さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

小さな春見つけたよ

2019-02-26 09:18:52 | ペット
おはよう~~~
ふふふ~~~今朝もキリッと冷えた寒い朝でしたがお天気が良くて気持ちがいい!!!
やっぱり堅雪で今朝もワンたちと一緒に雪渡りを楽しみました。
昨日は夕方雨が降り雪もまたずいぶんと少なくなっています。

散歩コースの道路が雪開きがされていました。
いつの間に除雪されたのかしら?気が付かなかったわ。
この道路が除雪されるとやっぱり春だなあ~~~と思います。
いつもだったら3月になってからですが今年は早いです。



わんずは雪渡りを楽しみましたよ。

雪はこんな感じに凍みています。







楽しそうでしょう~♪

雪を渡って雪解けの進んだところで小さな春を見つけましたよ。
ばっけが(フキノトウ)顔を出していました。
でも凍みていてカチカチです(苦笑

ゆきが融けるのを待っていたようですね。
雪解けと同時に出てくるばっけたくましいです。
まだ数個だけ、採るのはもう少し後にしましょう。
もう少ししたらほろ苦い春の味をたっぷり楽しみたいわね。

あ~~~いいお天気だわ~~~

ふふふ~~~でも春が近いなって思う割にはまだこんなに雪が。。。
これでも今年は雪解けがとても速いなあ~~~って思います。
にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンビジューム満開 | トップ | 野鳥 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (trip)
2019-02-26 11:39:21
除雪された道路の写真を見ると
晴れています。明るいですね
以前の写真とは違います。
体をちじこませて、見なくても、すみます
春が近づいてます。
蕗の薹まで顔を出して
返信する
蕗の薹ですか? (otomechan)
2019-02-26 12:37:56
さいちママさんへ
遅い春もいよいよですね。
こちらでは蕗の薹ではなく、30cm位になって花が開いていますよ。

ばっけ=蕗の薹なんですね。
私の住んでいる所は、割と標準語に近く、特徴のある方言は
少ししかないんです。

だから他所の方言を聞くと、不思議で楽しくて・・・・・・。

シンピジウムも素敵ですね。綺麗です。
我が家のほおりっぱなしのシンピも今朝見たら、3種類何とか花が付いています。
冬も全く外に出したままですよ。

今年こそ植え替えようと思ってはいるんですが・・・・・・。
返信する
tipuさんへ (さいちママ)
2019-02-26 16:41:42
でしょう~♪
なんとなく春らしい感じになってきたでしょう。
フキノトウも顔を出してくれてもう嬉しくなっちゃいましたよ(#^.^#)
返信する
otomechanさんへ (さいちママ)
2019-02-26 16:47:07
あれまあ~ばっけ30センチにも伸びてますか。
その茎もやわらかで美味しいですよね。
こちらはようよう出てきたばかりまだ口には春は来ませんーー。(笑

こちらは方言の宝庫(苦笑
お年寄りの話はお国が違うみたいで今の若い子たちはわかりません。
よそから来た人には気を使ってお話ししないと通じることはないです。
びゃっこ(少し)づつこちらのことばっこを使っていきたいと思ってます。

そちらではシンビも外に出したままでもいいんですか?
凄いなあ~~~
返信する
Unknown (つわぶき)
2019-02-26 16:52:50
さいちママさん、こんにちは。
いつも、ワンちゃんたちに、元気貰ってます。
しかし、今年は、雪解けが早いですね。
生活は楽だけど、少し心配になりますね。
こちらも、ニュースで、富士山に雪が無くて、
夏の水に影響が出るのでは無いかと…。
ちょっと心配な天気予報です。
でも、まだまだ寒いだろうから、お身体には気をつけてくださいね。
返信する
ばっけが (fukurou)
2019-02-26 18:26:27
さいちママ様
こんばんは。
ばっけ、フキボコなど地方によってたくさんの名前がある蕗の薹ですが、雪解けと同時に顔を出したのですね。
木曽のフキボコももうとうがたっていないかと心配になるくらい暖かいですね。
今日の大阪の最高気温は、15.1℃でした。
返信する
Unknown (与作)
2019-02-26 19:48:06
ふきのとうが楽しみですね。
またこれから春の自然の恵みがたくさん食卓に上がるんでしょうね。羨ましいわ。

一つ質問ですが
ママさんたちは雪の中を歩く時は長靴なんですか?滑り止め器具みたいなのを付けてるんですか?雪専用の靴みたいなのがあるんですか?もぅお付き合いも数年になるのに今更質問。
返信する
こんばんは (うらら)
2019-02-26 20:25:24
雪渡り、楽しそうですね。
肉球、凍らないかと心配です^^
我が家もフキノトウが出て来て、昨日、ふき味噌にしました。
春の香りですね!
返信する
こんばんは~。 (あずきママ  )
2019-02-27 00:07:32
春が近づいてますね~。

ワンズも元気そうで良かったです。
フキノトウもさいちママさんにかかるとおいしそうに見えるから不思議です。
返信する
つわぶきさんへ (さいちママ)
2019-02-27 15:45:05
ほんと今年は雪解けが早いです。
でもお隣の市では今年の積雪がとても多かったようです。
ちょっと離れているだけなのにこの違いは何かしらね。
雪が不足の年には水不足が心配ですよね。
こちらは積雪は少な目でしたが降雪量は普通だったようです。

昨日は久し振りに吹雪きましたがまあ~どうってことなく感じるって気持ちにゆとりが出たからかな?
油断せず気を付けて過ごしましょう(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事