さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

変わり映えのしない食卓より~

2016-11-28 09:38:34 | 料理
おはよう~~~
今日もまた雨ですよ。
先ほどラジオで雷にも注意するようにと。。。
雷が鳴るとこちらの名物魚、ハタハタが獲れると期待しちゃいます。
今の時期になると鰰が産卵のために接岸してくるのです。
ぶりっこたっぷりの鰰はご馳走ですよ~♪
豊漁だといいな。
しょっつる鍋早く食べたいなあ~(*^_^*)
我が家の数日間の食卓よりです。。。

昨日畑に行った際に採ってきたアスパラ菜
ベーコンと一緒に炒めました。

小松菜と厚揚げの煮物

ムキダケの煮物

クリームシチュー

とろろ昆布と大根おろしを混ぜて醤油で味付けしました。

菊の和え物

きのこたっぷり芋のこ汁

これなんだと思います?
なんとおからのサラダですよ(*^^)v
おからを焚いたのがたくさん余ってねええどうしたもんかと
マヨネーズを混ぜてみたらなんかいい感じ~~~♪
ポテトサラダをあっさりとした感じでとっても美味しかったです。
困ったときはマヨネーズが良いわ(笑
お野菜や山菜ばっかり食べている感じですがちゃんとお肉もお魚も食べていますよ


田んぼには白鳥がたくさんいますよ。


この子はまだ若いわね
白鳥も飛んでいる姿や水に浮かんでいるときは優雅な感じですが
田んぼで落穂ひろいしてよちよち歩く姿はなんか優雅とはかけ離れていて微笑ましく見ちゃいます。
雪がたくさん積もるまでこんな姿があちこちで見られますよ。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こたつむりの福 | トップ | 誘惑されちゃいました(笑 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiho)
2016-11-28 12:03:29
白鳥がこんな風に普通にいる光景って見たことないです。
長閑で 静かで とっても癒される景色ですね。
でも実際その場所に立つととても寒くて そんな呑気な感想言わないでってことかもしれませんね(^^;)


おからのサラダはこの前初めて食べました。
炊いたのではなくて 乾燥おからを戻して そのままマヨネーズ和えにするレシピでした。
人参とかほうれん草とか色の綺麗なのを合わせてカリカリベーコンと混ぜたものです。
マヨネーズってお助け調味料ですよね♪
返信する
shihoさんへ (さいちママ)
2016-11-28 14:56:02
白鳥がやってくると冬を連れて来たあ~~~って思います。
今の時季は日中は田んぼで過ごし夜は川にいますよ。
雪がたくさん積もると落穂も啄むことが出来なくなるので田んぼにはいなくなります。
今と春にはこうして田んぼにいる白鳥を見ることができます。

生のおからでもマヨネーズで和えると美味しいのですね。
マヨネーズってすごい調味料ですよね(*^_^*)
返信する
はじめまして (桜子)
2016-11-28 15:54:32
秋田は食材が豊富ですね~。いいなー。
そして、漬物のバリエーションがハンパない(笑)

水辺以外にいる白鳥を、初めて見ました。
田んぼは白鳥にも恵みをくれるんですね

ハタハタ大好きなので、シーズンが待ち遠しいです。
豊漁だといいですね
返信する
桜子さんへ (さいちママ)
2016-11-28 17:08:35
コメントありがとうございます。
秋田は山菜の宝庫そしてキノコもね(*^_^*)
こちらは半年冬って感じの所なので保存用に漬けものが沢山ですよ。

田んぼの白鳥は初めて見ましたか?
こちらでは季節を感じさせる風景となっていますよ。

鰰は美味しいですよねええ~
豊漁だといいなあ~

読者登録させてもらいました。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (サンタママ)
2016-11-28 21:48:31
さいちママさん、こんばんは。
いつもさいちママさんのお料理は、しみじみとおいしそう!おからのサラダに興味津々。まねっこします(^^)

木枯らしは吹く、雨は降る、日暮れが早い。1年で1番寂しい季節。気温はそれほど低くないのに風が強くて寒く感じる。なんとか乗り切らなきゃ(^^)
返信する
こんばんは (うらら)
2016-11-28 22:44:18
とろろ昆布と大根おろしが出ましたね~
今日大根を99円で買ってきました。
一人様一本と書いてあったので三回並びました^^
とろろ昆布買ってきます^^
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2016-11-29 08:59:39
ご馳走がた~くさん並びましたね~~。
最近、お料理は手抜きになってます(笑)
田んぼでみられる白鳥にも目を奪われますが、そちらではこれから普通の光景なのでしょうね。
鳴き声も聞こえるのでしょうねっ、それから雷はどうでしたか~?
ハタハタが豊漁だと嬉しいわね~~。

返信する
サンタママさんへ (さいちママ)
2016-11-29 15:59:57
おからのサラダはなかなか良かったわよ。
作ってみてくださいな(*^_^*)
なんかお天気が悪くて朝から夕方のようで嫌になるわね。
体もまだ慣れなくて大変な季節ですが頑張りましょう~
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2016-11-29 16:03:24
とろろ昆布と大根おろしは美味しいですよ(*^^)v
油っこいおかずの時はこれをプラスするとお口がさっぱりします。
体にも良さそうでしょう?(笑
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2016-11-29 16:09:30
私も近頃なんか料理を作る意欲がわかなくて(苦笑
もともとお料理は好きじゃあないのになんか天気のせいかますます(;一_一)
まあそんな時もあります。手抜きでも作らないわけでもないのですから良しとしましょう(笑

朝夕~空を飛ぶ白鳥の鳴き声が聞こえてきますよ。
雪がたくさん積もるとさすがに田んぼにはいませんが今の時季にはあちこちに白鳥が見られます。

雷は鳴りましたがまだ鰰は接岸はしていないようです。
ぶりっこたっぷりのハタハタ早く食べたいものだわ~♪
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事