さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

雪の朝、木戸五郎兵衛村にて

2011-01-27 17:28:07 | ペット
久しぶりに朝から晴天の一日でした。
ほっと一息つきましたよ~~~
ソラと雪の五郎兵衛村に行って来ました。

道は踏み固められていましたよ。
雪に埋もれた茅葺の家は風情がありますね。

雪をパクリ~~~
こんにちわ~~~誰かいませんか?いないようです(笑
吹雪が入ってこないように囲いがされています。


朝日に照らされてとてもきれいです

ふふふ。。。ソラさんまたまた雪んこです(*^_^*)
晴れた日のお散歩はまたまた楽しさのソラです
雪と遊ぶ様子はまた明日しますね~

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓からの景色 | トップ | たのしいねえ~♪ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2011-01-27 18:38:42
キラキラ輝く晴天では、ソラちゃんの足もさらに軽く♪なってのお散歩だったでしょうね。

今日ニュースで放送されていた横手の様子はママさんがブログでアップしてるように
標識は雪に埋もれ、屋根の上はきのこ、全く同じ光景です。
せめて雪が少しでもとけてくれたらと思います。
返信する
Unknown (ひなぎく)
2011-01-27 20:25:33
気持ちのいい朝でしたね~~~~♪
その分かなり冷え込みましたが、
それでも外に出たくなるような美しい朝日でしたね。
連日の豪雪で大変だけど、こういう景色を見られるのは雪国ならでは。
そこは宙ちゃんも分かってるみたいね。
すごく楽しそうだもの^^


返信する
五郎兵衛村!? (soyo)
2011-01-27 23:36:30
すごい名前の村です!
本当に、そういう名前なんですか!
驚きです!でも、おもしろい!

最初の写真・・・きれいな風景ですね

三枚目・・・ソラったら~・・・爆笑です
雪だらけのソラちゃん!
雪だるまになっちゃうよ~

四枚目・・・吹雪を避ける為の囲い?
凄いですね・・・
ここは、何か名所でしょうか?

返信する
こんにちは (えったん)
2011-01-28 09:38:39
素晴らしい雪景色、なんて言ってられませんね。
雪の重みで家が倒壊しなければ・・と心配になりました。
かやぶき屋根の家は、こちらでは見ることがありません。
情緒があっていいですね、1枚目と5枚目が素敵です。
そして最後のソラちゃんも絵になってて、とてもいいですよ。
返信する
Unknown (まお)
2011-01-28 10:10:05
ソラちゃん楽しそう~。
わんこや子供にとっては雪はプレゼントだもんね。
雪とわんこって本当に絵になります。

・・・とは言え連日秋田の大雪の報道。
横手や湯沢のニュースでしたが・・
さいちママさん地方でも大雪の被害など出ませんように。
秋田暮らしが長かったので分かります。
写真で見ると美しいですが大変ですからね。
くれぐれもお気をつけ下さい。
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2011-01-28 15:38:34
昨日は久しぶりのお天気で気持ちよかったです。
ソラも足取りが軽く
でも残念ながらまた雪降りに戻りました(ー_ー)!!
横手の様子ニュースでも取り上げられるほどなのよ
ニュースも強調してひどいところだけというわけでは無いから凄いわよね。
小正月行事のかまくらが終るころには少しはましになるかなと期待しています。
返信する
ひなぎくさんへ (さいちママ)
2011-01-28 16:03:44
ほんとうに気持ちよい一日でした。
久しぶりに五郎兵衛村まで散歩してきました。
晴れた日は毎日雪を見てため息をついていても綺麗だなと感動しますね。
ソラが楽しいのは分かっているからか(笑
返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2011-01-28 16:20:12
五郎兵衛村は公園の内にあります。
茅葺の家を数軒移設し村として保存しているところです。
隣には五郎兵衛神社があってそこから名前がつけられました。
おもしろいインパクトのある名前でしょう(笑

色々なイベントに使われていますよ。
http://www.city.yokote.lg.jp/kakuka/bunkazaihogoka/omonogawaminkaenn.jsp
雪と茅葺の家は風情がありますね。
返信する
えったんさんへ (さいちママ)
2011-01-28 16:26:13
見ている分には雪景色も綺麗なんですけどね(笑
茅葺の家はこちらでも少なくなりました。
私が小さな子供のころ茅葺の家に住んでいたのよ。
五郎兵衛村に行くたびに懐かしく思っています。
見ている分は情緒があっていいのだけれど冬は寒かったなあと記憶しています。
素敵な雪景色の写真が撮れたでしょう(笑
ソラもご機嫌でした(^^)
返信する
まおさんへ (さいちママ)
2011-01-28 16:30:25
秋田で暮したことあるから分かりますよね(笑
冬は大変だって・・・
雪がこんなに降らなければとっても良い所なんだけれどね。
横手はニュースで見ているでしょうがそのままの景色です。
それでも少しは綺麗な景色をと五郎兵衛村に出かけてきましたよ(^^)
気をつけて頑張ります~ありがとう。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事