてはいけませんね。
ありがとう~。おかげさまで楽しかったよ

とても長くなってしまいました。
最後まで見てくださってありがとう~♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの再会 | トップ | サワギキョウ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋田美人 (桜台のスミレ)
2012-10-02 18:09:51
こんばんは=。

さいちママさんべっぴんさんですね~~。
輝いているような・・・とてもきれいです。

バラ園もステキ、おそばも美味しそう、楽しい旅よかったですね。
返信する
岩手の印象はどうでしたか? (sizukahana)
2012-10-02 22:49:36
思ったほどの強い台風でなくて良かったですね~
ほんと!!皆さんの行いがよかったのですから。
あいにくのお天気で岩手山は望めなかったかな?

花巻温泉とバラ園楽しんでいただけましたか?
なんて、経営者でもないのにね・・・
秋バラ欲しくなりますよね~
お買い上げはなかったですか。
わたしも本当は見るだけで買ってないです。

お友達の息子さんのお蕎麦屋さんは啄木・賢治青春館の近くにあるのですね。
今度行ってみますね~
私の家は盛岡駅に近いです。
お近くまでいらっしゃったのにお会いできたらよかったね。

また今度是非おいでくださいね~
返信する
Unknown (やまとたける)
2012-10-03 09:20:52
楽しい旅行でしたね。一緒に行くお友達がたくさん、うらやましいです。
普段のおつきあいの賜物ですね。
仕事や家のことをがんばってるから、ご家族も快く送り出してくれるのでしょう。
花巻はいつもスルーしていたのですが、こんなに素敵なバラ園やワイナリーもあるのですね!
温泉もあるし、今度ぜひ寄ってみたいです
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2012-10-03 10:00:27
アハハハ~~~恥ずかしいですね。
もう少し色白だったらなあと(すっぴんじゃあ白くならないね

とても楽しい旅行でしたよ。
楽しいと時間があっという間ですね。
返信する
Sizukahaさんへ (さいちママ)
2012-10-03 11:38:39
心配したほどの台風の影響がなくてよかったですね。
岩手山、雲がかかっていましたが見えましたよ。
花巻温泉郷とても好きです。
志戸平温泉や大沢温泉などよく行きましたよ。
バラ園は2度目です。
以前は春でしたが秋もなかなかいいですね。
花の苗は今回はお買い上げなしです(苦笑

お蕎麦屋さんは青春館から少し離れてました。
確か元町?本町?ってところだったようです。
車でおしゃべりばかりしていたのでどこだったかよく覚えてません(苦笑
sizukahanaさんは駅近くだったんですね。
その辺をぐるぐる~~~でした(笑
いつかお会いできたらうれしいですね。
返信する
やまとたけるさんへ (さいちママ)
2012-10-03 11:45:55
いつも商工会の活動を共にやっている仲間ですので本当に楽しい旅行でしたよ。
みなご商売をやっていらっしゃる方たちなので話も弾みました。
家族が快く送り出してくれるおかげでみんな楽しめますね。
感謝感謝です。
花巻は結構見るところが多いですよ。
宮沢賢治記念館などもおすすめです。
温泉もいいし食べ物もおいしく自然豊かで本当にいいところです。
ワインの作業工程を見せてくれるところに体験作業などもあるようです。
そしてたっぷり試飲できます(笑
ぜひ今度は立ち寄ってみてね。
返信する
Unknown (haru)
2012-10-03 11:48:06
こんにちは~

さいちママさんに出逢えた~
以前集合写真の中でこの方?って思った通りの方でした

スラッと秋田美人さんですね
明るく元気な方なんでしょうね
お会いしてみたいわ

やっと涼しくなってきて観光シーズンですね
私もそろそろお出かけしたいわ

とっても素敵な場所ですね

いつも訪問してコメント書こうと思いつつ
忙しくなってしまって
なかなかコメ出来ず一日が終わる~
返信する
haruさんへ (さいちママ)
2012-10-03 13:52:15
ふふふ~~~恥ずかしくもなくですね
もう恥ずかしいって歳でもないし、まっいっかあ~~~
すらりとではなくどんと背も幅も大きい私です。
明るく元気?笑ってごまかすのが得意です(苦笑

秋らしくなってきてお出かけも晴れたら最高ですね。
これから紅葉も始まりますお出かけしてください(*^_^*)

花巻温泉郷とてもいいところです。
大好きな温泉です機会がありましたら是非。

コメント、気になさらずどうぞ
のぞいて行ってもらえるだけでうれしいわ~♪
返信する
Unknown (みちみち)
2012-10-03 15:45:11
わ~~っっっ!
ママさんの登場でしたね~~。
画像を大きくアップしてみさせて頂きましたよ
さすが皆さん秋田美人の勢ぞろいには
笑顔がとっても素敵なママさんですねー。
これから来客なのでこれで失礼しまーす。
ごめんなさいね。
返信する
Unknown (ノエママ)
2012-10-03 16:08:57
岩手も良いところですよね?
昔、会社の先輩に岩手出身の方がおられ、皆でスキー&プチ観光しました。
スキーは安比高原に行ったんですよ!
そして観光ではわんこそばを食べ、南部せんべいを買った帰りました。
懐かしいなぁ…

さいちママさん・・・目隠しせずに登場!!
写真をクリックしたらアップで見ることが出来ました(笑)
おっしゃるとおり、背が高いですね!!
それにとても健康そう~
羨ましいな~

そしてお顔におおらかさがにじみ出ています♪

薔薇がとても綺麗ですね♪
6月にひたち海浜公園に行きましたが時期的におわりでしたので、こんなに綺麗に咲いていませんでした。
草花は東北の方が綺麗だし、丈夫な気がします。
ワインの試飲も沢山できてよかったですね!いいなぁ…
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事