さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

コリウス

2012-08-22 16:36:28 | 植物
花もきれいだけれど最近は葉っぱもきれいだ。
コリウス暑い夏でも元気いっぱい、生き生きとしてる。
さまざまな葉っぱがあって花に劣らない主張をしてくれる。


しそ科の植物なので花もしその花のようです。


このコリウス、ブログ友のすみれさんの影響を受け購入しましたよ。
これがぽきぽきっと選定したものを挿し木にできるってすみれさんから教えてもらい
少し挿し木にしてみましたよ。
これがまた簡単に根付いて驚きです。
今年は買ったのが遅かったのでというのも処分品50円の代物(笑
試にって私らしいでしょ(爆
今年処分品にもかかわらず立派に育ってくれてラッキーだわ~♪
4ポットで200円(アハハハ~~~
立派な寄せ植えの出来上がりですね。コリウスだけでも鮮やかでしょ。
すみれさんありがとう(*^_^*)

玄関に置いてありますよ。

オキザリスの紫の葉っぱも素敵でしょ。

今日、宙の目の周りが腫れて病院に行ってきました。
何かのアレルギー?でしょうとのこと。
散歩で草やらに顔を付けたため何かにかぶれた?虫?ってことらしいです。
歳老いて何かと免疫力落ちたんでしょうね。
注射してもらいお薬を処方してもらいました。
動物病院は大繁盛でたくさんのわんちゃん猫ちゃんが居ましたよ。
きっとこの猛暑で疲れちゃったんだろうなあ~
早く過ごしやすい気候になるといいね。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しげな色の花 | トップ | 旬は美味しいね »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にね… (ノエママ)
2012-08-23 01:35:22
コリウスの葉っぱが色鮮やかで暑い夏にピッタリですね。
シソ科だっただなんて知らなかったわ~

その脇にたたずむごんさん…コンクリートの上で暑くないのかしらね・・・(笑)
今日も東京はカンカン照りでしたよぉ~
湿度がないせいかより照り返しが強く感じられました(ハァ・・・)
この暑さ、まだまだ続くようです(涙)

宙ちゃん…お目目の周りが腫れちゃったのですね…
前にブログにアップしましたが…うちもお岩さんみたいになった事があって…その時は皮膚検査(皮膚の一部を削り取り顕微鏡で観ます)でアカラスと診断されました。
アレルギーって言われましたか…
犬も人間と同じでだんだん歳と共に抵抗力もなくなりし、免疫系も崩れてくるのでしょうね。
早くまた秋田美人の宙ちゃんに戻りますように…

ウェンディは今日また週一のマラセブシャンプーして毛が抜け、主人に「貞子みたいだな・・・」って(汗)
返信する
Unknown (トリ甲)
2012-08-23 07:44:18
おはようございます。

きれいな植物を見ているだけで、涼しげでなごみます。

宙ちゃん、何にさわったのでしょう。
歳をとると免疫力が落ちるのは人と同じ。
どうぞお大事に。

植物の中にさりげなく溶け込んでいるごんさんが
いいですね(=^・^=)
返信する
おはよう御座います。 (みちみち)
2012-08-23 08:35:11
ママさんも今年はコリウスで楽しんでますね~、私もすみれさんのお陰で今年は楽しんでまーす。
色とりどりのは葉っぱが素敵に植えられて
ところでソラちゃんアレルギーですか?
年齢と共に免疫力が落ちてしまうって悲しいわねっ!
この暑さですから人間も動物も大変な毎日ですがソラちゃんが一日でも早く回復されますように~~
お大事になさってくださいね。

返信する
Unknown (ヨウ)
2012-08-23 09:54:51
葉っぱ、キレイですね~
挿し木で根付くんですね!

宙ちゃん、大丈夫ですか?
お大事にしてください。
ニュースでやってたけど、今年はペットの熱中症も
多いみたいですね。。。
早く涼しくなってほしいですね。
返信する
コリウス (mariko)
2012-08-23 10:03:54
まっ赤な色のコリウスもとても目立って
きれいですね

いろんな葉の色があって
楽しめそうです

さいちママさんのところでは沢山の
花の種類があって名前も覚えられそう^^
大事に育てていた野ぼたんを去年だめにして
しまいました残念(@_@;)

お花っていいですね
返信する
ノエママさんへ (さいちママ)
2012-08-23 13:15:13
暑くてもでもコリウスは元気がよくていいわ~
こちらも連日真夏日、昨日はこの夏最高だったとかで35度を超える暑さだったの。
慣れていないせいか大変だわ~
ところで明日から東京に行きますがやっぱり暑いんでしょうね(苦笑

昨日病院で注射をしてもらったらとたん効き目があったようで目の腫れも引きました。口の周りも腫れたのですがそれもすっかり。。。
よかったです。でも薬は飲むことになりました。
人も犬も同じで老いると免疫力が落ちるんですね。
心配してくれてありがとう~
涼しくなれば元気になると思うんですがねえ~~~
返信する
トリ甲さんへ (さいちママ)
2012-08-23 13:20:12
暑くても元気な植物を見ると和みますね。

宙は若いときは病気知らずだったんですが12歳の時手術をする大きな病気をしてから
あれやこれやと弱くなってきました。
人も犬も同じですね。
涼しくなると少しは気分良く過ごせると思うのですが心配してくれてありがとう
それにしても異常な暑さです。
ふふふ~~~ごんさんは暑いのは平気みたいだわ。

返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2012-08-23 13:25:39
ねっ!!!コリウスでブログ友の輪が広がりましたね。
名前もわからない処分品ですが鮮やかで結構気に入っています。

宙はアレルギーだってさ。
今まではそんなことなかったんだけれどね。
でも注射一本してもらったら嘘のように腫れが引けました。
草やらに顔を突っ込まないよう気を付けなければね。
早く涼しくなって宙が気持ちよくすこせたらいいなあ~
心配してくれてありがとう。
返信する
ヨウさんへ (さいちママ)
2012-08-23 13:29:13
コリウスってこんなに簡単に挿し木ができるって知らなかったわ。
これからぽきぽきってして挿し木をしてたくさん増やしちゃうかも(笑

動物病院はすごくいっぱいの患者であふれていました。
異常な暑さのせいかもしれませんね。
もう少し頑張らなくては・・・
返信する
marikoさんへ (さいちママ)
2012-08-23 13:35:05
コリウスいろいろな種類や色があってなかなか楽しめる葉っぱです。
うちにはたくさんの種類の花があります。
何種類あるかは定かではないのですが名前のわからないものもたくさんあるのよ。
野ボタンの紫、私も大好きで育てているんですよ。
あら~冬越しに失敗しちゃったんですね残念だったね。
友達に育てている方が居たら一枝もらって挿し木してみたらいかがです?
結構簡単に根付きますよ。
ほんと花っていいわね~♪
見ていてほんわか癒されます。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事