さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ウスバシロチョウとアゲハ蝶

2020-06-20 09:40:12 | ペット
おはよう~~~
今日は晴れ、気温は24度、風がそよそよあって過ごしやすい日となりそうです。

たくさん飛んでいたウスバシロチョウがこのところ見られなくなってきました。
ちょっと遅くなってしまいましたが写真に収めていたものをアップしましょう。

ハルジオンが咲いているところでよく見かけました。

ウスバシロチョウと名前が付いている通り羽は透けて見えます。
そしてアゲハの仲間のようですよ。










ちっちゃなバッタ

昨日の夕方鉢に水やりをしていましたら
突然ひらひらとやってきて目の前の木にとまったアゲハ蝶。
種類?わからないけれどアゲハの種類でしょう(苦笑

ほらあ~見て

いろいろとポーズをとってくれます(笑










蝶はひらひらと飛んでなかなかうまく写せないのだけれど
こんなふうにじっと止まってくれるとありがたいね(笑
ふふふ~~~じっと止まってくれてもこの程度の腕で申し訳ない(獏!
これから色んな蝶が来てくれるといいなあ~~~
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた夕焼、そして畑の様子 | トップ | また栗駒山に。。。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さいちママ様、 (快談爺)
2020-06-20 13:19:56
其方は自然が多くて良いですね、当方も半世紀前は、
自然が多く住みよい地域でした、工業地域に変身しまして
自然は、破壊されていきました、ご存じでしょうが、
トヨタ本社が、7社あります。
返信する
快談爺さんへ (さいちママ)
2020-06-20 17:26:43
こちらは自然豊かな田舎町ですよ。
周りが田園が広がるのどかなところです。
そちらは工業団地になってしまわれたのですね。
町が活気あふれているかと思いますが自然がないのは少し寂しいですね。
返信する
ウスバシロチョウ (fukurou)
2020-06-20 21:33:16
さいちママ様
こんばんは。
当地でもウスバシロチョウが少なくなってきました。
雌を捕獲して卵を産ませたいのですが、肝心の雌が見つかりません。
今年は卵の入手、無理かもしれません。
アゲハは普通のアゲハチョウですね。
今朝は寒かったですね!
返信する
Unknown (せしお)
2020-06-20 22:07:51
知らなかった~!
トンボとか蜂とかほかの昆虫は当たり前だけど、蝶でスケルトンのいるんだ~!
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-06-21 01:13:08
綺麗な透けてる蝶蝶 初めて・・・
ハルジオンも少なくって みかけないのかな?
スケルトン 見たいです(笑)

アゲハ よく撮れましたね。
ヒラヒラ 動くから中々むずかしいのに・・・
撮って!って言ってるみたいですね~
さいちママさん お上手です(*^_^*)
返信する
ウスバ白蝶? (otomechan)
2020-06-21 06:40:43
さいちママさんへ
ウスバ白蝶初めて聞きました!初めて見ました!!
ハルジョオンは同じでも来る蝶が違って面白い!!
但しハルジョオンはピンクは寒い地方だけですね。

このアゲハ蝶は撮られたかったのね。
良いポーズを見せてくれましたね。

**
夏野菜も、マルメロも大きくなりましたね。
楽しみです!!
水路に映った夕焼けが綺麗でした!
返信する
おはようございます (うらら)
2020-06-21 07:44:34
アゲハチョウは全てアゲハチョウでひとくくりの私です。
ウスバシロチョウ、はかなげな羽ですね。
見たことがないかもしれません。
我が家もいろいろな蝶がきます。
蜂も多いです。
私も最近撮りましたが羽ひらひらとシャッターチャンスがとりにくいです^^
よく撮れていますね~
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2020-06-21 09:53:04
さいちママさん、蝶々がすっごく綺麗に撮られてますね~~
モデル?の様に動かないでくれたのね~~(笑)
ウスバシロチョウって初めてかと思いますけど、今度庭にいたら、じっくり観察してみたいで~す。
でも、きっと私のところでは普通のアゲハ蝶かもしれませんけどね。

返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-06-21 11:07:55
スケスケの羽
綺麗ですね
希少種でしょうか
見たことのない蝶です
返信する
こんばんは♪ (みさと64)
2020-06-21 20:24:38
もうそちらでも、ウスバシロチョウの季節はおしまいなのですね・・・
こちらもほとんど見かけなくなりました。また来年のお楽しみ〜デス。

ウスバシロチョウのスケスケ感を、とても上手に撮られていますね。
翅を透かしてお花が見えたり、重ねた翅から翅脈が見えたり・・・
ウスバシロチョウらしい素敵な写真の数々、堪能させていただきました♪

このナミアゲハは、色褪せて翅も傷んで少々お疲れモードですけど、
こんな風に様々なショットを撮って貰えて、きっと喜んでますよ。
翅を広げた後ろ姿・・・さすがはアゲハ、迫力ありますねぇ〜
棒(?)につかまって、こちらを向いている写真がなかなか面白いです!

ママさん地方にはどんな蝶が生息しているのか、とても興味があります。
自然豊かなママさん地方ですから、きっと大町では見られない蝶もいるかと思います。
冬鳥もたくさん楽しませていただきましたが、蝶もまた撮影して見せてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事