さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

色とりどりの花

2013-07-21 16:48:18 | 植物
ポーチュラカ色鮮やか元気いっぱい咲いています。

薔薇の2番花が咲きました。

大きく開いたものよりこれくらいの方が可愛いですね(*^^)v

サルビアのの仲間です。
葉っぱがハーブの匂いがしますよ。

ブルーサルビア
どちらのサルビアも頂き物です(*^^)v

南天の可愛い花が咲きましたよ。
また赤い実が楽しめますね(*^_^*)

この花ってなんていう名前だっけ?
昔知っていたんですがねええ・・・すっかり思い出せなくなりました。
これもポット苗で頂いたものですよ。
葉っぱがナメクジに食べられてしまっていますねーー。

白のポピーも咲いています。

そしてわかるかしら?
小さなカマキリの子供がいましたよ。
毎年敷地内で孵化します。緑と灰色の二種類がいます。


日日草、これもポット苗でもらったものですよ(*^_^*)

透かしユリ、満開の時にアップするのを忘れちゃいましたのでここでアップしちゃいますね。

ヨウシュヤマゴボウの花が咲いていました。
これは秋になると紅葉して綺麗なんですよ。
実も紫になります。実は染料として使われるようですが
リョウシュヤマゴボウは実も茎も根もみな毒性があるようです。
実は間違えて食べると大変なことになるようですよ。
でもこのリョウシュヤマゴボウが好きで毎年一株だけ残しているんですよ。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お揃いです | トップ | お久しぶりなまるこさん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事です! (ノエママ)
2013-07-21 17:51:46
こんにちは♪

色鮮やかなポーチュラカ…見事ですね!
元気の出る花色です(笑)

ピンクのサルビアって珍しいですねぇ

薔薇…私もこれ位の開き具合が一番好きです!
可愛らしい花色です。

その他ポピーやら日日草やら透かし百合、南天と楽しませて下さってありがとうございます!

我が家にお庭は今、とてもさみしくって紹介するものが殆どありませんから、こちらで楽しませて頂いていますよ♪
返信する
Unknown (キッツCat)
2013-07-21 20:04:40
お花の名前
メランポジュウム☆
コメント、短すぎてごめんね(^^ゞ
返信する
花、花、花 (桜台のスミレ)
2013-07-21 22:18:51
こんばんは。
ピンクのバラ元気に咲きましたね~。
やっぱり膨らんだ蕾の時が一番きれいですよね。

夏の花ポーチュらかもにぎやかに可愛い花です。
黄色の花はホソバヒャクニチソウ(ジニア リネアリス)だと思います。
きれいな模様の蝶々ですね、初めてみました。
白いポピー八重咲きですね~。
色とりどり満開でほ~んときれいです。
返信する
ノエママさんへ (さいちママ)
2013-07-22 10:36:02
ポーチュラカ色鮮やかで可愛いわね。
夏にカラフルな花を見ると元気が出ます。

サルビアにも最近はいろいろな種類が登場で楽しいわね。
薔薇はやっぱり開きかけのころが一番かわいいわね。
まだまだたくさんの花がスタンバイしてますよ。
お楽しみに(*^_^*)
返信する
キッツcatさんへ (さいちママ)
2013-07-22 10:38:02
私もいつも通り過ぎるばかりで申し訳ないわ。
そしてお花の名前ありがとう~♪
そうそう~~~って感じです(苦笑
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2013-07-22 10:42:22
ようやく二番花が咲きましたよ。
この咲き初めがやっぱりみなさん好きですよね(*^_^*)
ポーチュラカ本当に賑やかに咲いてみて元気が出ますよ。
お花なの名前ありがとう。
蝶はとっても小振りなものです。
名前はわかりませんが花に蝶がいるってなんだかうれしいけれど
何処かに卵がと思うとなんだかねええ(苦笑
白の八重咲のポピーきれいですよね。
沢山の花が咲いて目移りして困ります(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事