さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

春到来でしょうか?

2013-03-18 15:54:06 | 植物
いよいよ待ちに待った花が咲く季節になったかな?
小さなクロッカスが咲きました。

日当たりのいいところでいつのまにか咲いていましたよ。

こちらはようやく雪のお布団を剥いだところです。
たぶんいい天気になると一気に咲くと思います。

プリムラ、葉っぱが雪のせいでずいぶんよれよれですが花をつけています。
どんなに厳しい北国にも春はやってきましたね。

ビオラも咲きだしましたよ。
雪に押しつぶされた葉っぱですがよいしょと起していくことでしょう(*^_^*)

家の中で
セントポーリアが咲きました。
小さな苗でしたが一気に株が増えています。
これっていつ植え替えしたらいいのかしらねえ?

窓からの景色、ずいぶん土が見えてきましたよ。

ケヤキの下の雪が融けました。

懐かしい土の匂いをチョコは楽しんでいるようです。
こうして見ると何処にチョコがいるかわからないわ(苦笑

関東まで桜前線がやってきましたね。
何やらずいぶん早い開花とのこと
さてさてこちら秋田にはいつごろ到着なのかしら?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だまこなべ | トップ | お気に入りの場所 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノエママ)
2013-03-18 17:13:30
(私以外は)いよいよ待ちわびた春到来ですね~

北国の植物はなんてたくましいのでしょう!
あんなに豪雪だった今年の冬なのに…か細そうなビオラでさえ葉を一生懸命持ち上げてね…
感動です!

今年の開花宣言早かったわぁ(驚)
東京は早ければ金曜日辺り満開になるとか!

ちょっと胸がキュンとする春です。
今日も運転しながらサムが虹の橋を渡ってしまった時の光景を思い出してしまいました。
そしてようやく涙が出そうになりました。出なかったけど…(苦笑)
桜やバラのお香を焚きながら偲んでいます。

うふふ…チョコちゃん、土と同化していますね(笑)

追伸、
ひとつ前の記事…私…だまこ鍋のことたまご鍋と読み違えていましたぁ(恥)
だまこってだま=玉ってことなんですよね?きっと…(笑)
で秋田では最後のこを付けることが多いからそれで『だまこ』
あ~恥ずかしいわぁ
最初タイトル見た時は、卵(うずらとか)一杯の鍋かと勘違いしたおバカ丸出しの私なのでした…(爆)
返信する
Unknown (与作)
2013-03-18 18:51:08
一気に春が近づきましたね。
もぅ雪も降らないかな?

チョコさん、、隠れ身の術を使ったんですかね?
(笑)
返信する
Unknown (桜台のスミレ)
2013-03-18 20:06:19
こんばんは。
雪がとけるととたんにお花の団体さまのお顔がのぞきますね~。
プリムラ ジュリアンも強いのですね。
会社の前のチューリップももうすぐですね、楽しみにしてるんです。
明日はいい日です、もっととけますね。
返信する
一気に (soyo)
2013-03-18 21:20:13
四月になれば一気にお花が咲くでしょうね
雪も少しづつ融けていって・・・
あの真っ白な銀世界を思い出しますね

チョコちゃん・・・何処にいますか?(笑)
ふくちゃんもお散歩がしやすくなりますね
は~るよこい は~やくこい
返信する
こんばんは (まみー)
2013-03-18 23:55:59
さいちママさん
こんばんは
あの雪は如何なることか、と案じておりましたのに、もうしっかり可愛い首を持ち上げている姿に感心~~~
くじけないお花を私も見習わないと・・・痛切に感じましたよ。雪国で暮らした事にない私は見るもの聞くものが珍しいです。
優しい芽の出た「クロッカスさん」や紅いお花さんにもよろしくね。  元気に咲いたらまた拝見したいです。お待ちしております。
返信する
こんにちは (えったん)
2013-03-19 08:44:16
秋田も春到来ですね、値開きが進んでるのが羨ましいですよ。
白い布団を脱いだ庭の花たちも、元気な姿を見せてくれましたね。
土の匂いが伝わってきそうです。
チョコちゃんも土の匂いが懐かしいいのかな。
返信する
春ですね~ (みかん母)
2013-03-19 09:18:36
たくさんのお花の写真も、春を感じます!
みんな、雪の下で一生懸命耐えていたんだなぁと思うと
おもいっきり咲いてほしいなぁと思いますね!!

だいぶ雪が溶けましたね!!
北海道はやっぱり、一番遅いですね。
土が出ているところはまだありません。
チョコちゃんの保護色が、びっくりしました!!(笑)
チョコちゃんも春を感じてクンクンですね!!
返信する
ノエママさんへ (さいちママ)
2013-03-19 09:54:27
本当に待ちわびた春がそこまでやってきましたよ。
植物たちのなんて逞しいこと!
見習わなければと力をもらいます。
もうすぐ一斉に芽吹いて花咲く北国ですよ。
東京は今週末にも満開ですってね。
それにしても春の嵐が酷いようでお気を付けくださいね。
いっぱいウエンデイちゃんやサム君を思い出してあげることが供養になると思いますよ。
ちょっとつらいでしょうが・・・

土と同化しちゃって洋服着せなくちゃあ駄目ね(笑

そうそう~秋田では何にでも最後にこを付ける癖があります(苦笑
だまは玉がなまったもので最後にかわいくこをつけました(笑
よくある勘違い、お仲間のようで嬉しいわ(笑
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2013-03-19 09:56:46
雪はまだ油断できません。
それでも降っても多分すぐ解ける量だと思います。
ふふふ~~~チョコは隠れ身の術を使えるようです(苦笑
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2013-03-19 10:00:39
こちらでは雪が融けるのを待って一斉に植物が芽吹きます。
どれだけ我慢していたことかと思いますよ。
何もかも喜びに満ち溢れているかのように見えます。
本当にうれしい春です。
もうすくチューリップやクロッカス咲きだすと思います。
楽しみです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事