さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

夕景と朝の田んぼ

2020-05-29 09:50:21 | 日記
おはよう~~~
今日も晴れ、すっきり爽やかな朝でした。
最低気温が10度ということでちょっとひんやり、でも日中は24度になる予報です。

朝の散歩は水が張られた田んぼに映る鳥海山を眺めながらです。

田んぼに青空が写りまたまたきれいな風景ですよ。

こんな景色を見ながらの散歩は気持ちがいいですね~♪

さてこちらは昨日の夕暮れの風景です。
同じ田園でも雰囲気ががらりと違って面白いですね





このところ散歩を頑張っていますよ~♪
きれいな風景が見られるのが励みになっているかな(笑

普段外に出なくなったまるこさん、
お天気が良いので日光浴させようと抱っこして外に出しました。
少しだけでもううちに帰りたいとこことでした(苦笑
歩く足取りもなんかとぼとぼとした感じ、年を取りました。

屋根に雀が。。。何をくわえているのかしら?虫?
もしかして雛がかえったのかな?
にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランドに行ってきたよ | トップ | ジャーマンアイリス、シャクヤク »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2020-05-29 15:35:54
水田に水が入り田植えが始まりましたね
田に水が入ると又風景が変わりますね
夕日も美しい
チュンタ君なんだか沢山加えてますね
ひなが孵ったのね
きっと
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2020-05-29 16:29:16
今週末頃にはほとんどの田植えが終わるのではないかと思います。
始まったと思うったらもう植わっています(笑
機械でどんどん植えていきますから早いですね。
これから田んぼの移り変わりがまたまた楽しみです。
夕日は今の時期とても美しいです。

ちゅん太君せっせと何か加えてきます。
雛がかえったのかもしれないわね。
可愛いです。
返信する
Unknown (与作)
2020-05-29 18:24:56
さすが米どころ
田んぼの大きさが違うわ。
向こう岸が遠いもん!!

我が家の田植えは6月半ばです。

まるこさんもご老体?
我が家のもっさんも 寝てることが多いです。
この夏、、大丈夫か知らん  っと心配になります。
返信する
大きな田んぼに (fukurou)
2020-05-29 18:50:21
さいちママ様
こんばんは。
大きな田んぼに夕陽が落ちて行きます。
まるで池か湖のようです。(笑)
スズメも子育て真っ最中でしょうか?
最近撮る鳥は虫をくわえていることが多いです。
返信する
春の水田 (くちかずこ)
2020-05-29 20:09:44
くちこの好きな風景です。
が、
今年から、サメ田は休耕田に。
サメ氏の無念を思うと、
この光景を見たサメ氏の胸中を思ってしまい、ちょっと悲しくなるくちこです。

今年は、サメ家に燕の巣が掛かったのですが、サメ氏が下にフン受けの板を付けたら、居なくなってしまったそうです。
返信する
Unknown (せしお)
2020-05-29 21:26:19
田植え始まりましたな~
今年もお米予約しておかなくっちゃな~
返信する
(=^・^=) (お出掛け発見独り言)
2020-05-30 00:08:56
こんばんは! お元気でよかったです。
青空が映りこんだ水鏡のような水色の田んぼの景色が
さわやかで美しいです。
夕暮れのオレンジ色から深い黄昏色へと色変わりする夕景も素敵ですね~~
とてもきれいで気持ちが和みます。

まるこさん、お元気でよかったです。(=^・^=)
我が家のおうちネコちゃんは今15歳半です。
一日ほとんど日向ぼっこ状態で寝ていることが多く
運動量が少なくなって食事量も減ってきました。
人間に例えますと加齢で隠居生活のような??
スローライフな日々です。

おうちネコちゃんもまるこさんも今まで通りに
病むことなく痛むところもなく、
これからものんびりと過ごしてほしいと願っています。(=^・^=)
さいちママさんも体調に気を付けてお元気でいらしてくださいね。
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-05-30 00:34:48
水田に移る風景 素敵だね。
癒されますよ。
毎日 見られるなんて羨ましい限りです。
我が家は畑ばかりでつまらないです(笑)

まるこちゃん もう少し頑張ってね。
たまにはお散歩もいいよ(笑)

スズメさん大きく撮れましたね。
子育て真っ最中なのかな?(*^-^*)
返信する
憧れる風景 (yasuragi)
2020-05-30 09:04:42
素晴らしい風景につつまれて暮らせること、羨ましいです! 水田が美しいですね。
猫ちゃん、昔飼っていた我が家の猫と似ています。
猫が大好きですが、我が夫婦はもう今からは飼えないです(高齢者だから)こちらで楽しませてくださいね。
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2020-05-30 11:31:09
こちらはまだまだ田んぼが小さいほうです。
どんどん大きくなっています。
農作業も機械化されていますから広いほうが楽なんでしょうね。
そちら田植え遅いですね。
こちらたぶん今日明日ぐらいでほとんど終わるんではないかしら?

もっさんも寝てること多くなりましたの?
まるこさんは日中寝ていて夕方からうろうろ歩いています。
たぶんボケている感じ。
うちでも大丈夫かと心配しています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事