さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

木戸五郎兵衛村にも秋

2020-09-24 09:05:18 | ペット
おはよう~~~
今日は晴れ、最高気温23度、最低気温17度の予報です。
昨日はこちら日中は28度まで気温が上がったようです。
でも日中はうちの中にいたのでそんなに気温があったとはわからなかったわ(苦笑
明日は今日より気温が下がる予報、どんどん寒くなっていきますね。

今日は久し振りに木戸五郎兵衛村まで散歩に行ってきましたよ。





ホコリダケが生えていたよ。
これは若いうちは食べられるらしいですが食べたことはないです(苦笑

公園の向こうには田園が広がっています。

稲が倒れていますね。
もうすぐ稲も刈り取られるかと思いますよ。

手前にあるお堂には大黒様が祭られています。
古民家を移設した時にここの作業に携わった人たちで祀っています。
毎年7月7日にお参りしてますよ。







落ち葉も舞うようになりました

虫食いの葉っぱ





ワンズは今日も元気ですよ


シジュウカラ

ヤマボウシにはトンボ

実は真っ赤に色づいてます。

ヤマボウシの実は山のマンゴウと言われて食べられます。
赤い皮をむくと中は黄色くちょっとざらついた感じですが甘いですよ。
木戸五郎兵衛村にも秋が来ていました(#^.^#)
もうすぐ暑かった夏が懐かしく思えてくるかと思います(苦笑
にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)






コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れ時の散歩 | トップ | 夕焼と鳥海山 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持よさそう (山栗)
2020-09-24 13:44:39
広々として気持ちがいいです。秋分が過ぎると、本当に秋が深まってきましたね。
返信する
Unknown (すみれ)
2020-09-24 14:55:25
暑い夏がながかったせいか、秋は短くなりそうですね。
こちらも涼しくなってきたのでさすがに夏っぽい服装は合わなくなってきたので、今日は秋服の衣替えをしました。

落ち葉の色合いが本当に秋らしいですね~!
五郎兵衛村は四季折々 素敵!
返信する
山栗さんへ (さいちママ)
2020-09-24 17:14:00
一気に秋が深まってきましたね。
これからどんどん寒くなると思うとちょっとため息が出ますけど(笑
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2020-09-24 17:16:17
こちらは長雨だったので夏服を出すのがとっても遅かったのよ。
それなのにもうしまう季節ですね(苦笑

五郎兵衛村は四季折々とっても素敵なところです。
いつ行ってもほっとできるところですよ。
返信する
こんばんは (つわぶき)
2020-09-24 18:36:56
いつも、可愛いい ワンちゃんたち。

楽しく見させて もらってます。

良いところが、ありますね。^^
返信する
木戸五郎兵衛村の秋 (fukurou)
2020-09-24 18:49:27
さいちママ様
こんばんは。
木戸五郎兵衛村は行ったことない場所ですが、さいちママさんのブログで何度も季節を変えて見せてもらっているせいか、懐かしさを感じるようになっています。
これからはひと雨ごとに寒くなってくる季節ですね。
返信する
Unknown (せしお)
2020-09-24 18:49:29
やまぼうしの実は食ったこと無いけど、カラスも食わないで街路樹のいっぱい落ちてるからそんなに美味いものじゃ無いのか?って思ってました。
山のマンゴウなら食ってみようかな?
返信する
恥ずかしながら・・・・・・。 (otomechan)
2020-09-24 20:58:23
さいちママさんへ
坊雪柵詳しく有り難うございます。
一応2年程北海道の苫小牧に住んだ事が有るのですが、
吹雪のための防雪柵なんて想像すら出来ませんでした。そうでしたか・・・。
恥ずかしながら、それでもまだその状態が想像できないですね。

ヤマボウシの実も食べられるのですね。
山のマンゴー?わぁ、マンゴー大好き!
食べてみたいです!!

それにしても木戸五郎兵衛村は一年中良いですね。
いつもいろんな知らない世界を知る事が出来て楽しいです!!
有り難うございます。

返信する
Unknown (与作)
2020-09-25 05:14:03
秋がやって来ましたね。
もぅ落ち葉も見られるんですね。

キノコの季節到来ですね。
今年もたくさん採れるか知らん?
返信する
さいちママさん (pinokio)
2020-09-25 10:04:47
こんにちは
急に気温が下がって布団をしっかり被って寝ていますがよく眠れます。

秋がやってきましたね。
こちらも10月下旬のてんきになって長袖シャッツを出したりクロゼットもぐちゃぐちゃです(笑)
気温差に体調を気をつけたいですね。

いつも素敵な絵葉書のような風景を見せて頂いて
有難うございます。
また~ね
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事