さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

浅舞公園の花菖蒲

2020-06-28 15:47:04 | 植物
こんにちは~
今日は朝から友達とお出かけでした。
今が旬のサクランボを孫たちに送ってやりたいと湯沢の三関まで行ってきましたよ。
やはり今年は不作なのか例年より並んでいるのが少なめでした。
まあ~孫達が食べるのですから質より量でしょうと買ってすぐ送ってやりました。
うちに帰ってきてから
あれ?サクランボがたわわになっている写真撮ってくればよかったなと(笑
自宅用には小さなパック入りを一つ買って仏壇にお供えしています。
帰りに今年はお祭りはないけれど花菖蒲が盛りではないかしらと
浅舞公園の花菖蒲園に行ってきましたよ。

残念ながら盛りは過ぎてしまっていましたが遠くから見るととてもきれいです。













もう一週間早かったらもっときれいな花菖蒲が見られたのにと少し残念でしたが
たくさんの種類の花菖蒲が見られて良かったわ。

今年はコロナの影響でお祭りもなかったですが
来年は今年の分も含め盛大なお祭りになるといいですね。


昨日の夕方のお月さま

雲の隙間から日が射してきれいでした。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の野菜と食卓より | トップ | 柏葉アジサイ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅舞公園の花菖蒲 (ran1005)
2020-06-28 18:22:08
浅舞公園の花菖蒲には随分沢山の花菖蒲が咲いて居るのですネ。
色も色々で、斬新な色合いの花菖蒲もありますネ。
こんなに見事に咲いて居るのにお祭りは中止とは勿体ないですネ。
夕方のお月さまの綺麗な事!
慌ただしい時間にお月様に目が行くさいちママ様の方がもっと素敵!
返信する
まぁ良かったですね。 (otomechan)
2020-06-28 19:54:18
さいちママさんへ
素敵な公園ですね。少し菖蒲遅くても
充分綺麗。お友達とお出かけ、良かったですね。

我が家も毎年山形からサクランボが届きます。
有難い事です。美味しいですよね。

さいちママさんの真似をして、モロッコ豆と
ウインナーを炒めて食べましたよ。有難う!


返信する
Unknown (yuitojj61)
2020-06-28 20:04:45
懐かしい風景、ほっとします。
子供の頃より花がいっぱいですね。
ありがとう😊
返信する
ハナショウブが美しいです (fukurou)
2020-06-28 21:37:33
さいちママ様
こんばんは。
サクランボ、いいですね。
毎年口に入りませんでしたが、今年は木曽でおすそ分けいただいて、数年ぶりに食べました。
やっぱり美味しいですね。
ハナショウブ、梅雨に似合う美しい花ですね!
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-06-29 01:17:49
サクランボ お孫さん喜びますね~
私が食べたいくらいですが・・(笑)

写真 よく撮れてるわ~
映り込みがとってもよいわ~
お天気でよかったですね。

今年はお花見ながらのお出かけできませんでしたよ
来年は 楽しもうと思います(笑)
花菖蒲 まだきれいでよかったね(*^_^*)
返信する
ran1005さんへ (さいちママ)
2020-06-29 13:26:12
年々花菖蒲が増えて見事になってきましたよ。
毎年盛大なお祭りですのに残念でした。
来年に期待ですね。
花菖蒲も色んな種類があって驚きです。
じっくりと花を眺めていると時間を忘れそうです。

夕焼やお月さまを見てきれいだと感動できるのはまだ気持ちに余裕があるって事かしら?
大事にしていきたいわね。
返信する
otomechanさんへ (さいちママ)
2020-06-29 13:29:30
ほんと満開を過ぎていたのはちょっと残念でしたが十分きれいな花菖蒲を楽しむことができましたよ。
友達とのお出かけは楽しいものですね。
あれやこれやとおしゃべりは尽きません(苦笑

サクランボ、旬の果物は美味しいですね。

返信する
yuitojj61さんへ (さいちママ)
2020-06-29 13:32:03
浅舞公園の花菖蒲、年々花が増えて昔に比べるとスケールが違ってきましたよ。
懐かしく見てもらえてよかったです。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2020-06-29 13:35:50
サクランボ旬とはいっても少し高級な果物ですね。
fukurouさんも今年は口にできたようで良かったです。
こちらはサクランボもあちこちで栽培されています。
木に真っ赤なサクランボが生っている様子はきれいですよ。

花菖蒲もやはり梅雨時の花ですよね。
少し盛りは過ぎてはいましたがたくさんの花を見られて良かったです。
返信する
PAPAさんへ (さいちママ)
2020-06-29 13:41:35
孫の喜ぶ顔が見たくてサクランボの産地に行って買ってきました。
ふふふ~~~今日のおやつになっているかしら?
味見用にうちにも買ってきましたがとっても美味しかったよ。

日曜日、お天気が良くて良かったです。
花菖蒲も盛りは過ぎてはいましたが十分きれいでしたよ。
今年はコロナの影響でなんだかねえ~~~
来年こそはお花見いっぱいしましょうね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事