さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

久し振りの青空にホッ!

2018-01-26 09:19:13 | 日記
おはよう~~~
皆さん、さびぃんしな(さむいですね)
今朝は久しぶりに青空を見てちょっとほっとしました。
でも底冷えしています。
今日の最高気温も-4度の予報、はあ~ってため息です。
今回初めてですが事務所の鍵が開かなくて参りました。
鍵が壊れたのかと思いましたが鍵穴が凍り付いていたみたいです。
融雪の水をしばらくかけたらようやく。。。(苦笑、こんなことは初めてです
昨日は車庫の戸が開かなくて。。。
やっぱり1週間も日中通してマイナス日ですものただならぬ冷えです。
凍結。。。まだ続いています。
どうぞお気を付けください。

我が家、なんか凍みてる感じです(苦笑
昨夜の吹雪の後が寒そうです。


車庫の雪が今にも落ちてきそうーー。

お隣さん、雪に埋もれてしまっています。

しがっこ、どんどん成長しています。

昨日も卓球をしに行ってきましたが話は雪に関することばかり(苦笑
毎日雪寄せでくたびれたとかあっこえのじさますっ転んであたまぶったどとか
      (疲れたとか、あそこのうちの爺さんが転んで頭うった)
どごそごのあば、滑って手をついたら折れでしまったどなんて話、
(どこかの母さん)
毎年の事で慣れている雪でも毎日続くと疲れてしまいます。
まして年を重ねた方たちはちょっとしたことで大変な怪我をしてしまいますね。
はあ~ってため息ついて空を見上げても、自然のことですからねえ~~~何ともなりません。
この寒気が今冬の底かと思って頑張りましょう。
くれぐれも気を付けて過ごしましょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹雪だど~~~ | トップ | わねいるすだじお、オープン... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり仰天!! (コケムス)
2018-01-26 12:02:37
さいちママさんへ
はじめましてコメント頂きました長崎の「コケムス」です。
感謝です。
お部屋拝見してw(゚o゚)wビックリポンです。
大寒波の雪景色(白)、秋田の青空(青)、内容を最後まで
にこにこして読ませていただきました。
お元気なご様子が伺えます。
皆さんとともに生活があることがよく判り、会話が1番ですね。
どうぞお体大切に。

返信する
えっ!? (どいどい)
2018-01-26 12:12:27
そちらは青空が出てるんですか。。。
こっちは朝からグレーの空に今日も吹雪だんすよ。
雪の多さには負けますがそちら東京に近いですからね
私の会社のトイレの水道管凍って温風ヒーターで融かしたと言ってました。
毎日最高気温も氷点下なのでやれやれです。

あど少し、来月の小正月行事が過ぎればなんぼがいぐなるべ

へばまだね~
返信する
こんにちは (あずきママ)
2018-01-26 13:04:41
さいちママさんのところに比べたら、うちなんて全然ですね。
でも、弱虫なので寒いです。
雪がなかなか解けません。
道路も日が当たらないところは凍結しています。
関東人は甘いですね~。
雪国の方は頑張り屋さんです…。
さいちママさんも転ばないように気を付けてくださいね。
返信する
青空は嬉しいですね (つわぶき)
2018-01-26 14:27:00
こんにちは
さいちママさん、青い空。吹雪がやっと止みましたか?
こちらも、
とりあえず冷たい風が吹いてます。
転んだりすると、本当に危ないし、昔 私も転んで手首を折った事があります。
冷たいと、手首が痛みます。
気をつけてやんさいや。
もう少しの我慢ですよ。
返信する
Unknown (てんてん)
2018-01-26 16:29:41
こんにちは

まぁ~綺麗な青空!
空を見ていると、暖かそう(^_-)-☆

屋根の雪、重そうですね。
雪に、埋もれてしまいそうな…👀

日本列島、大寒波に覆われて
厳しい寒さとなっているようですね。
暖かな春が、待ち遠しいです(*´▽`*)
返信する
コケムスさんへ (さいちママ)
2018-01-26 16:51:19
わあ~そうそうのコメントありがとうございます。
こちらは毎日墨絵の世界でしたが久しぶりに青空を見てちょっとほっとしました。
でもこの後また雪降りです。
こちらは豪雪地帯ですので雪は何ともしようがないですが
怪我をしないようみんなで助け合って頑張ります。
ありがとう~
返信する
どいどいさんへ (さいちママ)
2018-01-26 16:53:55
朝ね、青空出たんですがこれをブログにアップしてから雪になりました(苦笑
今日もまたけっこう積もりました。
来月の小正月行事が終わると長い冬も終わりが見えてきますね。
あと少し頑張りましょう。
まだ寒気が居座るようです凍結にはくれぐれも注意しましょうね。
返信する
あずきママさんへ (さいちママ)
2018-01-26 16:56:55
こちらは毎年の事ですからねええ~~~
比べてもしょうがないでしょう(苦笑
東京に住むぬすめの友達が転んで骨折したって言ってました。
慣れないのは大変なことかと思います。
気を付けてお過ごしくださいね。
私も十分気を付けて過ごしますね(@_@;)
返信する
つわぶきさんへ (さいちママ)
2018-01-26 17:02:47
朝青空が出ましたがまた雪になっています。
吹雪でない分、良いけれどまた積もりましたーー。
あと少しの辛抱かと思って頑張ります。
私も転ばないように十分注意しましょう。

返信する
てんてんさんへ (さいちママ)
2018-01-26 17:09:08
綺麗な青空もつかの間のことでした(苦笑
また雪は降って積もっています。
お隣さんは平屋ですので雪に埋もれてしまっています。
屋根が低いところにたくさん雪が積もりますのよ。
一人暮らしなので出入り口はみんなで除雪をしてあげていますよ。

本当に早く春になってほしいものです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事