さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ふぁ~~~

2010-08-24 16:44:42 | 日記
              暑くてやってられないよ

よよよ・・私だって耐えられない暑さよ~~~

まるこ発見!!!

近づいても気づかないほどぐっすり

夏みょうがの収穫しましたよ。
丸々太ったのがたくさん生えています

あら!こちらは花が咲き始めています。花が咲くと中がスカスカになり味も落ちてしまいます。

こんなにたくさん収穫できました。
みょうがは大好きだけれど食べると物忘れするって?
もしかしたら私食べすぎかも忘れる忘れる。。。
収穫したのを早速醤油漬けと梅酢で漬け込みました。
父ちゃんはざくざく切って氷水で冷やし鰹節たっぷり乗せて醤油で食べるのが好きです。
酒のつまみにはいいですね~~~
今日は天ぷらで食べたよ、田楽もいいなあ~~~
さっと茹でて数の子とたまり醤油であえても美味しいね。
う~~~んまだ取れそうだからだれか変わったレシピお願い

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっちゃあ~~~そらさん!!! | トップ | 暑くても元気な花たち »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です^^; (キッツCat)
2010-08-24 21:25:02
こんばんはー☆
いつもコメをありがとー♪

毎日、ほんとーに暑いわね
もう8月も末だってゆうのに・・
あら?年寄りくさい挨拶になっちゃったわ(^▽^;)

ミョウガって美味しいわよね(^^)v
さいちママさんのミョウガ料理、全部美味しそう^~;^
そうねえ・・あたしの知っているのは・・
ミョウガとモズクを合わせたのかな
ヌルシャキwでいけますよー★
お味はあたしの場合、お醤油をちょっとだけ^^v
返信する
再び(^▽^;) (キッツCat)
2010-08-24 21:30:17
↓の植物なんだけど↓これかな?
http://www.ne.jp/asahi/photo/takeno/yasou/ya/yabukarashi.html
ヤブカラシ
これは根茎で増えるから手に負えないの
あたしは目の敵にして抜いているの
でも残念な「イタチゴッコ」(^^;)
返信する
Unknown (にゃおっち)
2010-08-24 22:57:33
ゴンちゃんもまるこちゃんも
暑そうですねー
まだまだ残暑が厳しいから大変ですよね。

我が家でも、にゃおっちは、あちこちで
バタバタ行き倒れてます。

ミョウガ美味しそうです!
香りがあって好きです。
醤油漬けと梅酢漬け♪
聞いただけでも、ヨダレが~っ。
きっと、止まらなくなるのでしょうね。
返信する
ネコもダウンだよね。。。 (すみれ)
2010-08-24 23:08:42
本当に暑い!!!しか言葉にならないよね。
連日・・・。

ネコちゃんもあくびして(かわいい
やってられないよね。
寝て、意識失って、暑さ忘れたいよね

うちのネコも日中は居なくなってしまうのよね。
たぶん日陰に逃げてると思うんだけど。
熱中症ぎみにもなっていたから夏越し
危ないかと思ったけどなんとか越せそう

みょうがいっぱいですね。
レシピはごめんなさい。
食べられないんで・・・わからないの
好き嫌いの多さは子供な私。
返信する
Unknown (みちみち)
2010-08-25 10:21:25
みょうが、沢山取れてますね。
薬味にはかかせない物ですよね。
細く刻んで”卵とじ”も美味しいかと思いますけど?
先日は細かく刻んで冷凍保存もしてみました。
でも、これはお試しです。
私は天麩羅で食べるのが大好きで~す。
返信する
キッツCatさんへ (さいちママ)
2010-08-25 15:07:39
本当に暑いですね~~~
この挨拶は今きっと全国共通よ
みょうが料理ってあまり無いのかなあ~
薬味のイメージが強いからかしらね。
でもモズクと一緒はいけそうよ
早速ためして見ますね

あの植物、藪枯らしっていうのね。
藪も枯らしてしまうほど繁殖してしまう植物なのね。
ん?別名が貧乏かずら(笑)嫌な名前だこと・・・
こんなのが繁殖したら・・・頑張って絶滅させなくては
目の敵で抜くのに賛成です~~~
返信する
にゃおっちさんへ (さいちママ)
2010-08-25 15:41:38
本当に残暑厳しいわね~~~
にゃおっちひめもあちこちにバタバタ行き倒れですか。
うちのごんまるも日陰でゴロン~びっくりすることありますよ。(笑
みょうが美味しいわね。
でもバリバリムシャムシャミョウガ食べてる私
最近物忘れが(ー_ー)!!
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2010-08-25 15:51:31
毎日暑くて。。。
毛皮を着てるチームは大変なことだと思います。
でも外自由の我が家のにゃん子達は涼しいところ探してゴロンしていますよ。
本当に意識無いくらいぐっすり寝たいね
いつになったら熟睡できるのかしら(はぁ~

すみれさんはミョウガはだめですか
薬味関係は好き嫌いが結構ありますからね。
しょうがないです。
でも年を重ねていくうちに嫌いなものでも食べられるようになるものもありますよ。
期待しましょう
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2010-08-25 15:56:29
卵とじですか。
これも美味しそうですね~~~
早速試してみます。
キッツさんのもずくと、これで2種類レパートりが増えました。
細かく刻んで冷凍、うん、いいかも
ねぎは細かく刻んで冷凍にしています。とっても重宝です。
同じ感じだから使えそうね。
私もお試しして見ることにします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事