さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

大きな百合が咲いた

2020-07-19 11:26:21 | 植物
おはよう~~~
今日は曇りの予報でしたが雨が降ってます(苦笑
明日からは晴れる予報ですがさてどうなんでしょう。
この頃は天気予報も当てになりません(笑

今日はうちで咲いた大ぶりの百合をアップしましょう。
外に出ると百合の香りが漂っています。

いつものようにつぼみができるとまだかまだかと注目です(笑


名前はわかりませんがカサブランカの種類かと思います。

こちらがカサブランカです。



中心が赤い百合はあでやかですね





こちらの百合は花弁を虫に食われたみたいです


こちらは地植えしてある百合です。
イエローカサブランカなんって名前だったように思いますが定かではないです(苦笑
2本あったのですが1本倒れてしまいました。
なんと背丈2ⅿにも伸びてしまい雨風の時、花の重みで倒れました。
うちの居間から見えるところに咲いているので
窓を開けていると百合の香りがうちの中まで入ってきますよ。

倒れた百合は玄関に飾りました。
まだ咲いていないのは鬼百合だけとなりました。
また咲いたらアップしましょうね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラとセキレイ | トップ | アガパンサスと木の実 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ!! (otomechan)
2020-07-19 16:57:02
さいちママさんへ
わぁ!百合が咲き始めましたね。
我が家は百合は合わなくて、零れ種の鬼百合と
高砂百合以外は植えていないので。さいちママさん宅の
百合を楽しみにしていました。素敵ですねぇ!!!
手を叩いて喜んでいますよ!!有難う!!
返信する
たくさんのユリ (fukurou)
2020-07-19 20:44:47
さいちママ様
こんばんは。
たくさんのユリですね。
これだけ咲いていれば、家の中までユリの香りがしてくるでしょうね。
ユリの花は匂いが強いので嫌いだと言う人がいるくらいの匂いですからね。
私は大好きです。
返信する
こんばんは♪ (みさと64)
2020-07-19 21:58:37
大きなユリの花だこと! 色も素敵〜
カサブランカと並んで咲いていると、色の違いもわかりますね。
中心が赤いユリも珍しいですねぇ〜
どれも花がたくさん付いて、見事です!

最後のイエローカサブランカ(?)以外は、
プランターで育ててらっしゃるのですか?
そうだとしたら、お手入れが大変でしょうね。
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-07-20 00:14:09
見事なユリですね~
カサブランカまで咲いて さいちママさん 忙しいのにお手入れが大変でしょう・・・・
ユリの香り 好きですよ~
イエローカサブランカ 素敵だわ(*^_^*)
返信する
一斉に (冬湖)
2020-07-20 08:02:54
咲き誇っていますね(*^-^*)
拝見させて頂くだけで楽しい!
イエローカサブランカは銘品としてオリエンタルユリ「コンカドール」として流通しています
やや小型の子は、おそらくオリエンタルハイブリッドリリー「イエローウィン」
返信する
豪華なカサブランカ (ran1005)
2020-07-20 08:53:45
次々と季節の花が咲いてゴージャスなお庭ですネ!
花弁を食べる昆虫がいるのですか?
せっかく綺麗に咲いて居るのに・・・
もたいな~い。
花芯部分が紅色のカサブランカ初めて見ました。
昨日、今日と久しぶりに太陽の陽が射しました。
まさか梅雨明けでは無いでしょうが、朝から気持ちがルンルンです。
返信する
otomechanさん (さいちママ)
2020-07-20 16:53:40
わあ~手をたたいて喜んでもらえてうれしいです。
百合も土を嫌うのかしら?
うちの敷地には野ネズミがいるのでプランターで楽しんでいますよ。
鬼百合はネズミも食べないようで残ってます。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2020-07-20 16:55:34
今は網戸にしているので外から百合の香りがうちに入り込みます。
私も百合の香りが好きなので大歓迎していますよ。
香りが強いので嫌な方もいるみたいですね。
返信する
みさとさんへ (さいちママ)
2020-07-20 16:59:15
うちの周りの敷地には野ネズミがいて悪さするんですよ。
なので百合はプランターで育てています。
球根なのでそんなに手間はかかりませんよ。
水だけ切らさないようにするだけです。
百合は華やかで好きな花です。
香りも好き!!!
返信する
PAPAさんへ (さいちママ)
2020-07-20 17:01:19
百合は意外と手がかかりませんよ。
他の草花と一緒に水を上げるだけです。
カサブランカもきれいに咲きました。
純白の大きな花が好きだわ~
香りも好きです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事