さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ちょっとショック!

2017-07-01 09:36:33 | 植物
おはよう~~~
昨夜雨がたくさん降ったようであたりが濡れていました。
今は曇っていますがいつ雨になってもおかしくない天気です。
週末になるとどうもお天気がいまいちってなんか嫌ですね。
せっかくのお休みも雨だと何をする気も起りませんものねーー。
今朝会社前の花壇を見てちょっと違和感があって何かなと
えっ!マリーゴールドを7株植えていたんですがなんか1本見当たりません。
勘違いかと思いましたが確かに無くなっています。
いつからかと言われるとそれも分からないのだけれど確かにないのですーー。
白というかクリーム色のマリーゴルドが気に入って2本とオレンジとレモン色黄色の合わせて5本買ってきたのです。
ほかに頂いた2本のマリーゴルドもありました。
値段は私の事ですから安くかったので気になりませんが気に入って買ってきた白いのがいなくなったのが残念です。
これだけ二本あるからいいかって思ったのかもしれません。
他の色の花が無くなっていたら気が付かなかったかもしれませんね。(苦笑
でもいけませんよねええ~~~ショックです。


この種類がいなくなりました。

はあ~です



残ったこの花たちで花壇をにぎわせてほしいです。
これ以上がないことを祈りたいものです。

気を取り直してその花壇で盛りと咲いているナスタチューム

昨年のこぼれダネからこれほど咲くとは嬉しいですね。


オレンジ色の花が元気出せと励ましてくれました。


こちらの花はちょっと赤みが強いです。2色のナスタチュームが咲きましたよ。


花が咲きだすとあっという間にたくさんのつぼみを付けました。


なんかすごい花付です。
こんなにたくさん花が付いたのは初めてですよ。


万年草も咲いています。

これは草丈が長いタイプで切り花にもできますよ。
とても強く増えます。


オレンジや黄色の花を見るとなんか元気が出ますね。


キョウチクトウが咲きだしました。


こんなに可愛い花なのに毒があるんですってね。
葉や木、花すべてに毒があるって驚きです。
気を付けて育てなくちゃあ


このキョウチクトウは近所の方が種から育てたものを分けてくれました。
その方は40代の若さでで急死なさって。。。なんか形見になってしまいました。
なので枯らさないように頑張ります。

鬱陶しい梅雨空になってきましたが花を見て頑張りましょう(*^_^*)
大雨の被害にあわれている地方にはお見舞い申し上げます。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まるこさんを追いかけて | トップ | 須川の高山植物 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (お針)
2017-07-01 11:04:57
マり―ゴールド
綺麗なお花ですよね~
なんか、元気が出る色です。

そんな元気のもとが居なくなるとは
こんな可愛い花だから、誰かが持って
行っちゃったのかも…。

其方はまだまだ可愛い花が咲いていて
楽しみですね(^^♪


こんにちは (yuitojj)
2017-07-01 11:16:52
素敵な花たちですね、先日まで秋田にいました。
面白いもので植えたもの葉が一つなくなってもわかるもので気に入っていればなおさらです。
わたしも明日採ろうとしていたブロッコリー持っていかれたことがあります。どんな気持ちで持っていくのかわかりません。
自称晴れ男の私、帰ったら雨だよ、冗談で言ったのですが本当のようですみません
花泥棒?! (fukurou0731 )
2017-07-01 16:30:07
さいちママ様
こんにちは。
花泥棒さん?ですか?
泥棒にさんをつけることありませんね。(笑)
マリーゴールドは土の中の線虫を駆除するとか、言われていますよね。
白のマリーゴールドですかあ。 (滋賀のばあばあ)
2017-07-01 20:22:04
さいちママさん、変わった花の色が一杯あるのですね。それに、真夏の色の花々、元気をいっぱいもらいますね。でも、今日は最高に暑くてむしむし、して蒸しましたあ?変な言葉ですが…本当に暑苦しかったです。

元気な花花、で元気もらったです。有難う。
こんばんは (うらら)
2017-07-01 20:35:46
花泥棒は泥棒にあらずって、やはり泥棒ですよね~
困った人がいるものですね。

それにしても可愛い色で珍しいものですね。

ナスタチュームの花つきがすごいですね。
なかなかこのように咲きませんよね。
嬉しいですね。
河原なでしこ、今年は出てきません。
毎年楽しませてくれたのに。
何とも・・はぁ・・ (kinshiro)
2017-07-01 21:43:42
あれまぁ~~^^;

心無い人がいる物ですね。

きれいな物をみんなで見る・・共有する・・そんな精神が無いのかしら・・・情けない世の中になった物です^^;

でも、残りがきれいに咲いて・・頑張って咲いてるその綺麗さを見て、持って行った人は、まぁいいさって思うのでしょうかねぇ・・それとも、もう一つ植えたままならもっときれいだったなぁと思い直してくれるのかしら・ねぇ・・

梅雨時期のうっとうしさをお花たちは取り払ってくれますね♪

こちらは、なんだか梅雨が明けそうで・・いいんだか悪いんだか・・です。
お針さんへ (さいちママ)
2017-07-02 17:13:17
マリーゴールとは懐かしい感じがするお花ですね。
人の植えたものを綺麗と思って手が出てしまったのかしら?
でも気を取り直してある花を愛でて行きますね。
Yuitojiさんへ (さいちママ)
2017-07-02 17:16:32
秋田は楽しく過ごせましたか?
ふふふ~~~草むしりしてましたね。
じっとしていられないようですね(苦笑
自分地のものは一つでもいなくなるとあれ?って違和感がありますよね。
畑の野菜も採られちゃったの?
頭の黒いネズミにですか(苦笑

晴れ男さんがいなくなってこれからずっと雨が続きそうです。
カムバックです(笑
fukurouさんへ (さいちママ)
2017-07-02 17:19:17
マリーゴールドなんってそんなに高い花ではないですから買ってすむことなのにね。
なんでもって行っちゃうのかしら(;一_一)
そうそうマリーゴールドは土の線虫にとても良い働きをするようですね。
畑に植えているのをよく見かけます。
滋賀のばあばあさんへ (さいちママ)
2017-07-02 17:21:16
最近はマリーゴールドも様ざまなのがあるんですよ。
白も素敵で買ってきたのに一個だけになってしまいました。

こちらも今日はムシムシしています。
明日からずっと雨のようです。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事