さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

アマリリス

2016-05-27 11:05:07 | 植物
おはよう~
今日のお天気は曇りです。
朝方まで雨が降っていましたが今は曇っています。
午後からは晴れる予報ですがどうなんでしょうか。
気温は23度ととっても過ごしやすいですね(*^_^*)

さてさて~豪華なお花が咲きましたよ。

24日に気が付いたらつぼみが綻びかけていましたの。
後は見る見るうちに開いてね


あっという間に~♪


今年もまたきれいな花を付けてくれましたよ。
今日はこんなに見事に開いています。
もう一鉢も昨年は咲きませんでしたが花芽があがってきています。
どんな花が咲くのか今から楽しみですよ。
咲いたらまたップしますね。
アマリリスは一花が大きくて豪華ですね。
そしてまた今ごろっていうお花が咲きました。

シンビジューム。。。なんだか咲き損なったような感じですが頑張ったねとアップです(苦笑
いつもは一番に咲くシンビなんですが今頃です。

デンドロジュームこちらも今頃です。
花芽が付いていたころ水やりを怠ってしまい今年は咲かないかなと諦めていましたが
これっきりですが花を咲かせました(苦笑
こうして花を付けるとしっかり手入れをしなくちゃあと思うのですが
のど元を過ぎるとすっかり忘れてしまいます。ダメですねーー。


今春、早くにバッサリと枝を落としたシンボルツリーのケヤキ。
心配しましたが若芽が出てきましたよ~♪
新芽が出たとき感動ったらなかったです。なんとも凄い生命力ですね。


にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)








コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス | トップ | アカシアの花と山の恵みを頂... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-05-27 12:00:55
おはようございます。
アマリリス、立派ですね。色も綺麗!
昔、家にあったの思い出します。大きな球根が3分の1ほど顔を出していたのを覚えています。
毎年紅いアマリリスが咲いていました。
返信する
今日は! (ブータンちゃん)
2016-05-27 12:55:18
見事なアマリリスですね(*^^*)他の花も素敵( ´ ▽ ` )ノさいちママさんのところには、四季おりおりの花が、いっぱいですね(*^^*)
返信する
Unknown (与作)
2016-05-27 13:20:09
アマリリスって赤いのしか見た事なかったです。
こんな色もあるんですね。
赤よりもこちらの方が爽やかな感じですね。
返信する
fukurou0731さんへ (さいちママ)
2016-05-27 16:42:02
アマリリスの花はとても大きくて見ごたえがありますね。
昔は赤い一重の花が主流でしたが今は八重やいろんな花色があってまた華やかです。
球根は毎年咲いてくれるのがいいですね。
返信する
ブータンちゃんさんへ (さいちママ)
2016-05-27 16:44:57
年中花があるって良いなあ~~~って感じで四季折々咲くいろんな花を植えています。
でもなんでも思いつきで手に入れちゃうので統一感の無いのよねーー。
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2016-05-27 16:48:20
昔は赤の一重のアマリリスが主流でしたが今はいろんなのがあるんですよ。
八重はとっても華やかでしょう。
赤は情熱的な感じですが薄い色は柔らかな感じがしますね。
返信する
こんばんは~ (soyo)
2016-05-27 21:47:32
立派なお花が咲きましたね
アマリリス・・・ついつい「アマリリス」の歌が出てきます
懐かしい唱歌

このアマリリスは、ぼかしがあって綺麗ですね
私は、朱色のアマリリスしか見たことがないような気がします
アマリリスは、赤いものと思っていましたよ
しばらく大きな花が楽しめますね

ケヤキ・・・新芽が出てよかったですね
もう少ししたら、青葉でいっぱいになりますね

返信する
こんばんは (お針)
2016-05-28 00:04:07
というか、お早うさんになりました。

アマリリス、こんな色のお花、通販で買った
けど、出てこない~
アマリリスって一度咲いたら、次回は咲か
ないのかな~

これは大きくて栄養たっぷりなんですね(^o^)

毎年咲かすコツがあれば聴きた~い(^^♪
返信する
Unknown (にゃおっち)
2016-05-28 15:15:37
アマリリスって、なかなかゴージャスな
お花なのですね♪

色合いも可愛くてステキです(*^_^*)
お料理やお花、いつもさいちママさんの
記事で勉強させて頂いています~^^;
返信する
お見事です (hokuto)
2016-05-28 16:32:10
庭植えでこんなに見事な花咲かせるんですね。
さいちママさんの腕前は見事ですね。
とっても見応えがあります。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事