さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

食卓より24お昼ご飯など(3月)

2023-03-30 12:49:05 | 料理

こんにちは~~~

今日は晴れ朝からすっきり青空ですよ。最高気温16度、最低気温-2度の予報です。

晴れると気持ちがいいわね。

今の時季ですから花粉症の方には申し訳ないけど。。。ね(苦笑

 

さてさて振り返ったら今月はまだ食卓からのアップ無かったので

いつものどおってことない我が家の食卓の様子です。(´∀`*)ウフフ

春にはわかめが旬で生のわかめが売られていますね。

今回海辺の道の駅で採れたてのを買ってきました。

生のわかめはしゃぶしゃぶが一番おいしい~~~

お鍋でしゃぶしゃぶすると綺麗な緑色になります。

お好みでポン酢などで食べますよ。

これがほんと美味しくてかなりの量をぺろりと食べちゃいますが

わかめですからカロリー的には心配ないです(^_-)-☆

わかめの芯の方は煮物にしましたよ。これも美味しいです。

鶏肉のグリル焼きです。

わかめばかりでは力が付かないということでお肉もね。

こちらはウドの酢味噌和え

 

日は変わってこの日はネギとにらのお鍋です。

ネギは白髪ねぎにしました。

昨年はネギの出来がとてもよくまだたくさん残っていてどう消費しましょうかと。。。

出汁に豚肉とネギを食べる分ごと自分でしゃぶしゃぶして食べます。

これ白髪ねぎを作るほかは手間なしで楽ですね。

3月でも寒い日が続きましたので鍋物も多かったです。

この日は冷凍保存していたキンキのお鍋でした。魚は一度焼いてからお鍋に入れています。

冷凍でもやはりキンキは美味しいですね(苦笑

 

我が家で採れた大根もまだたくさん残ってます( ̄д ̄)

この日はぶり大根でした。

ぶりはあらを使っています。あらのほうが出汁がよく出ていいお味になりますね。

大根に味がしみしみで美味しかったよ~~~

あらは熱湯をかけて下処理をしてますよ。

大根のナムル

大根と豚肉の煮物

 

 

ここからはお昼御飯ですよ。

お昼は鶏ガラで出汁を取ったラーメン

この鶏がらラーメンが家族が大好きなのでたまに作ります。

この日のお昼は塩焼きそばですよ。

野菜たっぷりで栄養的にもグッとでしょう?

この日のお昼は親子どんぶり、ちょっと彩にかけるけど美味しかったですよ。

鍋焼きうどん

今年の冬は鍋焼きうどんを作るのを忘れていてこの日初めてでした(笑

 

じゃがいもと春菊の天ぷら

この日のお昼はお蕎麦でしたので付け合わせに天ぷらを揚げました。

お蕎麦の写真はないです。

チャーハン

仕事をしながらお昼に毎回家族3人分の準備をするのも大変だわ。

なのでいつも簡単なものになってしまいます。しょうがないわね。(笑

キムチ漬け、白菜がまだたくさん残っているので漬けました。

白菜の一夜漬け

お昼の一品ご飯ですがお漬物と味噌汁があったらご馳走よね(笑

今回もまた茶色い料理のオンパレードになってしまいましたね( *´艸`)

 

まだまだたくさんありますが今日はこの辺で、続きはまたね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北帰行が始まりました | トップ | 食卓より25(笑、代り映え... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-03-30 22:45:38
あ、こんな時間に見るんじゃ無かった・・・(;^_^A
返信する
Unknown (kinshiro)
2023-03-30 22:55:00
こんばんは
またまた美味しそうなものオンパレードですね。
茶色のおかず、ご飯、色味はそうでも、私は茶色のおかず、ご飯大好きです。
作るのも一番作りやすいのです、日本人だし‥醤油大好きだしぃ・・って、、
最近ケチャップ使ってないなぁですが、、、チャーハンも塩コショウが美味しいですよねチョっピり醤油入れて、、ね。
味もだけどちょっと材料違うだけで茶色も色々な茶色になりますよね♪
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-03-31 01:02:59
わかめのしゃぶしゃぶおいしいね。
我が家も食べましたよ。
やはりポン酢がいいですね。
また 食べたいけど・・・頂き物でしたよ。

さいちママさんは忙しいのによく作っていますよね。
お野菜は畑から調達できるけど作るのは大変ですよ。

にらとねぎのお鍋もよいわ~
私 昔はネギ嫌いでしたが今は大好き!よく何でも使いますよ。

お昼ご飯も色々・・・
丼物ものもよいね~
手つくりのお漬物もおいしいでしょう・・・
良い箸休めになりますね~

いつもおいしいレシピありがとうございます(*^-^*)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-03-31 07:50:08
ネギとにらのお鍋、
まだ冬とは違いますが、朝晩寒いですよね
そんな時に鍋、美味しいですよね

ぶり大根
さすが、さいちママさんの、ぶり大根、
美味しそう~

じゃがいもと春菊の天ぷら、
私だと食べたことない、春菊の天ぷら😵、
でも、天ぷらってなんでも、揚げると
美味しいですよね。
天ぷら、好きなんです^^;

今回もメニュー豊富で、食堂のようでしたよ^^
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2023-03-31 15:21:39
あははは~~~
お腹すきましたか?
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2023-03-31 15:24:45
私も醤油が好きで何にでも使っちゃいます。
やっぱり日本人だね(´∀`*)ウフフ
隠し味として洋風にもいれると安心する味になります(笑
同じ茶色いおかずでもいろいろあるわね。
返信する
PAPAさんへ (さいちママ)
2023-03-31 15:30:20
わかめのしゃぶしゃぶは美味しいですよね。
春が旬らしく漁港などで直売されています。
道の駅でもスーパーでもたくさん出ていました。
また買ってきて食べたいわ。

大人になると好みも違ってきますよね。
口も大人になってきたってことかしら?

お昼も短い時間でチャチャって作らなくてはいけないのよ。
お漬物があるとちょっと楽よね。
返信する
attsu1さん (さいちママ)
2023-03-31 15:36:23
日中は春らしくなってきましたがまだマイナスになりますので夜は寒いですよ。
まだお鍋が美味しく感じられます。

ぶり大根もあらを使っているので見かけはワイルドですが(笑)味はとってもいいですよ。

春菊は薄衣でサックっと上げるのがコツですよ。
油の温度を高くしないようにじっくりと水分を飛ばします。
山菜もこうして揚げると冷めてもサクッと美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事