さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

もう穂が出てますよ

2023-08-02 11:02:14 | ペット

おはよう~~~

今日は晴れ所により曇り、最高気温33度、最低気温22度の予報です。

朝、まだ涼しいうちにと散歩に行ってきました。

田園風景を見ながら歩くのは気持ちがいいですね。

そして今朝田んぼを見てびっくり、もう穂が出ているというか花が咲いていました。

早いわね。そりゃあ~来月には収穫できるのだからそうかとも思いますがそれでも少し早い気がします。

農家ではないので詳しくはわかりませんけどね(苦笑

チョっちゃんも気になります?

 

 

ほらこんなに穂が出ていますよ。

滴がコロコロついていてきれいですよ。

田舎ならではのほのぼのした景色を眺めながらの散歩はまたいいものでしょう(#^.^#)

ハハコグサが咲いていました。

ノアザミ

あざみの花可愛いですよね。

真っ赤なショウジョウトンボ

こんな真っ赤なトンボを見ると秋を感じますよね。

お母さん早く帰ろうよって振り返り待ってます。

もう行くよ。はいはい!行きますよ。

私があっちこっち寄り道ばかりなのでいつも待って居るワンズです。

ワンズのおかげで私も散歩ができていますよ。ありがとうね(´∀`*)ウフフ

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村

ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空が気になる日でした。 | トップ | ドローンがお仕事中 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2023-08-02 15:29:09
こんにちは
毎日暑いです!そちらも、なのね。
穂、こちらのはもう出てるの当たり前なんですけどね、早場米だから、、でもそちらは、、やはり全体的に温度が高いから??
もともと稲は温暖地の植物ですからねぇ、、だけど‥品種改良されてるのに!👀

こちらも朝から朝日が金ぴかでも空気はいいのでちょっとでも涼しい時に出たいのですが、日の出と共に暑くなる!こまります(;^ω^)

そうそう、ワンズがいると嫌でも散歩!
羨ましい~(^_-)-☆
金四郎がいたときは雨でもとりあえず外に出たからねぇ、、今は、いちいち体のため!と理由をつけて歩きに出てますが、暑いとついついサボります。ワンコがいれば、待ったなし!なんだけどね♪
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2023-08-02 16:25:57
私も力丸がいた頃は御散歩させてもらっていました
元気なワンちゃんたち楽しそうです
朝露って素敵ですね
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2023-08-02 17:54:57
田植えから、ここまで、育つの早い感じですね。
やはり暑さの気候も良い影響があるんでしょうね

沖縄で台風のニュース、本州に来る台風が稲たちのためにも無いと良いのですが
そして、収穫の秋、暑い毎日ですが、どんどん季節が進んでいるのを感じさせていただきました。


チョッちゃん、ふっちゃん、
普通だと、お母さんが早く行こうよって言う感じなんですが、
逆なんですね^^
返信する
Unknown (せしお)
2023-08-02 21:23:30
ここ数日、雷が良く鳴りますので、今年の米はきっと豊作ですな~
返信する
そう言えば (fukurou)
2023-08-03 09:31:48
さいちママ様
おはようございます。
そう言えば台風6号が来る前に収穫するとニュースで稲刈りをやっていました。
もう一か月もたつと稲の収穫時期なんですね。
米どころ秋田も今稲の花が満開なんですね!
返信する
Unknown (atcchin)
2023-08-03 21:41:40
田植えも早いだけあって、当地に比べ一ヶ月早いですね。
来月は稲刈りで、一緒にイナゴ取りもあるのかな?山形で食べさせてもらったことがあります。
此方は10月下旬で、国内最後の稲刈りとなります。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事