さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

マヒワの団体さんが来た

2021-10-28 11:04:32 | ペット
おはよう~
今日は曇りのち雨、最高気温18度、最低気温9度の予報です。
時々思い出したように雨がぱらつき、時々青空がでたりと忙しい空ですよ。
この時季にしては暖かいです。

今朝ふと杉の木を見たら何やら動くのを発見、カワラヒラでもいるのかな?とよく見たらマヒワでした。
あら~久し振りのマヒワだわと嬉しくなりました。
杉の実を食べに来るのは冬限定かなと思っていましたが違ってましたね。
マヒワは団体さんで移動する雀より一回り小さな鳥です。
たくさん写真を撮りましたがカメラに私の腕の悪さ、杉の木ですので首が痛くなるほど上を見て
頑張りましたがなかなかきれいには写せませんの(苦笑

♂は頭が黒く体は黄色ですよ。


♀は全体的に白っぽく地味です。











夢中で食べているわね。



あっち行ったり逆さになったりまあ~忙しく食事するものです。


















こちらはカワラヒラかな?




このところ雀ぐらいしか野鳥を見かけなかったので久し振りでいっぱい写真を撮ってしまいました。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる?なかなか当たりませんねえ~~~(笑


お月さまが綺麗に出てました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミセバヤ真っ赤か≁♪ | トップ | 畑の様子 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年マヒワを (fukurou)
2021-10-28 17:57:26
さいちママ様
こんばんは。
今日も暖かくなりました。
歩いていても寒くないのがありがたいです。
去年開田高原でマヒワの群れを撮りました。
秋田から信州まで、しばらくかかりそうですね。(笑)
今年も撮りたい鳥さんです!
返信する
こんばんは (みーばあ)
2021-10-28 21:50:28
マヒワの団体さん
よいですね~
可愛いですね
小鳥は忙しく動き回るから写真撮るのは一苦労ですよね
沢山見せて頂いて嬉しいです
高い枝の小鳥を撮り続けるのはほんと首が痛くなりますね
お疲れ様
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-10-29 00:16:22
また マヒワ達に会える季節になったんですね~
さいちママさんに教えてもらってから 探すんだけど見ないんです。
杉の木はたくさんあるのに・・・
長い冬の間に会えるとよいけど・・・(*^_^*)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-10-29 07:38:07
カワラヒワは、近所でも見るんですが、
マヒワは、見たことないです。
少し小ぶりなんですね^^
忙しく動く鳥たちを撮るのは難しいですよ。
ほんと少しじっとしてって思います^^;

しかも黄緑で見えにくいのによく撮られていますよ^^
私の感覚なんですが、冬になると近所でカワラヒワを見るようになります。
何か冬が近いのを感じます
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2021-10-29 08:55:47
おはようございます😁
マヒワ初めて知りました〜
小鳥ちゃんの知識が少なくて😭
可愛いですね、杉の実が好物とは、山に行ったらマヒワちゃん探してみたいと思います。中部地方にも生息してるかな〜
返信する
マヒワ (tsakae)
2021-10-29 09:19:53
初めてこの鳥を知り
WEBで調べて渡り鳥 冬鳥 と知りました。
こちらでは多分見ること葉ないのでしょうね。
家の周りの群れ鳥は スズメとムクドリだけ。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2021-10-29 16:13:54
マヒワ、もうすぐそちらに行くかと思いますよ。
そちらに行きましたら是非綺麗に写してあげてください(苦笑

こちら今日は久し振りにいいお天気だったよ。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2021-10-29 16:16:15
そうそう~動くものを相手に写真を撮るのは一苦労ですね。
頑張って写しましたがこの程度です(苦笑
これからもマヒアの団体さんは来てくれるかと思います。
また写してみましょう(^_-)-☆
返信する
PAPAさんへ (さいちママ)
2021-10-29 16:18:22
またマヒワが来る季節になりました。
団体さんで移動しているのですぐわかります。
PAPAさんのところにもいるといいですね。
黄色くて可愛い鳥ですよ。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2021-10-29 16:21:39
マヒワはカワラヒラより少し小さいです。
いつも団体さんで移動しますよ。
寒くなるとやってきます。
団体さんでにぎやかに食事しているので来たなとわかります。
動く相手を写真に収めるのは難しいですね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事