さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ニゲラ

2020-05-27 08:29:38 | 植物
おはよう~~~
なんかどんよりとしています。
今日の予報は曇りのち雨、所により雷ですよ。
気温は23度、これくらいの気温は過ごしやすいけれど雨はちょっと嫌だなあ~
でもこの雨で植えたばかりの野菜には恵みの雨となるかな(#^.^#)


会社前の花壇にニゲラが咲きだしました。
こちらはまだつぼみね。
いつもこんなつぼみのころから注目しています。









咲きましたあ~~~(笑
なんか繊細な感じのニゲラ好きなんです~♪
此方には白のニゲラだけですが他にブルーのニゲラが咲くはず。

それからこんな花も咲いています。
名前はうん~~~?ちょっと出てきません。。。
なかなかすんなりと名前が出てこなくなりました(苦笑
球根ですよ。

可愛いけれどあまりぱっとしない花ですが数がそろうとなんかいいですね。

さてさてこれからちょっとお出かけです。
雨が降らないといいのだけど。。。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の散歩と畑の様子 | トップ | グランドに行ってきたよ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2020-05-27 09:10:20
私もニゲラが大好きです。
つぼみも花も咲いた後の種が膨らんだ形もかわいいですよね~
我が家はピンクと白です。
今、あちこちで咲いています。

さいちGardenはいろんな花が咲いて来て楽しいですね!
返信する
ニゲラ (ran1005)
2020-05-27 09:17:12
私も繊細な葉に包まれて咲くニゲラ大好き!
繊細な葉が成長してくる頃も素敵ですよね。
葉に包まれている蕾もまた魅力的!
ブルーも白も大好きですがピンクのニゲラは未だ見た事がありません・・・
さいちママ様のお宅は何といってもお花畑が広い!
何を植えられても余裕を感じますヨ。
返信する
おはようございま~す。 (みちみち)
2020-05-27 09:58:05
私もニゲラが好きですよ~、昨年ですが散歩の時に道端で咲いてたニゲラをちょっと頂いて家に連れて来て植え種を蒔いてました、それが今年は芽が出て花が咲いて・・・です。
あら~、転んでもただでは起きない・・・って私かもね~(笑)
会社前の花壇にニゲラが咲きだしましたか?
会社にこられる方々もホッコでしょうね~~
返信する
素敵な花ですね♪ (とまと)
2020-05-27 10:10:03
さいちママさ~ん。ニゲラの花、すごーくきれいに咲いていますね
蕾も素敵です
こちらではあまり見かけない花かも知れません。
朝からとっても素敵な花を見せてくださり
ありがとうございます(⌒∇⌒)
返信する
Unknown (ゆり)
2020-05-27 14:24:02
ニゲラって矢車菊に似てるような
綺麗ですね(^^)
やっと緊急事態宣言が解除されましたが 第二波が怖いなとも思ったり・・・
注意しつつ外食も控えつつの生活でいくしかないですね
返信する
U^ェ^Uこんにち ワンです (力丸ママ)
2020-05-27 17:54:13
ニゲラって本当に面白いお花ですね
こちらも今咲いています。
こちらも不順な天候でしたがやっと明日は晴れそうです
返信する
こんばんは (みーばあ)
2020-05-27 20:23:15
ニゲラ
今年我が家は無くなってしまいました
すっかり忘れてましたけど、そうですよね
もう花が咲く時期ですよね
好きな花なんですが~
絶やしてしまいました
返信する
Unknown (せしお)
2020-05-27 20:58:21
ああ、そうだニゲラだ!
さいちママさんのブログで覚えてお客様宅に行って見て「ああ、これだ!」って去年思ったの。
今日、そのお客様の所に行ってニゲラを見て「これなんて花だっけ?」って思ったのよ(笑)
返信する
ニゲラ (fukurou)
2020-05-27 21:32:33
さいちママ様
こんばんは。
雨も上がってさわやかな気温でした。
ニゲラは花も果実も不思議ですね。
一度詳しく観察してみたいと思っていますが、人様の家の花を分解するわけにもいかず、そのままになっています。(笑)
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2020-05-28 13:18:52
ニゲラ可愛いですよね。
そうそう終わった種袋も可愛いです。
うちのニゲラはアレンジに使ったものの種をまきましたのよ。
ピンクも可愛いですよね~

ほんと色んな花が咲いていますよ(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事