さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

冬将軍大暴れ?

2021-12-27 07:21:02 | ペット
おはよう~~~
最高気温-3度、最低気温-6度、一日雪の予報ですよ。
寒いですねえ~~~
昨日は全国的に寒かったみたいですね。
普段そんなに雪が積もらないようなところにもたくさんの雪が積もって大変な様子でしたね。
こちらは?もちろん吹雪いてますよ(笑)
上の写真は今の様子です。
そこそこ積もっていますが去年のことを考えるとまだ大丈夫?って思えます(´∀`*)ウフフ
でも年末年始迄こんな感じとか?油断はなりませんね。

こちらは表通りです。

今も雪が降っていますよ。
う~~~ん、寒そうですね。
皆さん朝起きして道路の雪はきれいに除雪していますよ。
こちらでは側溝に除雪のために地下水を流しています。
そこに除雪した雪を捨てられますが
たくさんの雪が降ると流しきれなくなるのですが今のところは大丈夫ね。

昨日の様子、

屋根に積もった雪が風で吹いています。

ほんと寒い一日でしたよ。

それでも一時雪が止むとこんな感じ。
ほっとしますね。

お日様も頑張っていましたがここまでです。お月さまのように見えます。

雀がこんなところに避難してます。
今積雪は50センチくらいにはなったかな?
これ以上降らないでほしいのだけれど予報通りだとまた結構積もるわね。
それから昨日からの冷えで凍結させた方がたくさんいらっしゃるようで
朝から電話が。。。もう今日は対応しきれないかなあ~~~
あんなに寒波寒波、冷えるから凍結注意と呼びかけられていたのになんでかな(はあ~)
まだこの寒さは続くようです。くれぐれも注意してくださいね。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





span>

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さんびいなあ~(寒いな)マヒ... | トップ | しがっこがずらり。。。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (みちみち)
2021-12-27 09:23:11
わ~、積もりましたね~~(;^ω^)
今年の冬は例年より大変になるのかしら~?
雪国の皆さんの事を思うと、こえより厳しい冬になって欲しくないですよねっっっ!
道路の除雪も大変でしょうし、屋根の雪下ろしも大変ですものね~、どうか気を付けて下さいね。
こちらでも、今年は珍しく水道の凍結に注意して下さい・・・ですもの、いつもと違う冬になりそうです。
スズメちゃん達も寒くて可哀そうですね~~、でも頑張ってね~~。
返信する
真冬日 (tsakae)
2021-12-27 09:39:29
こちらも 昨日は真冬日でしたが
まだ雪が少ないので助かっています。
そちらは 完全に真冬日ですね
昔 東北暮らしをして 初めて 真冬日を実体験
そして冬タイヤも 冬用ワイパーもありました。
返信する
去年の横手は (fukurou)
2021-12-27 10:01:55
さいちママ様
おはようございます。
去年の横手は大変な雪でしたね。
全国ニュースにも何度も流れました。
それに比べるとと安心は禁物ですよ。
去年のが異常なのですから?!(笑)
返信する
Unknown (せしお)
2021-12-27 10:30:31
せめて年内は降らないで欲しかったけどな~
雪かきの年末年始に成りそうですな。

いきなり降ってみんなが川に雪を入れ過ぎて道路に冠水している所有りました。
そこは毎年そうなりますから、近所の方々、気をつけて欲しいです。
返信する
Unknown (breezemaster)
2021-12-27 10:33:34
おはようございます😉
ニュースでは、見ましたが、冬将軍大暴れですね😵
温暖化が問題になっていますが、地球からすると、
気候に波が有るのを感じます。
さすがに、ワンズ達も、お散歩なしですねorz
こちらも、冬らしい寒さですよ😵
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2021-12-27 12:54:26
こんにちは
凄い寒さ❗
45年ぶりとか、、大変だけど、温暖化、温暖化、と言われてるとこんな寒さがあるだけ、まだ良いのか?と、勝手に思ってしまいます。
住んでる方は大変ですね😅
そんな中でも小さな生き物達の生命力は見習わなくては❗
この年末に来てお仕事❗
困ってる方が多いと、本当に気遣うし、働く方も大変❗
どうぞくれぐれもお気をつけて。
返信する
さいちママさん (pinokio)
2021-12-27 16:24:03
大変、雪で寒いでしょう
うちの方は今朝マイナス6度でしたが
雪は降りません。
ゴルフはキャンセルしました。
くれぐれも風邪に気を付けて下さい。
返信する
Unknown (与作)
2021-12-28 05:33:06
一気に寒くなりました。
年末寒波ですってよ?

温暖地方のこちらでも 雪が降りましたよ
それもしっかりと、、(積もらんけどね)
こちら地方で降ってるんだから 雪国、北国は大変でしょうね。ママさんの写真からでも感じられます。
お気を付けて、、
返信する
Unknown (すみれ)
2021-12-28 06:03:38
おつかれさまですー!
最高気温もマイナスですかっ。。。
それはたいそう寒いですね。

ママさんちはみなさんの家の水道が凍結しちゃうとお仕事大変。
年末年始はゆっくりお休みできるよう、気をつけてほしいですね。
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2021-12-29 16:11:02
積もりましたよ。
去年はもう雪下ろしをしていたってことを考えるとこの雪はまだ大したことないかな?
でも冷えが。。。
ほんと水道凍結には用心しましょうね。

人もいき者も寒いです。
頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事