さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

夕焼けと蝶

2017-09-02 16:01:10 | ペット
こんにちは~
朝夕は半そでではちょっと肌寒く感じられるようになりました。
そして日が暮れるの早くなりましたね。




これから晴れると夕焼けが綺麗な日が多くなるわね。
夕方の忙しい時間帯ですが毎回そわそわと外に出て夕焼けを眺めたくなります。


毎日、何羽もの蝶がやってきて楽しませてくれます。





ボタンクサギの蜜がお好みのようでこの花に蝶が乱舞しています。



なんか今年はクロアゲハやカラスアゲハなど黒い蝶がたくさん飛んでいます。


季節外れのようですがハイビスカスが咲いています。

赤いのも咲きました

ばらもずっと少しづつ咲いています。

まるこさんはやっぱり外で寛いでいますよ。

台風がやってきているようでまた心配ですね。
何事もなく通り過ぎて行ってほしいものです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋めいてきました | トップ | 鳥海山と田園風景 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オバンジーナ)
2017-09-02 16:30:19
すごいですねーーー
蝶の楽園のようですね。

まるこさん お外で ノミとかダニとか大丈夫ですか?りんちゃんのことがあってから 心配です。
返信する
Unknown (てんてん)
2017-09-02 17:27:36
こんにちは

秋は、北国からやって来ますね。
秋の夕日に~♪
画像から、秋を感じることが出来ます♪

来週は、信州~青森へと出かけますが
秋の装いで、羽織るものを持参した方が
良いみたいですね。

まるこさん、のんびりとされてますね(^_-)-☆
返信する
Unknown (kinshiro)
2017-09-02 20:52:11
今年の8月は日照時間の少なさでは記録的だったとか・・・お花たちも咲こう咲きたいと思いながら日を選べず、今になってしまった(?)そんな感じですね♪

我家も、日の照るかんかんと暑い中で小さな赤いコバラが健気にも咲いててね・・・バラって、元来は強いんですよね♪

ハイビスカスは夫が大好きなのですが、こちらに来て苗を買って植えた秋、その冬にこちら年は珍しいほど雪が降って枯れてしまって・・・^^; それ以来夫はこちらの気候は信じない!!って、ハイビスカスは植えず、芙蓉になりました・・・また芙蓉は、いくらでも種で増えるので困りものです^^;  地方によって色々ですね♪

台風・・・またねぇ~~~困ったものですが・・・今年はどんな傾向になるんでしょうねぇ
返信する
こんばんは (あずきママ)
2017-09-02 21:27:26
夕焼けがきれいな季節になりましたね。

ハイビスカスは夏より秋のほうがきれいに咲くみたいですよ。
こちら地方では、外で冬越ししてるハイビスカスもあります。
1日花でなければいいな~と思ったら何日か咲くのも出てきましたね。

まるこさんお元気そうですね。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2017-09-02 21:56:17
日暮れの時間がとても早くなってきましたね。
そして、朝晩はめっきり涼しさも増して・・・
寒がりの夫は、今日は、なんと!
エアコンのボタンを切り替えて「暖房」にしました~(;^ω^)
風邪をひかれちゃこまるので、致し方なし。
そんな我が家の庭にも、今日、アゲハが飛んでゆきました。
ハイビスカス・・・凄く立派に咲いていますね~♪
返信する
オジンバーナさんへ (さいちママ)
2017-09-04 16:28:13
今年は敷地内の花にアゲハ類の蝶がたくさんやってきます。
窓から見るのが楽しいですよ。
蝶がやってくるとそわそわと外に出ちゃいます(笑

こちらでは草やらでもダニはいないようです。
ちょっと山の方に行くといるみたいですが。。。
うちでは今まで猫や犬にダニが付いたことはありませんよ。
でも気を付けなくちゃあいけないわね。
返信する
てんてんさんへ (さいちママ)
2017-09-04 16:30:05
本当にね。
今までは後れを取っていた季節もこのあたりから逆転です(苦笑
こちら日中お日様が出ると暖かですが朝夕は涼しいです。
羽織るものが必要ですね。
楽しんできてくださいね(*^_^*)
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2017-09-04 17:46:14
こちらも春先から夏になるまでとても涼しかったのよ。
春に蒔いた種はなかなか芽が出ずでても育つのがとても遅くてね。
例年通りでないというこちは大変です(苦笑
ハイビスカス4鉢有りましたが1鉢駄目にしてしまいました。
冬越しより春先に枯らすことが多いです(苦笑
芙蓉もハイビスカスと似てとても可愛い花ですね。
手要らずがやっぱりいいです。
台風。。。それてほしいなあ~~~
返信する
あずきママさんへ (さいちママ)
2017-09-04 17:48:48
ハイビスカス外で冬越し出来たら嬉しいですね。
ある程度の気温があると外でもいいらしく結構強いみたいですね。
うちでも冬に家の中で咲きます。
冬は一日ではなく2~3くらい咲いていますよ。
まるこさんはけっこうなお婆ちゃんになりましたが元気です(*^_^*)
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2017-09-04 17:51:28
このところ本当に寒くなりましたね。
でも暖房に切り替えるとは・・・(笑
そう風邪をひくよりはいいですね。
そちらのお庭にもアゲハが飛んできますのね。
今年はなぜかたくさんのアゲハがやってきます。
気候のせいかしらねええ~
ハイビスカス、沢山つぼみを付けました。
しばらく楽しめそうです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事