さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

旬は美味しいね

2012-08-23 14:06:45 | 料理
夏みょうがが採れました。
酢漬けにしょうゆ漬けいろいろ作りましたよ。
たくさん採れたのでたっぷり食べました。
だあ~~~れ?物忘れしすぎてバカになるなんて思った人は(苦笑

茹でて数の子と和えました。
白醤油で色がつかないようにしましたよ。
数の子の触感とみょうがの香りがとっても相性がいいです。

たくさんキュウリが採れました。
毎日漬物やサラダと冷汁などきゅうりをたくさん食べます。
体の熱を取ってくれるウリ科のきゅうりは優れものですね
たたききゅうりにごま油と塩昆布、醤油で味付け冷たく冷やしてからいただきましたよ。


ぴっかぴっかするめイカをたくさんもらいました。
早々にイカ刺しを作りましたよ。

青森に実家のある方からいただきました。
朝釣れたいかだということでとっても新鮮!!!

ごろ(内臓)も新しいので頂くことにしました。
塩で〆てから味噌と酒粕を入れて混ぜます。
このまま食べてもおいしいですが今回は新鮮なイカ刺しと一緒に頂きましたよ。
とっても美味しかったでしょ~♪
ありがとう(*^_^*)
旬のものはそのままでも美味しい
けれど少しひと手間をかけたらまた一段と美味しいな。
毎日暑くてばてばてなんだけれど食欲は落ちないって良いことですね(笑
もうまい!幸せだなあ~


なんだかぼけちゃってますね。
チョコです。
黒いので写真に写す顔がよくわからないのが困っちゃいます(笑
腕が悪いってところは高い棚に置いておきます(苦笑
今日カメラをコンクリに落としてしまいました。。。
いよいよ駄目かなと思いましたがまだ大丈夫かな?
そろそろ替え時なのでしょうが先立つものが(泣

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


皆様へ
明日からまた少し留守をします。
帰ったらすぐアップしますね。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コリウス | トップ | 花から花へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (soyo)
2012-08-23 15:33:04
ミョウガと数の子!
今頃、数の子があるんですね
おいしそう~!食べてみたいですよ

キュウリもイカも新鮮で美味しそう~!
内臓をゴロと言うんですね
これをつけて食べてみたい~(笑)
これでは食欲なんて落ちないですね(笑)
元気で夏を乗り切れますよ

チョコちゃんも元気そうですね
返信する
大好物 (桜台のスミレ)
2012-08-23 17:12:30
こんいちは~暑いですね~。

すごい美味しそうでごくり”です。
ミョウガ酢の物は大好きですが数の子入りは初めてです。
数の子は今の時期売っていません。
きゅうりのさいちママレシピ挑戦します。
夏はぬか漬をしています。
キリギリスです、なすときゅうりばかり食べています。

チョコちゃんずいぶんと大きくなりましたね~。
成長早いですね。

返信する
Unknown (キッツCat)
2012-08-23 17:54:52
みょうが、わたしも大好きですよ(^^)v
”もずく”に千切りをぱらっとかけてもイケます

お子はうごきが激しいから写真におさめるのがたいへん!
でも、うごきのあるお写真ってスキです^^
元気な証拠ですからねー☆
返信する
Unknown (与作)
2012-08-24 01:29:29
ミョウガはみじん切りでおかかと醤油をかけて、、
ご飯お代わり確実!

イカ刺しも新鮮ピカピカで美味しそう♪
返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2012-08-31 10:47:11
数の子、年中ありますよ。
醤油漬けの数の子が便利です。
汁も一緒に入れるとおいしいですよ。
イカの内臓新鮮だと冷凍してお刺身でもいけますよ。
ほんと、食欲が落ちないものだから夏痩せもしません(笑
チョコは元気いっぱいよ。
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2012-08-31 10:53:01
ほんといつまでも暑いです。
いったいいつまで残暑が続くんでしょうか?

やっぱり数の子売っていないんですか?
こちらでは醤油漬けだと年中売っていますよ。

ふふふ~~~今の時期はキリギリスや虫のごとく野菜を食べていますよね(笑
何か面白いレシピがあればいいのだけれどマンネリです(>_<)

ほんと成長が早いです。
もう生まれてから10倍にもなりました。
こんなにどんどん成長したら怖いですよ(笑

返信する
キッツCATさんへ (さいちママ)
2012-08-31 10:56:29
みょうが美味しいですね。
田楽もいけますよ。
モズクに・・・やってみます。

チョコは顔が黒いのでなかなか顔がわかりづらいです。
それにカメラの性能や腕も悪いのでなかなかピントが合わないの(苦笑
チョコは元気なお子様で可愛いです。(馬鹿な飼い主ですはい!
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2012-08-31 10:58:35
みじん切りとおかかに醤油最高です。
これでご飯お変わり確実ですね。
お酒のおともにもいけます。
新鮮なイカ刺し美味かったよ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事