さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

シンビジューム満開

2019-02-25 07:47:11 | 植物
おはよう~
今日もいいお天気よ。
嬉しいです。
しばらくいいお天気が続く予報にちょっとうきうきしています。
今年はなんだか春が早くなるかもって思うと
またまた嬉しくなってしまいます。


一鉢に花芽が8本ほどついてます。
咲いたらとても華やかですよ。
それにしてもこのシンビは花付きがとってもいいです。
毎年たくさんの花をつけてくれとても優秀です。





こちらは小ぶりなもの。
シンビジュームは花期が長くていいですね。







この鉢には3本の花芽が出ていますよ。
シンビはそんなに手入れなしでも花をつけてくれるのがありがたい。
せっかく咲いているのに支柱も立てていないので傾いています(苦笑

ほんとだったら一番上の花が咲いたら
切りとり株を労わるのがいいみたいなんですがどうしても最後まで咲かせてしまいます。
寒い寒い冬中に花をつけて癒してくれた花に感謝です。
あと一鉢、まだつぼみのが待機しています。

本当にいいお天気で気持ちがいいです。
なんだかうちの中にいるのがもったいないなあ~~~~
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるこさんの春探し? | トップ | 小さな春見つけたよ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンビジューム (fukurou)
2019-02-25 09:25:41
さいちママ様
おはようございます。
シンビジュームが満開です!
花期が長く、ありがたい花ですね。
正面からの写真に花粉塊が写っています。
ランの仲間の花粉は塊で、虫に強力にくっつきます。面白い性質を持っています。
返信する
おはようございます (やまとたける)
2019-02-25 09:58:13
2月下旬は冬ですが、今年は春が来た感じですね。驚きです~
3月でも雪は降りますから、油断できませんが、1~2月の降り方とは違いますものね。
ピンクのお花がきれいですね。よく手入れされてて感心です。
まるこちゃんが春を探しに行く姿がかわいいです~
返信する
Unknown (hokuto)
2019-02-25 10:34:36
とっても見事に咲きましたね。
花は長持ちしてきれいでいいのですが、冬家に込むのは大変です。
さいちママさんはやっぱり手入れがいいのですよ。
返信する
Unknown (ゆり)
2019-02-25 13:16:40
シンビジューム綺麗ですね~(^^)
春がきたって感じしますね
東京はやはり今年はこれといった雪も降らず(少しだけだった)暖冬なのかなと思いました
返信する
こんにちは (うらら)
2019-02-25 16:24:31
暖かくてさいちママさんの心もウキウキですね!
こちらまで嬉しくなります。
こちらもぽかぽかですよ。
でも、花粉が飛んでかすんでいます。
目がかゆくてくしゃみが連発、いやですね~
花粉症の時期ですよ^^
ごめんなさい!水をさして!^^

シンビジュームがすごいですね!
いくら簡単だと言ってもこんなに見事に咲かせられるのはやはりすごいことですよ!おみごと!
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2019-02-25 17:09:11
ふふふ~~~Fukurouさんに解説してもらうと
またまた熱心にお花を見てしまいます。
せっかくの花粉もうちの中で咲いたら虫もよらずちょっと可哀そうかしら(笑
返信する
やまとたけるさんへ (さいちママ)
2019-02-25 17:13:26
本当に今年の2月は厳しさがなくて有難かったです。
今頃春のようなお天気が続くのは珍しいですよね。
毎年3月のお彼岸にはお墓の雪掘り大変なんですが今年はどうかしら(苦笑
まるこさんも雪が消えたところを一回りしてご機嫌ですよ。
シンビきれいでしょう。
先に咲いたのを切り取って仏壇にお供えしました。
沢山咲いてくれ有難いです。
返信する
hokutoさんへ (さいちママ)
2019-02-25 17:15:19
ほんと秋の終わりにうちの中に避難させるのはちょっと大変ですね。
毎年早めにって思うけれどいざその時になると雪が降って追い立てられます(苦笑
今年もきれいに咲いてくれて嬉しいです。
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2019-02-25 17:18:05
ほんと今年は東京に雪が少なかったですよね。
とても暖かな冬だったんでしょう?
そして今度は一気に暖かくなってしまいましたよね。
やっぱり暖冬だったんでしょうね。
こちらも雪は結構降りましたがそんな感じです。
なんか楽な冬だった気がします。
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2019-02-25 17:20:21
あらまあ~~~花粉ですか?
うららさんは花粉症ですか?
それも春が来たって感じですね(苦笑
こちらでも敏感な方はちょっと始まったようです。
シンビジューム今年もたくさん咲いてくれました。
放任主義がいいような気がします(笑
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事