さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

蝶がいっぱい~(カラスアゲハなど

2021-09-04 11:32:33 | ペット
こんにちは~
今日の天気は曇りのち雨らしいです。
最高気温23度、最低気温18度、雨になるのでか空はどんよりと曇ってますよ。
一雨ごとに寒さが増していくんでしょうね。
このところ涼しくなったら蝶がたくさん舞うようになっていますよ。
ひらひらと飛ぶ蝶が一休みするところを狙って写真に撮りましょうと頑張ってみましたらたくさん撮れちゃいました(苦笑
似たような写真ばかりですが見てくださいな(苦笑
うちの敷地には今色んな花が咲いているので蝶が蜜を求めてきてくれています。
写真を一杯並べていますお暇なら見てやってください(^_-)-☆

まずはカラスアゲハからですよ。
クロアゲハも見かけますが元気が良すぎて私では無理です(苦笑
カクトラノオに



このカラスアゲハはまだ若いのか翅も痛んでいずきれいです。

こ知らはずいぶんと痛んでるわね。

あら、目が合いました(笑

ブットレアに

給水でしょうか?


このカラスアゲハはずいぶんと翅が傷んでいますよ

きれいな色ですね。

キアゲハは三尺バーベナに



シジミチョウ種類は?

判別は難しいですね。

こちらベニシジミはすぐわかるね(苦笑

これはスジグロシロチョウ




花はにらの花ですよ。
にらの花にもよく蝶がやってきますね。

セセリチョウもにらの花にいます。





フジバカマにはアカタテハ











アカタテハも可愛いけれど
アサギマダラが来てくれると嬉しいのになあ。。。

ヒメジャノメ 地味ですが蝶ですよ。




いっぱい蝶がやってきてくれ嬉しいです。
まだ他にも蝶が来ています。
また写真に撮ってアップしたいわ~♪

予報通り今雨が降ってきましたよ。
最近の天気予報はよく当たりますね。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋だなあ~ | トップ | 秋の花とともに咲くひまわり(笑 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2021-09-04 15:11:20
本当にたくさんの蝶がきてますね~
カラスアゲハきれいですよね~
うちの庭はツマグロヒョウモンが多いです
でも毎日秋雨前線が雨降らすから庭にも出られません
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2021-09-04 18:11:24
カラスアゲハ、クロアゲハ、
カクトラノオの薄いピンクと茎の黄緑との写真、
いい絵になりますねぇ~

たくさん撮られましたね^^
私も散策で、見かければ撮るのですが、
中々、こんな風に近くで撮れないです。
採れる時には、撮って楽しみましょう~
そうすれば、私達も楽しませてもらえます^^

こちらは、雨ばかりの毎日、梅雨のようです😰
返信する
色々な蝶 (ran1005)
2021-09-05 09:57:51
お庭は御馳走が在って沢山の蝶が集まってくるのですネ。
先日みさと64様の処で教えて頂いたばかりですが、2番目の写真ですが
カラスアゲハでは無くて「ミヤマ」が付くカラスアゲハではないかと・・・
みさと様が矢印で解説しておられました。
尾尻の黄色い帯が「ミヤマ」の証しだそうですヨ。
フジバカマは蝶が好む蜜の味なのですネ。
みさと64様の処にはフジバカマにアサギマダラが飛来したとblogして居られましたヨ。
返信する
Unknown (みさと64)
2021-09-05 13:03:32
こんにちは。
おぉー、蝶がいっぱい〜
いよいよママさんも、蝶の追っかけで忙しくなってきましたね(笑)

黒いアゲハは、トップ写真と3枚目の写真を見れば、
後翅裏の黄色い帯がはっきりと見えますから、
ranさんのおっしゃる通り、これは『ミヤマカラスアゲハの♂』ですね!
4枚目の写真は、翅のブルーがきれいに出ましたねぇ〜
撮影角度によって様々に変化するブルー、すごくきれいです。

その下からの写真、翅が傷んだ黒い蝶も、
後翅裏の黄色い帯は消えちゃってますが、
ブルーのV字などで、やはり『ミヤマカラスアゲハの♂』ではないかと思います。
この蝶の4、5枚目はブルーの他にグリーンのラインも出ていて、きれいですねぇ〜
翅を開いた最後の写真、前翅の左右にある大きな黒い汚れのようなものは、
これは性標と言って「♂の証」です(笑)

三尺バーベナのキアゲハも、きれいに撮影されてますね。
シジミチョウは、翅の模様から見てルリシジミかな?って思います。
ヤマトシジミとルリシジミの違いで分かりやすい点は、
目の色がグレーだとヤマトシジミで、目の色が黒いとルリシジミです。
小さいセセリは、オオチャバネセセリでしょうか。
他の蝶の名前はバッチリだと思います。
たくさんの蝶で、追っかけも楽しそう〜

フジバカマが咲けば、きっとアサギマダラもきますね。
我が家も3日に2頭、昨日小雨の中1頭飛来して、
今日も午前中は1頭の追っかけを楽しみました♪
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2021-09-07 16:06:22
こちら涼しくなってお天気がいいとたくさんの蝶がやってきます。
カラスアゲハって青く光って綺麗ですよね。
そちらはツマグロヒョウモンが多いのですか?
蝶がひらひら舞うのを見ているのは楽しいですね。

早くそちらもお日様が出てくれるといいね。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2021-09-07 16:08:40
蝶がたくさんやってきて嬉しいです。
おかげでこんなに写真が撮れましたよ。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるですね(笑
また蝶が来たら撮らせてもらいますね(#^.^#)

そちらの雨はまだ上がりませんか?
早くお日様が出るといいですね。
返信する
ran1005さんへ (さいちママ)
2021-09-07 16:11:39
情報ありがとう~
↓みさとさんからやっぱりミヤマカラスアゲハだって教えていただきました。
まだじっくりと蝶を見るのは最近のこと蝶の区別がつきません。
またよろしくお願いします。

うちのフジバカマにもアサギマダラが来てほしいものだわ。
返信する
みさと64さんへ (さいちママ)
2021-09-07 16:14:26
蝶がひらひらと舞って居るといそいそと外に出て楽しんでます(笑
仕事もはかどらないわけだわね(苦笑

蝶のこといつも教えてもらって有難いです。
これからも指導よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事