さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

落穂拾いのハクチョウ

2021-10-18 10:58:00 | 日記
おはよう~~~
今日は久し振りにはれる予報ですよ。明日からはまたお天気が崩れそう。
最高気温13度、最低気温6度の予報でした。
いやあ~~~一気に寒くなりましたね
いつもでしたら休みにはキノコ狩りに行くところですが休みのたびにお天気が悪くて行けていません。
週間予報では今度のお休みはお日様マークが出ていましたが先のことですのであてにはなりませんけどね。

今朝は田んぼにいた白鳥を見ることができましたよ。
こちらに飛来してくるのはオオハクチョウです。
近くで見るととても大きく迫力がありますよ(´∀`*)ウフフ



灰色のハクチョウは幼鳥です。よく渡ってきましたね。
一緒にいるのは親でしょうか?
ハクチョウは家族て行動するみたいですね。

親より一回り小さく幼い顔が可愛いですね。

頑張っていっぱい食べてね。








田んぼにいるハクチョウは残念ながら優雅って感じではないですね(笑
大きくてたくましい感じよ。
そして歩く姿がよちよち歩きで可愛らしく見えます。
















これからは朝に夕に川から田んぼへ田んぼから川へと移動しますよ。
田んぼに雪が積もり真っ白になるまでハクチョウがいるのがいつもの風景になります。
また白鳥を見かけましたら写真を撮りたいと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓より~食欲の秋だね。 | トップ | 雪化粧の鳥海山 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥 (tsakae)
2021-10-18 13:13:18
こちらでは 白鳥と言えば  
安曇野河川 諏訪湖湖 というイメージでしたが
昨年 山形エリアで 初めて 刈り取りの終わった
稲田に群れていたのに驚きました。

https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20201223
返信する
tsakaeさんへ (さいちママ)
2021-10-18 16:02:01
こちらでは湖や沼に白鳥がいるイメージがないのよ。
流れのない川には夜にいるハクチョウ、そして日中は田んぼにいます。
田んぼにいるハクチョウは何だか優雅さには欠けますがとても可愛いですよ。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2021-10-18 16:25:56
幼鳥の白鳥、頑張って飛んで来ましたね。
海を超えてくるんでしょうから、相当な体力必要でしょうし、白鳥の進化って凄いです。

田んぼで、刈り取られたあとに、少しのお米とか、
虫とかがたくさんあるんでしょうね
週末、久しぶりに野鳥観察会に行ったんですが、
こちらでも、小さな田んぼで刈り取られたあとに、
セキレイたちをたくさん見ました。
小さなごちそうがたくさんあるようです^^
返信する
オオハクチョウ (ran1005)
2021-10-18 17:45:31
さすがオオハクチョウ!
逞しさが違います。
シベリアから渡ってきた実感が在りますネ。
諏訪湖のコハクチョウは見た目も小柄で華奢です。
諏訪湖に浮かんでいる様子は白鳥の湖と言った感じで優雅ですヨ。
そちらは餌が豊富な様ですから、大群で見られるでしょうネ。
夜は矢張り、外敵から護身のために川の中州に戻るのでしょうか?
返信する
落穂拾い (fukurou)
2021-10-18 18:38:30
さいちママ様
こんばんは。
今季初の氷点下になりましたよ。
もちろんストーブフル回転しています。
ハクチョウさんのやって来る季節ですね。
さっそく田んぼでハクチョウさんの落穂ひろいが見られましたか。
近くで見ると大きいのでしょうね?!
返信する
こんばんは (みーばあ)
2021-10-18 19:11:04
白鳥田んぼにも来ましたね
水に浮かんだ白鳥は優雅そのものだけど
陸をよちよち歩く姿はなんだか愛嬌が有りますね
それも又可愛い
白鳥は家族で行動するんだそうですよね
ごかぞくさまですね~
幼鳥も頑張って飛んできたんですね
えらいね~
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2021-10-19 15:19:42
大きな白鳥ですね。
本当に急激に寒さが身に染みるような日々になりました。
そうそう、天気予報も刻々と変わって・・・
昨日も蔵王山へ行こうかと思っていたのですが、
なんと! 初冠雪になったらしく・・・
また、どんどん雲が被ってきて、結局断念しました。
栗駒山と同じようになりそうだったのでね。
キノコ狩りに早くゆけると良いですね~(*^-^*)
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2021-10-19 16:50:18
幼鳥も親と一緒に長い旅をしてくるのよね。
よく頑張ったなと労いたいです。

昔は稲の刈り取りも手刈りでしたので落穂などほとんどなかったので
田んぼにハクチョウなど見ることがなかったでね。
今はコンバインでダーって」刈るので落ちる稲も実も多いのでしょうね。
いろいろな野鳥が見られるようになりました。
返信する
ran1005さんへ (さいちママ)
2021-10-19 16:54:00
オオハクチョウとっても大きくたくましい感じがします。
大きな体で飛んでる様は迫力がありますよ。

まだ帰ってきたハクチョウは少ないですがもう少ししたら白鳥もいたるところの田んぼで見ることができます。
今はコンバインでダーっと刈り取るので落ちるモミもたくさんあるんでしょうね。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2021-10-19 16:56:22
とうとう鳥海山が真っ白に雪化粧しましたよ。
真っ白に雪化粧した鳥海山を見ると冬が来たなと寒く感じます(苦笑
ハクチョウは近くで見ると大きいですよ。
よくあの大きさで空を飛ぶものだと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事