さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

食卓より(自家製野菜にキノコなど

2021-10-30 09:59:44 | 料理
おはよう~~~
今朝も靄で真っ白でした。
お日様もお月さまのように出てきましたよ(笑
今日は晴れ、最高気温16度、最低気温4度の予報です。

今日もまたうちのどうってことない簡単で地味な食卓よりです(苦笑
まずは
キノコです。コナラ(シモフリシメジ)
こちらは日曜日に採ってきたキノコですよ。
なんだか今年はキノコが不作のようです。キノコ採りをしている方皆さんそう言ってますからそうなんでしょうね。
主人と二人でようやくこれだけ。。。こんなになかったことないです(苦笑

鶏で出汁を取った芋の子汁にしました。(芋の子は畑からね
今回はこれに使ってお終いでした。次に期待しましょう(´∀`*)ウフフ


あかぼっこ(クリタケ)
ぼっことはこちらで言う切り株のことですよ。切り株に生える赤いキノコであかぼっこです。

煮つけにしました。ツチカノカ(カノシタ)も一緒に煮付けてます。
大根おろしをたっぷり乗せて食べましたよ。



かぶと鳥団子を煮たもの

豚ロースのトマト炒め

ピーマンに鶏ミンチをのせて照り焼きにしてみました。

はつか大根のサラダ(ラッキョウ酢をかけただけ

ポテトサラダ

芭蕉菜の間引いたものをさっとゆでて白出汁て和えたもの

かぶの間引き菜を油揚げと炒め煮

レタスとゆで卵のサラダ

豚肉とブロッコリー、炒めただけね(苦笑

たくさんサツマイモをいただきました。
ただから揚げして塩を振っただけ、ビールのお供になります。

冷凍庫にベビーホタテとエビがありましたのでピーマンとミニトマトと一緒にオイル煮にしました。
カラフルで美味しそうにできましたよ。(うちではカラフルなおかずはあまりないので好評でした!(^^)!

お刺身用の鯛の柵を買ってきましたがその日は食べずに昆布締めにしましたよ。
身が締まり昆布の味が染みてとっても美味しかったです。

カレイのから揚げ

かぼちゃの煮物、ひき肉を入れて甘辛く、ご飯のおかずにもなります。

たまには卵焼きもいいですね。


とりのコーラ煮

から揚げ
最近から揚げを作る回数が増えてます(苦笑

味噌ラーメン、お昼はめん類が多くなってきました。

カレーうどん

いつも同じような簡単な食卓です。でもこれでも頑張っているんですけどね。
畑からの野菜、山に行って採ってきたキノコなどその時々のものを何とかしなくっちゃあです(苦笑
ふふふ~毎回同じこと言いますが料理嫌いな私、毎日のことですので大変です。
何か簡単にできるレシピありましたら宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)








コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の様子 | トップ | シモフリシメジ採ってきたよ~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2021-10-30 18:20:45
寒くなってきますと昼は暖かいうどんとかラーメンが嬉しいですな~
返信する
Unknown (k-24)
2021-10-30 22:18:23
採ってきたキノコで、お料理ができるなんて、最高ですね!
いつも、手の込んだお料理、素晴らしいです。
こちらも、朝晩は、冷えてきました。
そろそろ、温かいものがほしくなりますね。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-10-31 00:05:10
さいちママさん 頑張っていますよ。
私の知らないお料理ばかり・・・食べてみたいものばかりですよ。
サツマイモ わが家も有ります。
ただあげただけ・・・一番おいしいですね。
私も作ろうかな?(笑)
オイル煮もいいですね~(*^_^*)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-10-31 06:53:03
私の場合、
きのこってスーパーで買うだけなので、
こうして名前を知っていて、採ってきたものを
食べれることが羨ましい~
そして美味しい食べ方を熟知している感じです^^
芭蕉菜、これは食べたことない
芭蕉が食べていた菜ですか?^^;

最近、から揚げ人気で、から揚げのお店、
近所でもかなり増えましたよ^^
返信する
Unknown (ゆり)
2021-10-31 18:01:55
またまたどれも美味しそうです
私も今はきのこ良く食べるようにしています
やはり旬なのでいろいろなきのこがあるしいいですよね(^^)
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2021-11-01 14:49:05
ほんと寒くなると暖かい汁ものがご馳走ですよね。
返信する
K-24さんへ (さいちママ)
2021-11-01 14:51:13
いつもマンネリ化したような食卓です(苦笑
キノコは子供のころから慣れ親しんだ味です。
キノコでハイカラなお料理できたらいいのだけれど。。。(苦笑
暖かいのが美味しく感じる季節到来ですね。
返信する
PAPAさんへ (さいちママ)
2021-11-01 14:55:28
頑張ってるって認めてもらえてうれしいです。
なかなか食べるだけの方たちからは言ってもらえない言葉です(苦笑
サツマイモ、ステックにしてあげるだけが美味しいです。
お好みにシナモンと砂糖をふりかけるとおやつになりますよ。
オイル煮は簡単で美味しいです。
パンにもよく合いますよ。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2021-11-01 15:04:14
私は小さなころ里山で暮らしていましたのでキノコは小学生のころからとっていましたのよ。
祖母と一緒に山に行ってました。
なのでその頃採ったキノコは覚えています。
そして食べかたもね。

芭蕉は芭蕉の木、バナナの葉っぱに似た菜っ葉というところからついた名前のようです。
ちょっとですがピリッとした辛みのある菜っ葉です。

からげ人気になっているのね。
うちもなんだかブームの様に作ってます(笑
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2021-11-01 15:05:39
キノコはカロリーも少なく繊維質なので美容にいいみたいですね。
秋はたくさん食べてきれいになりたいものです(笑
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事