さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ジャーマンアイリス、シャクヤク

2020-05-30 09:56:18 | 植物
おはよう~~~
今日も朝はちょっと寒かったです。
最低気温は9度、最高気温26度の予報。
一日の気温差が激しいですね。
この気温差のせいか時々頭痛がしますーー。気を付けなくっちゃいけませんね
今は雲一つなくきれいな青空、五月晴れです。

窓から見た外の景色、初夏の様そうです。

ジャーマンアイリスが咲きました。
ジャーマンアイリスはレインボーフラワーといわれるほどいろいろな色の花がありますが
うちにあるのはちょっと渋めなあずき色です(苦笑





こちらはありふれた青紫の花です





アップで見るとなかなか面白いです(苦笑
べえ~~~って舌を出しているように見えて笑っちゃいました。
もう一つぼやけた黄色のがあるんですがそちらはまだ咲いていません。


シャクヤクのつぼみができてきましたよ。

まん丸で可愛いです。

この丸いつぼみの中に花びらがぎゅっと詰まっているのよねえ~
ふふふ~~~楽しみ楽しみ~♪

こでまりが暴れて咲いています(苦笑
手入れをしていないので好き勝手に枝が伸びています。

小花の集まりがとっても可愛いね。

それにしてもいいお天気だわ~
こんな日はどこかにお出かけしたくなりますね。
午後からはお買い物に行ってきまあ~~~す。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕景と朝の田んぼ | トップ | 須川温泉駐車場から見た鳥海山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2020-05-30 11:25:56
ジャーマンアイリス
本当だ
べえ~~ですね
花の色すごくいろいろありますよね
色とりどり
手をかけなくても毎年ちゃんと咲いてくれて嬉しい花ですね
シャクヤクが楽しみですね
返信する
ジャーマンアイリス (ran1005)
2020-05-30 11:42:32
ジャーマンアイリスは広い場所を取りますから、さいちママ様の様な広いお庭でないと植えられませんね。
こんなに近付いて花芯を見た事がありませんが
見かけによらず細毛が綺麗ですネ。
芍薬がイッパイ蕾を付けていますネ!
大きい花の周囲の小さな蕾は切り取った方が綺麗な花が咲くと
以前、庭師さんから教えて頂いたことが在ります。
それでもせっかくついた蕾なので放置して咲かせたら
後悔する様な花がいっぱいつきましたヨ(笑)
それからは周囲の小さな蕾は切り取って居ます。
返信する
昔ありました。 (otomechan)
2020-05-30 12:57:54
さいちママさんへ
小豆色のジャーマンアイリス?明治生まれの
祖母だからかしら?イチハツと教えてくれましたね。
今無くなっちゃった。懐かしい花です。
祖母がアヤメ・菖蒲・イチハツの違いを教えてくれたけれど
すっかり忘れています。全てアヤメの種類と言う事で。ハッハッハ。

ブログ用に花をUPで見るようになって、今まで見過ごしていた
色々な事に気づかされて面白いですよね。

さてさて九州南部は梅雨入りです。うちもそろそろかしらね。
うっとおしい事です。そちらも梅雨はあるんですか?
確か北海道はなかったような・・・・・・。
返信する
こんにちはー (滋賀のばあばあ)
2020-05-30 13:38:55
さいちママさん、景色もお花達もみんな素敵です。
今、まるこさんが妙に気になって、ホント、内の❓ナナちゃんに色合い似ているねー
可愛いわー。まあまあ仲良くゆう君と生活しています。名前を呼ぶとニャーって返事するところなんてホント、最高です。どうにか何とかなるでしょうね。
ネコ派とかよく言われることが分かってきましたー
またねー
返信する
芍薬 (アメリカン・ブルー)
2020-05-30 14:30:46
春の花から夏の花へと変わって、
花も大きなものが揃ってきましたね。
芍薬は昔住んでいたどこかの家の庭にあって、
父の転勤で、多くの引っ越しをしたので、どこだったか忘れましたが、
それがこぼれるように咲いていた印象がいまも残っています。
昨日、あやめ園へ行ったのですが、今年はあやめ祭りも中止。
見に来ないでくださいって看板があって・・・寂しかったです。
返信する
昨日今日と (fukurou)
2020-05-30 21:46:33
さいちママ様
こんばんは。
昨日今日と最低気温が低いです。
お昼との気温差が20℃近くあり、体がついていきません。
雨に濡れたジャーマンアイリスの美しさが際立っています。
返信する
Unknown (すみれ)
2020-05-31 07:30:43
おはようございます。
私は渋めのジャーマンアイリスの花色好きですよ~!
雪どけからママさんちはお花の開花が止まらないですね♪

まるちゃん、たしかにお顔が年とったかな…
私も10年ほどブログでまるちゃんを見ているものね。
いつまでも元気でいて、ブログに登場してね!
返信する
さいちママ様、 (快談爺)
2020-05-31 10:37:40
初めまして、「イイね」クリック下さって有難う御座います、
今後ともよろしくお願いします、快談爺。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事