さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

春から初夏へ

2012-05-31 14:44:33 | 植物
いつの間にか庭の花も初夏へと移り変わっています。

球根つりがね草

露草

都忘れ

ハナにら

あらら知らぬ間にすずらんがひっそりと咲いてました。

コテマリ、雪で大分痛んだので春先にばっさり枝を落としましたが
何とか少しだけ咲いています。

ラミウムの花も咲き出しました。

アイリスが咲いていました。
これって昨日までつぼみだったのよ。
お天気が良いとあっという間に咲いてしまうわね。
庭の花もうっかりしていると見逃してしまいそうだわ(^^)
初夏になりつつあるのかブルー系や白い花が目だって射ます。

苧環まだまだ満開です~♪


道端にはハルジオン

そしてこれは雑草なのですが名前は分かりません。
空き地一杯咲いています。
花はレースフラワーのようにきれいですよ。

このバラ、母の日前にきれいに咲いてとっても素敵だったの。
買うかどうか店で悩んだ末、諦めた花でした。
それが母の日も終って花も盛りを過ぎ店の奥に置かれていたの・・・
あの~~~これ花も終ってしまったしまけてくれると買うんですがとそろりと店の人に(笑
アハハハ~~値切って買ってきてしまいました。
でもあのまま奥に置かれてそのままになってしまったと思われるバラだったんですもの。
良かったのよ、値切られてもうちに来て(笑
今またつぼみをつけ始めています。

夕食より花の天ぷら

ニセアカシアの花が咲き出しました

甘い香りが漂います。

うちではこのニセアカシアの花を天ぷらで頂きます。
甘い花の香りのする天ぷらです。薄衣でパリンとあげますよ。
あら塩をパラリと降りかけ頂きます。
今の時期には食べたい季節のものです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 花ブログへ
ぽちっとよろしくね(^^)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« う~~~ん満足~♪ | トップ | なんてことでしょう(ーー;) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさ)
2012-05-31 17:46:41
超ご無沙汰していました
以前は お優しいコメントをいただいたのに
ずっと失礼していました
すみません!

お花いっぱい咲いて良い季節ですね^^
我が家も極小ながら 
ガーデニングもどき(笑)を はじめてみました♪
返信する
すご~い! (桜台のスミレ)
2012-05-31 22:34:49
こんばんは~。

みんなきれいに咲いて花花、花盛りですね~。

ハナニラではなくてオオアマナ(オーニソガラム)ではないかと思います。
ハナニラは葉をちぎるとニラのにおいがプンプンします。


きれいな色の美しいバラにめぐり合えてよかったですね、バラも喜んでいますね。

ニセアカシアのてんぷらのこと初めて知りました。
いい香りで美味しいそうですね。
こんな時間にホトトギスがトッキョキョカキョク、キョカキョクと鳴いています、夜中になくのです、やめてもらいたいです(笑)。

返信する
さいちママさんでも… (ノエママ)
2012-05-31 22:45:45
さいちママさん、こんばんわ~

さいちママさんでも値切るようなことされるのですね~
大阪のおばちゃんみたいで(あっ!私も元関西人ですが)ちょっと笑っちゃいました!
それでも言ってみるものですね!
ずっと気になっていたバラがさいちママさんちに来ることが出来て良かったです☆
さいちままさんなら絶対にこのバラも何年も咲かせることでしょうからきっとこのバラも幸せですよ☆

それにしても見事な花達ですね~
まめに手入れされてるからこそ、みんなここまで立派に育つのでしょうね♪
すずらんなんてこちらではそうお目に掛れません。
それがお庭でひっそりと咲いてただなんて!!
凄いっ!
返信する
Unknown (yukiko)
2012-06-02 01:27:39
花の天ぷらって初めて見たかも!?

ニセアカシア?って札幌にも咲いているのかなぁ~。いつか食べてみたいなぁ~。

採って来てそのまま揚げちゃっていいんですか??


返信する
あささんへ (さいちママ)
2012-06-02 09:54:13
本当に久しぶりで。。。
コメント嬉しい驚きです(^^)
良かったわ~

そちらも遅い春が一気にやってきて
たくさんの花がわあ~~~っと咲き出す季節でしょう。
ガーデニングも始めたんですね。
今度見せてくださいね(^^)
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2012-06-02 10:01:32
えっ!
早々に庭に行き葉っぱをちぎってかいで見ましたよ(笑
やっぱりにらの匂いはしませんでした(ーー;)
ずっと間違えて覚えていたようです
ありがとう
オオアマナって言うんですね。
手帳に早々に書き込みました(すぐ忘れてしまう私です(@_@;)

ねっ!素敵なバラでしょう~♪

ニセアカシアの天ぷら。。。
甘い香りと同じ味がします(^^)
返信する
ノエママさんヘ (さいちママ)
2012-06-02 10:12:53
ふふふ~~~若いときは値切るなんってできなかったわ(笑
この年になってずうずうしくなったってことでしょうか
だってねあのきれいだったバラがなんとも寂しげに奥に追いやられ
元気がなくなってるんですもの。
それをそのままに値段でもって帰るってのもなんだかね(笑
そこで思い切って値切ってみたの(爆
380円で買ってきました(笑
私にしてみればそれでも高いんではと思うような状態だったのよ。
今元気に花をつけてくれていることを思えば安かったんですけれど
大坂のおばちゃん凄いですよね。ある意味羨ましいです(^^)
庭の花はそんなに手入れしていないんですよ。
雑草と共存で育つような丈夫なものばかり・・・
余裕がないと庭の花にも気が回らずいつの間にか咲いていた何ってよくあります
返信する
yukikoちゃんへ (さいちママ)
2012-06-02 10:18:00
よく川べりなどに白い花を咲かせています。
とても甘い良い香りがするので近くにあるなとすぐ分かります。
北海道で咲いているのかと聞かれると分からないなあ~
何せ北海道には行ったことがないもの(笑
ニセアカシアとって来て洗ってからすぐ天ぷらにします。
満開のものより少しつぼみがあったほうが花が落ちないでよく揚りますよ。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事