さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

山菜採りに出かけたよ

2012-05-02 17:51:38 | 山菜、きのこ
コゴミが食べごろになっていました。
鳥海山のふもと奥羽山脈のやまに出かけます。


日当たりの良いところは伸びてしまっています。


すじのこ(ささだけのこ)も取って来ましたよ。
これは卵とじと味噌汁の具になりました。

これはアケビの花です。とても甘い香りがしますよ。

さしぼ(いたどりの芽)
酢味噌和えで頂きましたよ。

天ぷらもおいしいね(^^)

山わさび

ひとりしずかが賑やかに咲いていましたよ(笑

これからまだまだたくさんの山菜が出てきます。
あっ~たらの芽も撮って来たんだけれど写真とってなかったわ(@_@;)
これからどんどん山菜をアップすることになりそうですね(笑
また食べ方なども紹介したいと思います。
春の山菜は体に溜まった毒素を出してくれるといいます。
ふふふ~~~私は本当に頑固な便秘症なのですが山菜を食べると不思議とするりと~~~
便秘症の方はどうぞたくさん食べてほしいわ(笑
皆さんも見かけたらどうぞ旬の山菜を食べてくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へぽちっとよろしくね(^^)/font>

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲いた咲いた~~~ | トップ | 水仙 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2012-05-02 19:26:24
ぅわぁ!!
ご馳走の素材がいっぱい!!
「山ほど」ありますね。
いいなぁ、、。楽しみですね。
返信する
たくさん! (yukiko)
2012-05-02 22:30:18
山菜、もう沢山出てきてますね!
もうそんな時期なんですね。
今年の山の状況はいかかですか?
年々より遅いって我が家のママは嘆いていたのですが・・・。
でも、山菜食べたら何だか安心するですよね。懐かしい味なんでしょうね。
返信する
うわぁ~ (ノエママ)
2012-05-02 23:11:48
さいちママのお住まいの辺りは山菜の宝庫ですね♪
私の食べたことない山菜も!!
少し足を延ばせば、採りたての山菜を召しあがれて羨ましいな~
でんぷら美味しそうだわ(笑)
山菜がお通じに良いとは知りませんでした!
返信する
美味しそう (桜台のスミレ)
2012-05-03 19:13:30
こんばんは~。

なんと美味しそうなこと・・ごくっ!。
酢味噌和え大好きです。

我家も今夜タケノコを煮ました。
早くワラビが食べたいです。

わさびも採れるのですか、水のきれいな場所があるのですね。
これから山行きが楽しみですね。
返信する
与作さんヘ (さいちまま)
2012-05-07 13:39:29
こちら回りが山とあって山菜の宝庫よ。
今頃こちらに来たらたくさんの山菜に出会えますよ(^^)

まだまだ珍しいものもあります取っ手来たらら紹介しますね
返信する
ノエママさんへ (さいちまま)
2012-05-07 13:42:05
きっと知らない名前の山菜がまだたくさんあるはず。
追々紹介しますね。
食べさせてやれないのがちょっと残念だわ(笑
山菜は本当にお通じが良くなります。
私は張るには快便ですよ(汚い話で申し訳ないわ(ーー;)
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちまま)
2012-05-07 13:45:37
そろそろ山椒の芽が出てきました。
山椒の芽が出るころには蕨も出てくるんですよ(^^)
もうすぐ盛りとなると思います。

わさびは根は小さいけれど葉っぱや花を食べます。
なかなか生えていませんが秘密のとっておきの場所があるんですよ\(^o^)/
返信する
yukikoちゃんへ (さいちまま)
2012-05-07 14:16:39
あれあれ~~~抜けちゃったわ。ごめんなさい(^^)
ここにきていろんな山菜が一気に出てきたわよ。
一斉ってところが雪が多かったって感じです。
三菜も今か今かとまって雪が消えたと同時にわっとっと芽を出したんだとおもうわ。
きっとyukikoちゃんのとこにお母さんから何か届くかもよ。
返信する

コメントを投稿

山菜、きのこ」カテゴリの最新記事