さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

暑くても元気な花たち

2010-08-25 15:58:33 | 日記
                 大好きなシコンノボタンが咲き始めました。
                 これが咲き出すといよいよ秋かなとおもいます。

クフェア小花が可愛いです。いなくなったかなと思っていたらこぼれ種で育ってくれました。


こちらもクフェアの仲間だそうです。挿し木でどんどん増やせます。こぼれダネでも・・・
寒さには弱いので冬は家の中に。


サルビアの仲間です。少しハーブっぽい匂いがしますよ。

オシロイバナ、朝早かったけれどもうしぼみそうです。

夕方、元気に生き生き咲いています~~~
オシロイバナも毎年こぼれダネでたくさん芽を出します。
結構大きくなるので間引かないと大変です。
ピンクと黄色は同じ株の花です。きっと自然交配で咲き分けするようになったんでしょうね。


ホウセンカ、暑さ見負けないでどんどん咲きます。
まだしばらくは弾けないよ~~~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふぁ~~~ | トップ | 秋の花を見つけよう »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2010-08-25 23:02:10
シコンノボタン。はじめて見ましたよ。
まん中の部分、釣りの針みたいな形。
かわってますね

ほかのお花はこぼれ種や挿し木でたくさん
増えるのですねー。
さいちママさちのお庭がにぎやかに彩られそう

明日(26日)は子供の奉仕作業で
朝から除草作業だよ~。
かなり暑いらしいけど、頑張ってきます
返信する
すみれさん、おはよう~ (さいちママ)
2010-08-26 08:50:47
シコンノボタン始めてみましたか?
この花の色が大好きです。
今2鉢ありますが気持ちはもっとほしい(笑
暖かいところだったら露地でもOKらしいですがこちらでは絶対無理ですね。
こぼれダネで増えるお花も好きだなあ~~~
ていらずが好きな私。。。

今頃奉仕作業中かな?
すみれさんも汗流して頑張っているかな?
ふふふ・・・みんなで家のも奉仕してもらいたいものです。
ご苦労様です
返信する
ミョウガ好き~! (セレナーデ)
2010-08-26 15:01:42
ホウセンカ・・・見ないな~。
タネに触るとプルルンとハジケますよね。

ミョウガ・・・豊作ですね。
私も大好き!
おそうめんの時はツユに
絶対ネギとミョウガが入れます。

宙ちゃんは相変わらずプリティーーーー!
熱中症は大丈夫みたいね。
返信する
Unknown (猫56)
2010-08-26 16:01:39
そちらはもう秋っぽいですか?
長野もさすがに
朝夕は涼しくなってきました
もう、窓全開で寝ると
夜中危険です^^;
あっつい夏がすぎたら
あっと言う間に寒くなってしまいますね
短い秋ですが
たくさんお花咲いて癒してもらいたいです

みょうが…
美味しそう~
鰹節+醤油に1票!
返信する
セレナーデさんへ (さいちママ)
2010-08-26 17:06:20
ホウセンカ最近見かけませんね。
でもうちでは毎年こぼれダネで咲いています。
ほ~せんか~♪ほ~せんか~♪はじけて・・・
こんな歌を思い出しました。

ミョウガたくさん取れて。。。
どう消化しましょうか?
薬味たっぷりって言ってもね(笑

ソラは熱中症にはなりませんでしたが夏湿疹だって、あちこちポリポリしています。
人だったら汗疹でしょうか?
返信する
猫56さんへ (さいちママ)
2010-08-26 17:09:53
こちらは日中はまだ夏です。
夜はまだ窓全開で寝ても大丈夫!!!
ようやくクーラー無でもOK!
長い夏ですね~~~
デも花は秋えと移っていってますよ。

みょうが、醤油に鰹節美味しいです~♪
一票ありがとう~♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事