さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

冬を迎える花

2011-11-30 16:29:38 | 植物
アメジストセージがまだ勢いよく咲いています。
こちらでは外では冬越し出来ないので(たぶん)風除室に入れました。

ベルベットのような紫の花が大好きです。

この間寄せ植えした葉牡丹たちもなんとなくしっくりとしてきたと思いません?
こちらは玄関先に鎮座させています。

ゼラニュームは少し葉が黄色になってしまいました。
風除室に入れるのが遅くなったせいでしょうか?

プリムラこちらはこれから楽しめそうですね。
寒いのが平気なので玄関先においてあります。
でもこの花って今頃咲くんだっけ?確か春のような気がするんだけれど・・・

ヒヤシンスもなんだか季節を間違えたようで花芽が開き始めました
初雪は降ったものの例年より暖かいようでせっかちな花たちが先走っているんでしょうか(笑

紫式部があまり増えるので剪定しました。
きれいな紫ですね

のんびり屋というかなかなか思い腰が上がらない私家の周りの植物たちの囲いや後始末が出来ていません。
もう少し根雪のほうは待ってほしいなあ


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちっと!よろしくね~♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はたはたかやき | トップ | ありがとう~♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜台のスミレ)
2011-11-30 17:33:51
ヒヤシンスを見て笑ってしまいました。
あまりの暖かさに植物は春と間違えたようですね。
我家でもチュリップ、百合が芽を出して、水仙はもうすぐ咲きます。
夏の花千日紅がまだまだ美しく咲いていて切れません。
どうなってしまったのでしょうね。
暖かいのはうれしいですが・・・。
返信する
Unknown (すみれ)
2011-11-30 22:23:10
あ、ママさんちも葉牡丹の寄せ植え、うちと一緒だね♪
いろんな種類があるから、葉のタイプが違うと雰囲気もかわりそうね。

ヒヤシンスがもう咲いちゃったのにはびっくり!どうしちゃったのでしょう~?
今年の東北は比較的暖かい冬みたいだと今日天気予報で言っていました。
と、言ってもこちらに比べ厳しい寒さでしょう。
ママさん、ソラちゃん、ニャンズたちお体大切にね!
返信する
Unknown (ラズミー)
2011-12-01 09:04:03
そっか~雪国は冬越し大変ねぇ
私もマイペースで始めてますが 中々進まなくて…
本当は鉢の数を減らせばいいんだけど(笑)

アメジストセージ 私も大好き♪
昨年は根っこごと外でドライにしちゃったけど…
実は枯れたの知らなかったんです(爆)
今年はカットしてドライフラワーに挑戦中です

紫式部いいなぁ~
沢山ドライフラワー出来そうですね


返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2011-12-01 11:21:23
ねえ~笑っちゃうでしょう(^^)
今頃咲いてどうするんでしょう(笑
今朝から小雪がちらついています。
きっとしまった~~~って思っていることでしょう
そうよね、きれいに咲いていたらなかなか切れないよね。
今年は本当に暖かいようですね。
ちょっと怖いなあ
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2011-12-01 11:25:35
ふふふ~~~今の時期は葉牡丹よねええ~~♪
ぎざぎざの葉っぱだからまた感じが違うでしょう(^^)
天気予報で暖冬だといっていたの?
雪があまり積もらないってのは嬉しいけれど・・・
植物たちはちょっと戸惑っているようですね

お気遣いありがとう~♪
すみれさんも風邪など引かない様気をつけてね。
返信する
ラズミーさんへ (さいちママ)
2011-12-01 11:35:46
雪国は全部埋まっちゃうからね。
まあ隠れるから良いかなって気持ちも少しはあるけれど(笑
春が大変ですよね(@_@;)
アメジストセージ良いですね~♪
大きく成長するので家の中に入れるのは大変です。
乾燥しても色が落ちないってのも魅力ですね。
でもまあ~知らないうちにドライとは
カットしてのドライうまく出来ると良いね。

紫式部、これが皆落ちてそれから芽が出ることを想像してみて~大変よ(笑
返信する
えっ! (soyo)
2011-12-01 12:12:38
風除室!
初めて聞きました!
どこのお家でも風除室があるんですか?
外でも大丈夫なお花、ダメなお花・・・見分けて育ててあげなくてはいけませんね
さいちママさんちは、いつもお花がいっぱいあっていいですね
それぞれの世話の仕方も頭にいれておかなくてはいけないし・・・大変ですね
最初のお花や紫式部など・・・紫色のものって好みですよ~
返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2011-12-02 09:53:42
風除室・・・こちらでは一般的です。
玄関前に風除けの囲いがあるんですよ。
こちらは吹雪が凄いから直接家の中に入らないような工夫だと思います。
家ではそこに花をとりあえず入れています。
そこで駄目なものは家の中に。。。
大変です(@_@;)
私も紫系の花が大好きなの♪
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事